それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

一年間、ブログを読んで下さった方、「いいね」して下さった方、コメントで交流して下さった方に大変感謝しております。 何とか日々更新できたことは皆様のお陰です。 ありがとうございました。 「クリスマス」に頂いたお花です。 今年を振り返ってみると、…

秋篠宮さまの行為は「と畜場法第13条」「動物愛護法第44条」「児童福祉法」に抵触しないのか。

「エトセトラ ジャパン」様記事引用失礼します。 秋篠宮さまの行為は「と畜場法第13条」「動物愛護法第44条」「児童福祉法」に抵触しないのか 話題はWikipediaにも記載 -秋篠宮さまが、日本人の常識では考えられない動物を殺して食べたがるという驚愕の事実…

寄せられた内部情報、小ネタだけど大事なこと。

動画引用失礼します。 【ゆるトーク】寄せられた内部情報、小ネタだけど大事なこと公開 丙午乙女座【23時から配信】注意:下品なおばさんが話します・メンバーシップご登録は下記からになりますm(__)m (月額490円) https://www.youtube.com/channel/UCT9…

「痺れを切らした猫サンタ」&猫散歩。

サンタの洋服迷惑そうだけど、可愛い! 待ちぼうけ!痺れを切らした猫サンタ■サブチャンネル(Sub)https://www.youtube.com/channel/UCyNeJUMPOYwtbFugcvu44fg■BLOGhttps://uchuulabo.com■Instagramhttps://www.instagram.com/r_me_happylife■Twitterhttp..…

ハウスメーカーの営業担当者さん我が家訪問。

我が家を建築当時、営業担当者さんだった方は、毎年年の瀬になると訪問して下さるか、年賀状でのご挨拶を忘れない。 当時彼も若かったし、営業職だった。 それから県内の都市を西から東へと営業所の所長さんになって、移動されていたと聞く。 順調に出世され…

裸の王様、ミテコ様。

一ノ瀬さん、動画引用失礼します。 「裸の王様的アイテムですね。」 と、一ノ瀬さんバッサリ。 「見てるのも恥ずかしくなる。」とも。 平成時代ずっとこれ。 全部税金。 皿帽子(正式名だそうですが、被り方間違い。)何と100万円はするそうです。 もう一…

今年最後の食事会。

メリークリスマス! 皆様素敵で、楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。 心筋梗塞でメンバーの一人が倒れたのが二年前となる今年の冬。 彼女も元気に参加できるようになって2回目です。 いつもの食事会・・・、オーナーは季節毎にインテリアを工夫…

カナダ 寄宿学校の闇。

この記事を読んだ時、NHKBSで楽しみに観ていた「赤毛のアン」の シリーズの最終に近い回の内容を思い出した。 先住民の子供とアンが仲良くなったのに、その女の子が寄宿舎に強制的に 入れられて、部屋に閉じ込められて、心配した両親がテントを張って娘を取…

「帰れ!コ━ル。」&「剥製達の写真を得意げに!家族と。」

帰れコール!秋篠宮さま「生物学分野が一層深まることを祈念する」 国際生物学賞授賞式で“涙目”|菊ノ紋ニュース秋篠宮ご夫妻はきょう午前、国際生物学賞授賞式に出席し、秋篠宮さまは「生物学分野の一層の進展を願う」とあいさつされました。kikunomon.news…

「しらせ」南極に。

2022/12/21朝TVのニュースで「しらせ」が南極にまもなく着くと知った。 そのニュースで2018/08/25に清水港で見学ができると聞いてすぐに埠頭へ走ったことを思い出した。 実際に船の中を見学し、どれくらいの広さの中で生活、訓練、をするのか体験したので す…

心をつなぐ大屋根ふき。岐阜県白川郷。

世界遺産白川郷 心をつないだ大屋根ふき(2001年) - プレミアムカフェハイビジョンスペシャル 世界遺産白川郷 心をつないだ大屋根ふき(2001年)岐阜県白川村の荻町地区「白川郷」で、大きな合掌屋根を持つ長瀬家のふき替えが80年ぶりに行われた。時代…

戦後の華族 照の宮様の作文。

「列外派星くず日記」様記事引用失礼します。 昭和天皇のご長女でいらした方の皇族としての覚悟を知る機会があってこの記事を読ませて頂きました。 苦しい環境にあっても光り続けた小公女のようなプリンセス 照宮成子内親王 酒井美意子さんの『元華族たちの…

もしも、壊れたのが元旦だったら···。

玄関ドアのロックが壊れた。 家に入れないという不具合発生。 (もしもの時の為にと勝手口の鍵も持っていた。) 午後5時になろうという時刻。 すぐにハウスメ━カ━のカスタマーセンターに電話した。(゚A゚;) 受け付けを通して担当者に連絡する仕組みのところ、直…

お取り寄せのアップルパイが届いた。

2022/11/06にTV番組を見て注文してみようと思い立った「アップルパイ」のその後です。 実際の注文は2022/11/08でした。 『アップルパイを買って(注文して)みる。』バナナマンの番組「バナナマンのせっかくグルメ」を見た。2022/11/06のオンエアーだった。…

新年に向けてアイビー剪定(#15)

「今年の汚れ今年の内に~~~♪♬~」 なんてCMが流れてくる年の瀬。 あそこも気になる、この辺も大掃除のつもりで気合入れて汚れを落とさなくっちゃ! と、あのCMにはザワザワとした気持ちになる。 と、いうわけでもないが、カーポート上のアイビーがモサモサ…

ふるカフェ系 ハルさんの休日選。

「上がり框」の記事と似たような番組のことも触れておきたくて記事にします。 NHKBSの日曜日午前8時半から放映されている「ハルさんの古民家カフェ系」 という番組があって、それは古民家をカフェとして再利用した家を訪ねるという内容です。 それも日本の各…

過去記事。「上がり框。」(あがりかまち)

何かの拍子に過去記事を読んだりすることがあります。 「住人十色」 という番組が興味深くて観ています。 オンエアーは日曜日の朝6時15分から。 録画しておきます。 住宅って、生き方が現れるので、拝見する家々はみんなそのご家族の暮らし方 がそのまんま…

珍しい動物は食べてみたい人。カピパラも・・・?。

篠原常一郎氏の動画に驚愕の事実が語られていた。 彼等は、 「裏を取ってないことは言わない。事実しか言わない。」 と公言しながらの動画配信されている。 今A宮様自身がやってきたことが明らかになってきたことに対し、それらを抑えていた方々が 亡くなら…

2023年用のカレンダー事情。

来年用のカレンダーが集まりつつあります。 この時期になると毎年同じようなことを考えているようです。 あまり成長していない?( ´艸`) 毎年同じような記事を書いているようです。 毎年何やかやとお世話になった方とか、会社経営しておられる方とかに頂い…

トンボ研究報道にある県民から不安の声。

「エトセトラ・ジャパン」様記事引用失礼します。 記事は長文ですが、是非県民の声を知って頂きたい。 悠仁さまが家庭教師と論文で東大か京大に合格するなら… トンボ研究報道にある県民から不安の声 -秋篠宮家の長男・悠仁さまが、東大あるいは京大を狙って…

"小”トーブ君。

今冬の我が家のエースとなりそうな小さなストーブが活躍し始めている予感がある。 25cm×30cm位の可愛いサイズ。 洗面所に置いても邪魔にならない。 本当に小さな足元だけを温めるくらいのストーブなのだ。 あまりに可愛いので、 「小ト━ブ君」と呼んでいる。…

GKの適性テストを受ける猫。

動画引用失礼します。 ゴールキーパーの適性テストを受けるねこ。-Cats take a goalkeeper aptitude test.-まるさんたちに、ゴールキーパーの適性テストをしました! Maru&Hana&Miri took a goalkeeper aptitude test!Blog: https://sisinmaru.com/Instagram…

認識が甘くてお恥ずかしいけれど・・・。

サッカーW杯の日本代表選手の多くが海外でプレーしていることに気が付きました。 以下引用 Pos. 背番号 選手名 所属チーム 生年月日 身長/体重 出身地 監督 - 森保 一 - 1968/8/23 -/- 長崎 GK 1 川島 永嗣 ストラスブール 1983/3/20 185/82 埼玉 GK 12 権田…

運転免許更新のための講習に出席してみて。

運転免許証更新のために事前の講習会に出席し修了しないと更新手続きができません。 事前に自動車教習所での実技と一定の試験があります。 合計4時間程の講習となっています。 VTRを見たり、テストがあったりした後の実技試験が結構長くて、周囲にいた運転…

ん?今年は枯れない?

この季節には毎年既に枯れ葉となっているヤマボウシの木。 庭木の常緑樹でも春先に葉っぱが入れ替わる(我が家の場合だけかも)トネリコや このヤマボウシなどで、いつも落葉時には庭の掃除が大変だ。 だから、今年もヤマボウシの葉っぱが殆ど落ちてしまうま…

撫でて、撫でて、分かる~!

【25歳猫の元気な鳴き声】まだまだ元気に過ごしていますよ!ブラッシングは至福の時です。当院に通院しているご長寿猫のナナさんがまた来院してくださいました。腎不全はありますが、元気に過ごせているようでよかったです!定期的に診させてもらえるのは…

A宮殿下誕生日会見で解ったこと。

動画引用失礼します! 【ゆるトーク】A宮誕生日、下着屋さんの兄 ランチライブ 丙午乙女座篠原由佳の丙午女ゆるーくchhttps://www.youtube.com/channel/UC2bXUMDQNKPgaBvk9q--ZTA・メンバーシップご登録は下記からになりますm(__)m (月額490円) https:/…

ワンコ15兄弟。

坂上さん家ワンコ15兄弟の近況動画が久しぶりだったので記録しておきたい思いです。 動画引用失礼します。 ワンコ15兄弟の現在(いま)〜全員の近況、お見せします!〜ーーーーーー 大事なお知らせ ーーーーーー【獣医師・トリマー募集中!】さかがみ家と一…

「くーちゃん」お空へ。

「三ツ池動物病院チャンネル」様の動画引用失礼します。 【ご報告】先生の愛猫くーちゃんが、お空へ帰っていきました。しばらく動画をあげられるような状態でいなかったため、ご報告が遅れてしまいましたが、11月4日黒猫くーちゃんがお空へ帰っていきました…

メンバー復活の食事会。

今月の食事会に、体調が復活したメンバーが復活してくれました。 予約する時点から嬉しいこととなっていました。 復活できた方も楽しんで、数か月の空白を埋めるようにお喋りしまくりました。 ①前菜盛り合わせ。 ②里芋団子のビール衣揚げ白だし山葵あんかけ…