それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏仕様から冬仕様への定点観測。

毎年この季節がやってくる家事の記事。 これも家事の定点観測になっていると同時に毎年の季節の移ろいを記録できるように思うのだ。 何だかんだ言っても結局自然ってすごいな~、暑さも寒さも同じような日に仕様を変えているのが分かる。 『急ぐ!冬支度!』…

体感快適な日。

やはり、この温度、湿度が最適! 秋と夏のせめぎ合いをしている日々が最近まで続いていました。 この日は動いていても爽やかな感覚で、「こんな日が一番過ごしやすいな~」 と温度計を見てみました。 温度17℃、湿度43%。 湿度も50%以下になると本当に過ご…

司法試験直後に3つの難題 もしも裏取引で合格なら司法省の捜査は必至。

「エトセトラ・ジャパン」様記事引用失礼します。 この記事は海の王子が合格と発表される前から問題点を指摘されている記事です。 2022/09/24付けの記事です。 角度を変えて、それぞれの面からの内容に目が覚めるような思いでいます。 最後の方にある通報先…

胃がん検診。

今年も予約した日がやってきた。 2022/10/25検診車でのバリウムを飲んでのレントゲン写真を撮った。 方法はいろいろとあって、バリウムを飲むより直接的に胃カメラでの検査を 選択するという人もいる。 人それぞれの方法があるが、私は行政が提供してくれる…

「たまにはいいね。」と食事会。

オーナーお薦めのお料理が出てくる食事会。 主婦たちのたまの息抜きはこんな食事会。 季節を先取りしたり、もう季節も終わりだね、というお料理を提供してくれるお店で。 予約をしなければ食べられないし、メニューに載っていたとしても他のお店で注文できる…

小室圭さん試験合格報道への「祝福コメント」 サクラのバイトが大量に潜伏と判明

「エトセトラ・ジャパン」様記事引用失礼します。 小室圭さん試験合格報道への「祝福コメント」 サクラのバイトが大量に潜伏と判明 - 今年7月に行われたニューヨーク州司法試験のペーパーテストに、ついに合格した小室圭さん。予想通り「そのニュースに対し…

動物愛護とBB。

ジャスミン眞理子様、記事引用失礼します。 「ゆうべ見た映画」の記事は大好きでいつも読ませて頂いています。 また、「ちょっと休憩」のコーナーも映画とは別に懐かしい記事がいっぱいで、 子供の頃の話にも、 「分かる、分かる、同じような年代なんだもの…

久々朝の秋の空。

1年ほど前は猫の散歩で、夏は早朝4時とか5時頃の起床で空を観察することが多かった。 しかし、猫さんが高齢化して散歩に行きたがらなくなって、早朝の空を観察することも少なくなった。 でも、この日は太陽は昇っていたが雲に隠れていて雲の広がり方が面白か…

もう放置できないから、アイビ━剪定。(#14)

定点観測の勝手な記事ですが、始めてから14回目になります。 何度も書いていますがよそん家のアイアビー剪定なんて興味のない方が大半だとおもいますので ご容赦お願いします。 ただただ、勝手な定点観測なので、葉っぱが息苦しそうになると脚立に乗って葉っ…

素敵なカスタマーセンターのスタッフ。

固定電話とスマホの同時トラブルが起こった。振り返るとパソコンが留守の間のことだった。 始まりはスマホの画面が真っ暗で電話が鳴っても出る作業ができなかった。 これでは相手にも支障を来すので設定から理由を探ろうとしてみた。 と、いう途中で固定電話…

新しいパソコンがやってきました!

2022/10/07に立ち上がりの不具合が生じていたパソコン。 騙し、騙し、使おうとしていたが、どうにも同じ状態が続いたので 「ああ、もう替え時かな?」 と、決心し9日にパソコンショップに持ち込んだ。 店長さんからいろいろ説明を聞き、今までと同じグレイド…

片腕をもぎ取られたような日々。

パソコンはパソコンショップに引き取られました。現在、デ━タ移行中の筈。 いろんな不安がつきまとう。 あのファイルは、あの写真ファイルは、 大丈夫かな?なんて。 ちょっとした隙間の時間にはパソコンに 向かっていたんだなと、留守になって つくづく手持…

パソコン不調。

パソコンが立ち上がらなくなりました。😫 買い替え準備中です。 暫くの間、不定期投稿になります。 投稿できない日もあるかと思います。よろしくお願いいたします。 🙏

親が子どもにできる一番お手軽で身近な投資。

「金融リテラシー向上のための記事」を書いておられる方の記事です。 記事引用失礼します。 『親が子どもにできる一番お手軽で身近な投資とは??』皆さん、こんにちは 何だか最近とても過ごしやすい気候になってきましたね例年、8月末ってこんなに涼しかっ…

「パラダイムシフト」と「リテラシー」。

友人との会話の中に「リテラシー」が使われていた。 リテラシー。 使いこなす力。 それ位の知識しかなくて最近の 「リテラシーがやばい」とか「リテラシーがしょぼい」 などと使われると、 「???」 どう理解していいのか曖昧だった。 「パラダイムシフト…

渋沢栄一の孫。百歳。

渋沢栄一の孫娘、100歳。元気でいられる「2つの習慣」 『100歳の幸せなひとり暮らし』 | BOOKウォッチ 渋沢栄一の孫娘で、9月26日に100歳の誕生日を迎えたエッセイスト・鮫島純子さんの『100歳の幸せなひとり暮らし 穏やかな心と健康を保つ100のヒント』(光…

悠仁さま作文剽窃問題その後。

「エトセトラジャパン」様、記事引用失礼します。 いつまでこんなことを続けるのか、というのが世間の見方でしょう。 悠仁さま作文剽窃問題その後の主催者HPに苦笑 今後は図工のスキルを武器に東大推薦合格を狙うしか… - 「女性自身」が今月28日、【上半期ベ…

2本足の柴犬さん、春子ちゃん。

前足がなくても、なんだってできるよ! 生まれつき2本足の柴犬さんが、お家にきて……|PECO2022年の暖かい日に生まれた柴犬の女の子。彼女には前足がありませんでした。その姿に心を動かされた飼い主さんは、家族に迎えることに決めます。「春子」ちゃんと名…

軍服の女性は誰?

答えはアン王女でした。 アン王女はイギリス陸海軍の将官で軍人でもある72歳。 エリザベス女王の国葬で見た、英ロイヤルファミリーの気高い美しさ | 海外セレブウォッチャーさかいもゆるの セレブ胸キュン☆通信 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな…

清水区の断水、一部を残して給水回復。

台風15号の後の静岡市清水区の狂騒の模様を記しました。 『台風の爪痕、断水に振り回される市民。』台風15号は発生してすぐに上陸して一晩猛威を振るって、徐々に明るみになり出てくる被害はどんどん大きくなっている。 静岡市清水区の水道の取水口に流れて…

衣替え?

「10月1日が衣替えなんて、冬仕様の衣服にしようなんて、とんでもない話!」 と、言う感覚だったので考えてみました。 それは10月1日に寝具を変えたことから始まりました。 朝晩少し気温が下がってきたので冬物の手前の薄手の羽毛掛け布団に変えた。 「ああ…

エアコン“2回切り”はダメ 。

まだまだ、暑い日が続く昨今、こんな記事が目に付いた。 停止させてもエアコンが動いている? 理由は○ “2回切り”はダメエアコンの電源ボタンを押したのに動き続けているという経験はありませんか? そして止めるためにもう1回、電源ボタンを押したという人も…

体組織計のモヤモヤ。

取り敢えずリンクされている記録アプリに記入継続中。 今年3月に体重計を買い替えた。 体内の各種データが表示される体重計にしました。 Elecomさんの体組成計というものです。 そして、同時にグラフに記入して記録するというアプリをスマホに リンクさせて…

台風の爪痕、断水に振り回される市民。

台風15号は発生してすぐに上陸して一晩猛威を振るって、徐々に明るみになり 出てくる被害はどんどん大きくなっている。 静岡市清水区の水道の取水口に流れてきた倒木、流木がからまっているのが原因の断水。もう、市民は狂騒状態の中にいる。 浸水、断水は同…