それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2017/12/27の記事。

「初めから着てないからね・・・。」 というタイトルで書かれていた。 自分だけ分かったようなタイトルです。 何を?って突っ込まれるようなタイトル。 記事中にもある「裃(かみしも)」という漢字も分からない。 本当に自分本位の記事だった。 「裃(かみ…

忙中閑あり。

2018年、平成30年もあと3日と、TVでもCMしてる、忙しない年末。 掃除をし忘れている箇所はないか確かめてみた。 最後の窓ガラス拭きの仕上げを、お日様の出ている暖かい内にと、済ませた。 障子やレースカーテンを開けた時、ガラスが奇麗に磨かれていた…

ご近所犬、ミルクに会えない。

ここの所、ご近所犬たちに会えない。 寒いので散歩の時間を調整しているのか、ずっと会えないでいる。 25日は暖かかった。 私は車で出掛けようとした。 ミルクちゃんの家の前を通りかかった時、ミルちゃんが散歩に出掛ける時だった。 「ミルちゃ~ん!今から…

「ふんぎゃ~!残してる~!」

猫の方が上手(うわて)です。 12月19日に検診を受けて、サプリメントを服用することを決めた。 腎機能のケアのため、毒素の排出を助ける竹炭活性炭、リンの吸収を抑える炭酸カルシウム、DL-メチオニンを配合。 安全で有効な天然素材のみで作られた猫専用…

2018を振り返る。

「2017を振り返る」というタイトルで一年前の今日ブログを書いていた。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12339485116.html 一年前、ブログを始めた。 夫が右脚の手術をすることになって(現在回復しています)、入院中は基本独りになるので時間が取れるか…

励ます人がいる。

ジムで一緒になる女性がいる。 フリーで音楽関係の仕事をする女性だ。 「火曜日しか来れないのなら、来週は必ず来てね!」 私が声掛けた。 彼女、 「そう言ってもらえる人がいると、来ようって思う。」 と嬉しそうに言う。 音楽家にも、いいえ、音楽家だから…

「無視して、踏んづけて歩く」

年の瀬も迫り、何かと忙しい毎日かと思います。 特に主婦にとっては、遠方で暮らす子供世帯が帰省したり、親戚が訪ねてきたりと、 普段と違う日々の準備などで、イライラすることも多いと思います。 年の瀬でなくても、夫族がいる休日などは、何もしない彼等…

10月1日の傷跡、やっと修理。

2018/09/30から10/01にかけての台風の被害箇所の修理の日がやって来た~! 2か月と20日待った。 被害の時のブログがこちら。↓ https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12408899415 こちらよりもっと西の地域の被害が大きくて、ハウスメ…

ブログ更新の瞬間!

いろんな瞬間ってあると思うのですが、ブログが更新される瞬間を見てみたいと思った。 ブログ一覧を見つめていれば、必ずやって来る瞬間だ。 それを、何故か見たいと思った。 飛行機が地上を舞い上がる瞬間とか、鳥が飛び立つ瞬間とかですね。 最近では札幌…

じ~んと、嬉しい。

猫の散歩が終わった後のこと。 猫が私の使った軍手に大いに反応していた。 猫の散歩は、まさかと思うことも起こる。 外猫と急接近して唸り合いになったこともある。 喧嘩にまで発展しないように、両方をじわりじわりと離さなければならない。 家に入るのが納…

猫の検診、行ってきました~!

急遽の障子の張り替えで、後回しになってしまった猫の検診、行ってきました。 障子の張り替えの記事はこちら。 https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12425902944 12月14日(金)に張り替えました。 いろんな予定や、ジムの予定がない…

無印良品のクレジットカード

無印カードを保有していると5月と12月に500円分のポイントが付く。(そうだ) オイルクレンジング750円が600円に、期間限定でなっていた。 先日、それを買いに行って、ポイントが付くと知らされた。 その日は定価で買ったが、今回は現金は100円支払うのみと…

忘年会&富士山

2018/12/17 今年最後の食事会、忘年会も兼ねて。 最近朝方、ははっきりしないお天気だったのが、昼前から透き通る程の青い空になり 富士山を眺める絶好日和、と判断し、日本平頂上に新設された「夢テラス」に向かった。 2018/12/17 15:02 日本平 「…

「太宰治とタケの映像から(2)」

「太宰治とタケの映像から。(1)」の続きです。 私は、「時間」を残す映像がどんなに貴重かと、常々思っている。 この記事を書きたいと思った一番の気持ちは、この映像のことなのだ。 太宰治のことは詳しく知られている。 しかし、彼の故郷を思う気持ちの根…

「太宰治とタケの映像から(1)」

NHKBSプレミアムの番組から。 プレミアムカフェ選 生誕100年 太宰治と故郷「津軽」。 あまりにも有名な太宰治なのに、初めて知ることばかりで観る機会があってよかったと感謝。 彼の著書「津軽」には書かれているのだろうが、私は読んでない。 彼の詳細はこ…

やっぱり張り替えた、障子。

新年を迎えるにあたって悩んでいた「障子張(替え)」 破れているわけでもない、少々色が焼けたかな~、という程度だった。 でも、もう何年か張り替えていない。 張り替えのプロセスを考えると、障子の枠を乾かす時間と天候が最適な日というものがある。 「…

「予備って、必要だな~。」

どうってことない、タオルを忘れたのだ。 ジムに行く前にいつものスポーツバッグに必需品を揃えて入れておく。 水分補給のボトル、靴、着替え、タオルなど、・・。 バッグインバッグなどにも気を配る。 そして、お財布やスマホも特に気を付ける。 なので、ア…

僕らは奇跡でできている。

高橋一生さん主演のドラマの最終回で心に残ったシーンからです。 相河一輝(高橋一生)の上司の鮫島教授の代講での言葉です。 「相河先生(一輝)の缶、がらくたが入っているけど、その中に入っているものをどう生かすか。 アイスの木のスプーン、あれはあれ…

「蓼の海」

この季節になると思い出す、映像のような場所がある。 と、いっても現在の動画のように繋がった映像ではない。 一泊二日の下諏訪の思い出だ。 多分、まだ中学生時代の冬休みだったのだろう。 当時仲良くしていた友達に、下諏訪の親戚に遊びに行くので一緒に…

挫折禁止!

銀行に用事があって行った。 ある書類の手続きに不備があって、こちらから出かけることにした。 手続きが完了して、担当者を待っていると、プラモデルがディスプレイされたケースにに気づいた。 車やバイク、そして飛行機などが主流だ。 「ん?可愛い。工事…

各地で今年の冬の一番の寒さを記録したというニュースが入ってきてますね。 家の中でもモコモコしたものが手放せません。 夜入浴を済ませて、忙しい日はTVドラマの録画をセットして、 「え~っと、他には録画して、後で観てみたいものは?」 と、番組表全…

ソフトクリームが食べたい!

ジムの帰りに買い物をする。 大型スーパーなので、何でもあって気分転換にもなる。 出掛ける前に、足りないもの、買い置きしておかなければいけない物を記憶で確かめるか、 メモしておく。 土曜日のショッピングセンターは、いつもと違ってイベントもあって3…

おでんの適正価格?

駅の南口にある銀行に用事があって銀行の駐車場に車を入れて窓口での作業を済ませた。 南口でも駅なので、周辺にはいろんな食べ物屋さんがある。 昼時だったので、おでん屋さんがあることを思い出して、テイクアウトするつもりで行った。 ビジネスマン向けの…

私もSoftbankユーザーでした!

6日のソフトバンクの通信障害被害いかがでしたでしょうか? 記事引用すると、 障害は同日13時39分ごろから18時4分ごろまで発生。ソフトバンクとワイモバイルの携帯電話サービス、固定電話「おうちのでんわ」、「SoftBank Air」が利用できないまたは利用しづ…

濡れ落ち葉。

世間でのこの言葉「濡れ落ち葉」は、いい意味には使われていない。 落ち葉のお掃除をする時に地面にくっつて離れなくて、掃除がしにくいことこの上ない、濡れ落ち葉。 それを、定年退職後の夫が奥さんの周りを離れないようなことに例えるからだ。 奥さんが出…

年賀状のあれこれ。

今年もまた、年賀状の準備をしている。 数年前までは宛名も手書きにこだわっていたが、もう、そこはこだわるのを止めて、宛名ソフトで印刷している。 やっぱり早い。 それに、一旦住所録を作ってしまえば、喪中葉書を頂いた方の印刷をOFFにするだけで済む…

伸縮型、孫の手。

まだまだ風邪が治らなくて、人と会う時のように大事な時に咳き込んで止まらなくなる時がある。 勿論、マスクはしているが、相手の方は心配して 「お水持ってきましょうか?飴をなめますか?」 とか気を遣わせてしまう場面も何回かあった。 お茶やお白湯や飴…

クリスマスイルミネーション。

いつもは車での移動が多いけれど、街中移動の時は歩いたり、自転車だったりする。 ゆっくりとウィンドウショッピングしたりしてウロウロしまくる。 やっぱり季節だな~、と夕暮れのクリスマスイルミネーションをよく見てみる。 もう少し、暗くなってからの方…

久々の同級会。

小学校六年生当時の先生の米寿を祝う会、として準備した同級会が開かれた。 12月になって初日。 ところが、先生は入院されていて出席できず。 結局集まったのは14名程。 現在地元に住むクラスメイトが中心になって、結構年季の入った仕出し料理屋さんを予約…

電線の地中化が済んだ道路。

どれくらいの時間(期間)をかけたか覚えていない位の歳月をかけて道路工事が行われていた道路。 今年の夏までは、中央分離帯の部分に、まだショベルカーなどが動いていた道路。 酷暑の中、車移動の人はクーラーの効いた車内からいつも見ていた、工事従業者…