それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました。(人''▽`)☆

一年間、このブログに立ち寄って下さった方、”いいね”を下さった方、コメントを 下さった方、皆様ありがとうございました。 2021年、令和3年も大晦日を迎えようとしています。 コロナ禍に関してはまたオミクロン株という新しい株の感染が広がって不安な 日々…

ビザの延長とか? ナイナイ

「ビザの延長とか? ナイナイ」 ビザの延長とか? ナイナイ | Leaves & Petals - 楽天ブログ (rakuten.co.jp) しつこくMK問題の記事になりますが、巷で週刊誌の上げ上げ記事や 日本国内の疑問にお付き合いするより、このように説明して頂くと 未来も少し明瞭…

”やっとできた”給湯器”の取り換え。”のその後。

2021/12月に入ってすぐに給湯器の取り換えをした。 記憶の為に?記事にもしておいた事です。 そんな機材不足の事を後日のニュースの特別枠で取材していた。 私は、 「そうそう、今その通りなんですよ。新築の家も引き渡しが出来ない状態なんだよね。」 と、…

2021/12/17~19。

きぼうを見よう。 #きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ (kibo.space) 2021/12/17(金)の夜はISSのことを書かれていたブロガーさんの記事を読み 「私も”きぼう”を肉眼で見たいナという気持ちになり明日の朝何時に見れる?」 な…

”2021カレンダー事情。”と2022のカレンダー。

昨年の今頃の記事です。 カレンダーの記事はこの時期になると毎年書いているようです。 何故か。 やっぱり毎年同じようなカレンダーでの便利さを来年も維持したいという 願いが基本ではないかと思う。 PCの脇では何かと言って書き込みたいことが発生するし、…

皆さんでIRSにクリスマスレターを送りましょう!

「皆さんでIRSにクリスマスレターを送りましょう!」って 時期ピッタリですね。 こんなブログがありました。 内容の中で、 「家賃を払ってない!というのは囲われているか、収容されているかどちらかだよね。」 の一文に(〃艸〃)ムフッでした。 いや、*1ヶラ…

素敵なクリスマスを!

素敵なクリスマスを!と言いながら、我が家はいつもと何にも変わらない クリスマスを迎えます。 でも、そんな我が家にもクリスマスのお花が届きました。 息子家族からです。 昨年も、”シ~~~ン”とした我が家にクリスマスのお花が届いたものです。 クリスチ…

”体験レッスン”と”海ツボ”

私の体験と「スピーチ・スピーチ」さんの記事に重なったことで、 福島さんリブログ失礼します。 記事によれば、皆さんコミュニケーションが苦手だと言われている。 記事を読んで頂けると嬉しいです。 今度は私の体験になります。 ジムで、釣り好きの会員とよ…

箒が欲しい・・・。

だって、こんななんだもの・・・。 座敷箒がこんなになってしまっている。 何年使っているだろうか? 5年以上は使っていると思うが・・・。 特に、階段の隅を奇麗にしたくて両端が擦れてしまったのだろう。 平な箇所を掃く時は幅が狭くなってしまっているの…

年賀はがきの書き損じ。

年賀状の受付が始まりました。 無事書き終えて投函することができました。 が、やはり、プリンターの状態が悪くて、宛名と違う人用のプリントをしてしまったり、 宛名とは違う人への一言書きをしてしまったりと、失敗がありました。 たった二枚だったけれど…

すべてのツケを悠仁さまが払わされる

ラベンダーブログ様リブログ失礼します。 「すべてのツケを悠仁さまが払わされる」 すべてのツケを悠仁さまが払わされる - ラベンダーの皇室王室ブログこんにちは、ラベンダーです。 次の日曜日19日で、当ブログは1周年になります。 1年間、続けることが…

脱税したカネで娘を援助するのは許されない.

ラベンダーブログさん、リブログ失礼します。 以下のような内容が書かれています。 以下引用 脱税したカネで娘を援助するのは許されない - ラベンダーの皇室王室ブログ<今日のスローガン> 皇族から皇族への贈与は贈与税がかかり、皇族費の余剰金を持ち出す…

「夫が嫌いですか?」妻1000人アンケート 答えは…。

興味深いアンケートがあった。 好きか、嫌いか、だけでなく”何とも思わない”も訊いて欲しいかったですが。 以下引用。 「夫が嫌いですか?」妻1000人アンケート 答えは…(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 好きな者同士で結婚したはず…

『 Let it be 』しか言えない小室圭の婚約内定会見。他

『 Let it be 』しか言えない小室圭の婚約内定会見。 隣で『 Let it be 』の連発に”笑顔”で頷く元内親王の表情が何とも言えない。 「小室圭同士の結婚会見」 「小室圭とおでんについて語ろう」 高下駄はいたが為にずっこける、 「夫の方」は世間から見たらこ…

「奇麗になるね~!」#2

晴れて暖かな日曜日、頭の中で予定していた門扉の壁を洗った。 before 大分汚れてきたので掃除をするつもりで前日撮った写真。 汚れが気になる~! お恥ずかしい状態です。 (この壁は2012年に一度業者さん依頼して塗り直しているから もう9年目ということな…

ウェストサイド物語。

ジムでウォーキングマシンを使う時は(暇なので)目の前にあるTVを観る人が多い。 それも、其々が見たいチャンネルをつけて楽しむ。 その日は映画好きな人がWOWOWを見ていた。 「ウェストサイド物語」だった。 画面も綺麗だったし、ジョージ・チャキリ…

綺麗になるね〜。

庭先の植木の、今年最後の剪定をした。 ん?今年最後になるかは、確定ではないけれど・・・・。 とに角、冬でも植木達は元気一杯で一週間もすると、新しい葉っぱは 生育するし、枯れ葉も生じる。 ま、自分の中では”今年最後の手入れ”とすることにした。 こん…

カチンときたこと。

年末って意識はいつ頃と捉えるんでしょうか? 家庭内で家族其々違うんでしょうか? 大晦日近くになれば、もう主婦は大忙し。 立派でなくても、お節に同意の三が日位は食べるのに困らない料理を 作り置きしておく。 今年もコロナのオミクロン株が発生して、子…

テントを背負って。

2021/12/07 NHKBSを観ていた。(というより前番組のまま点いていた。) それが、・・・・、映像が奇麗で、動けなくなった。 ”テントを背負って”「雲を見に行く」、というタイトルだった。 「雲を見に行く」の部分が変わる番組なんだろうと勝手に解釈。 白馬…

「Leaves & Petals」というブログ。

リブログ失礼します。 https://plaza.rakuten.co.jp/leavesandpetals/ 新情報 ゲーリー・森脇氏とWindels Marx | Leaves & Petals - 楽天ブログ (rakuten.co.jp) おぜん立ては留学当初からと? - Leaves & Petals:楽天ブログやっぱりFordhamの猫ひろし こ…

”ざっくり私の子育て論”によせて。

リブログ失礼します。 リトフォレさんとお孫さんのオモチャの話で気になりました。 私も、何かに専用というオモチャを与えることは強いてしたくない派です。 オモチャは最小限にしておきたいし、あれもこれもで室内が散らかるのは好みません。 クリスマスが…

やっとできた”給湯器”の取り換え。

2021年の10月に給湯器の取り換えをハウスメーカーさんに発注してあった。 しかし、コロナ禍の元で、海外で制作されている機材は入荷できるか分らない 状態での発注となっていた。 ハウスメーカーさんも心配して途中11月に予定が未定であると連絡してきていた…

imeパッド 手書き

年賀状の宛名に当用漢字以外の苗字が無くて悪戦苦闘した。 「そあい」さんの「そ」が変換できなかったのだ。 結果、 「硤合」さん変換できるようになりました。\(~o~)/ そして無事、宛名書きができました~!!!!! 「imeパッド」の 手書きツールを使え…

熊本の大楠。

NHKBS「こころ旅」。熊本。2021/12/02の放映。朝の7:30からの放映を見ても、その夜19:00のゴ━ル版は中々見ることがない。しかし、後半だけ見れた日のそのゴ━ルは大楠だった。 あまりの立派さに、これは撮っておきたい!とその場で写真に撮りました。 お姫…

今年頂いた年賀状を読みながら・・・。

毎年、年賀状を書く季節になると同じようなことを思い、やっているようだ。 2020年への年賀状を書く準備の2019/11/22の記事です。↓ もう一年経ってしまった。 今年のお正月に頂いた年賀状をもう一度読みながら、其々の人を懐かしく思う。 (たった一年前のこ…

シビックテック。「CIVIC×Tech」

シビックテックとは 【用語解説】 シビックテック(Civic Tech)とは、シビック(Civic:市民)とテック(Tech:テクノロジー)をかけあわせた造語。市民自身が、テクノロジーを活用して、行政サービスの問題やや社会課題を解決する取り組みをいう。 11月20…

”クリスマスイルミネーション”

クリスマスイルミネーションの記事を思い出したら、2018/12/04の記事だった。 コロナ禍に突入する前の華やかな頃だった。 人が集まることを脅威と感じることなくイベントを楽しんでいた頃なのだ。 その後、2020年、2021年と世界は変わってしまった・・・。 …

整理整頓されたデパート前駐輪場。

2020/02/29の記事です。↓ 街中に自転車に乘って出掛けることは頻繁にはないので、駐輪となると初めてという経験 になることがある。 普段使っている方からするとどうってことがないことが、 「ん?」ということになる。 いつもの美容院に行くと、街中にある…

小室眞子、お買い物パフォーマンスの意味。

https://new-lavender.hatenablog.com/entry/2021/11/25/2144 ラベンダーブログさん、リブログ失礼します。 小室眞子、お買い物パフォーマンスの意味 - ラベンダーの皇室王室ブログ<スローガンもリハビリ中> 現在、ラベンダーはリハビリ中です(笑) こん…

自ら日向ぼっこするようになった・・・猫。

猫が体調を壊した頃の記事です。↓ 2021年の10月は猫が体調を崩して心配な日が続いた。 それから、一か月、水を飲む、餌を食べる、排尿、排便の基本的なことが自ら できるようになり安心している。 猫は基本的に寝ていることは多いのですが、それでも、寝てい…