それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年大晦日。

令和元年という大きな変化の年も大晦日となりました。 今年一年、ネットの片隅のブログを訪問して下さった方々に感謝と共に心よりお礼申し上げます。 とに角休まない、毎日更新を目標にやってまいりました。 いろんな方の素晴らしいブログを読ませて頂くと、…

18歳。

我が家の猫の歳。 先日長寿猫の事を投稿した。2019/12/25投稿。25歳と24歳。116歳と112歳、合計228歳ということだった。 そうか~、猫とも一緒に暮らしているとそんなにどんどん歳を取っていくなんてことを忘れがち だ。 いつまでも、我が家にやって来た当時…

ミルクちゃん、久し振り~!

夏以降会えなかったフレンチブルドッグのミルちゃんに会えた。 最近は午後などにお散歩していることがある。 飼い主さんのご主人はいない。 奥様独りでの散歩だ。 「はは~ん、パパはキャンプだな~?」 と、振ってみたら、ずばり!当たった。 奥様曰く、 「…

アイビー剪定 #5

2019/04/18投稿記事、「アイビー剪定3ヵ月未満振り」。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12454361554.html あれから8か月振りの「アイビー剪定」となった。 今夏の暑さや台風などの気象状況に阻まれてなかなか手がつけられないでいた。 そのうちに枯れた葉…

女同士のお喋りは情報交換?

今年最後の食事会をした。 例の如くいつものお店だ。 こちらからオーダーすることなく季節に合ったお料理を出してくれるので、いつも同じということなく楽しみに待つ。 5名くらいまでは個室が何室かあるので、周りを気にすることなくお喋りもできる。 私は、…

ん?時計遅れてる?

最近、時々そんな事があった。普段している腕時計は、私が持っている中では一番新しいものだ。 メモしてあった購入日を調べてみたら、2017/10/20となっていた。 後で、何の意味もないと苦笑いされたが、「龍頭」というものを巻いたりしていた。 それで、一旦…

ご長寿!25歳猫!

モフモフ2019/12/19。 暫くぶりのモフモフを観ることができた。 慌てて録画をした。 可愛い、愛らしい、もふもふ達がいた。 その中で、紹介したいのは、私も驚いたご長寿猫さんだった。 北海道、函館に住む、二匹だ。 チャボさんはハルさんのお父さん。親子…

コンクリートの床、殺処分のこと。

2019/12/14付コラム欄記事。 以下引用 犬が飼い主と散歩する光景は、冬場が一層似合う。道草をしながら見上げるしぐさは、主人の白い息を気遣っているようでもある。老齢の飼い主を慎重に誘導するかのごとく、尾を立てて行く姿などほほ笑ましい ▼犬は人間が…

何故男は冬富士に向かったか。

生配信にこだわり最後の最後まで配信していたテツさんのこと。 「クロ━ズアップ現代」2019/12/18 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4365/index.html 以下引用 10月末、ひとつの動画がネットで話題になった。冠雪した富士山を登る様子を自撮り生配信して…

画面に流れるメロディー。

BSNHK「こころ旅」は私の生活のルーティーンの中に入っている。 2019/12/17現在の放送では鹿児島港から奄美大島に向かった。 フェリーでの景色や、朝の一番星の美しさには聴視者としても感動する。 https://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/100/ この番組の様…

山茶花。

2005年の愛知花博で小さな一枝を買って、庭の片隅に植えた山茶花。 今1mくらいの高さだろうか。 今、あちこちのお宅の庭先にはこの花がたわわに咲き誇っている。 生垣として植えられている木は見事!というくらいのお宅も見受ける。 しかし、・・・・、我が…

昨年の道路事情と今年のと。

今年も12月になって細々とした道路工事に悩まされている。 大通りに出る前は目的地に向かって一方通行を避けて住宅地をグルッと回らなければならないことは仕方ない。 でも、そこに、工事中の「侵入禁止」などの立て札が立てられた時はもっと回り道をするこ…

企業のカレンダー。

企業が毎年送ってくれるカレンダーがある。 SUSという会社だ。 私とは何の取引もない。 会社にとって私はただの一般人だ。 ただ、もう、10年以上前にたまたま頂いたことが発端で、我が家の居間に違和感なく飾ることができるのが理由で、毎年送って頂くように…

風をつかめ!

バラグライダーでのヨ━ロッパアルプス縦断レ━ス。 内容引用。 パラグライダーで風を掴み、オーストリアからモナコまで、ヨーロッパアルプス1200kmを越えてゆくX-ALPS。タイムリミットは12日間、頼りになるのは自らの脚とパラグライダーのみと…

無印が行列!?

2019/12/14から、無印良品メンバーには10%割引との情報が入った。 同時に、カード所有者には6月と12月に500円分のポイント付与ということもあった。 私は新聞のチラシを見ないので、この他にチラシを見て買い物に来たという方もいるのかと 思うが、そこの所…

息子達が立ち寄った日。

日を前後して我が家の近郊に住む二人が立ち寄った。 突然だったので、猫が驚いて隠れてしまった。 車の音に反応したのだ。 一人は事前にメールが来ていたが気づかなかった。 家の前まで来て電話が入った。 彼はバイクを愛用していたが、車を購入したというこ…

えっ?!ボロボロ?

窓用のレ━スカ━テンを洗った。 窓を片側開けておく側のカーテンの方が汚れがひどく、少し傷んでいる箇所もあった。 が、一応は洗っておこうと洗ってみた。 結果・・・・、一枚がボロボロになっていた。 ”裂きイカ”のような状態にはビックリした。 ここまで布…

G線上のあなたと私。

TBS 火曜ドラマ 午後10:00 「G線上のあなたと私」の第9話が12月10日.放送された。 内容引用 波瑠主演、“大人のバイオリン教室”で出会った男女の友情、恋愛を描く「G線上のあなたと私」の第9話が12月10日放送。也映子に告白、付き合うことになった理人。…

怪しい誘導?

ブログの投稿の準備をしていた。 気になったブログを眺めたりしていた。 その時、突然、画面が変わって今までの画面は見えなくなってしまった。 早く投稿の準備をしたいと思っていたのに、どうにもならない。 ×印を押しても消えない。 何が起こっているのか…

屏風と衣桁。

骨董品の修理をする方から屏風を頂いた。 何年か前だ。 私も古い物が好きで、その人と話すと、「骨董市に行った」とか「骨とう品の市場」が開かれる とか言う情報が伝わってくる。 「骨とう品の市場」はこちらが持ち込んで、買い手がつくかどうかの市場らし…

ガステーブル・換気扇周りの掃除。

年末になって、新年を迎えるにあたって、一番気になるのがガステーブルと換気扇だ。 我が家の換気扇は、油や埃をカットするためのフィルタ━板が直接見えないように、それを覆いながら、油を受け止めるカバーがついていて、その隙間から煙を吸い込むタイプと…

喪中葉書の文面。

ある人のブログ読んだ。 喪中葉書の文面に驚いたという投稿だった。 喪中だが、年賀状はお待ちしているというものだった。 そこで、喪中葉書のマナーを調べてみた。 https://seniorguide.jp/article/1089353.html その中の一部を引用します。 「どうして年賀…

読解力の低下?

以下引用 いざ解こうとすると、なかなか考えさせられた。経済協力開発機構(OECD)が2018年に実施した学習到達度調査(PISA)に出た問題だ。モアイ像が置かれたイースター島になぜ木がないのか―について、ブログと書評、ニュースを読み込んで答…

毛布のサンドウィッチ。

これ、何? この毛布2枚の間に猫が寝ている。 猫は寒がりと言われている。 が、散歩する時はどんなに寒くても、雨が降っててもな~~んにも気にしないで、 「散歩、散歩。」 と、玄関の扉が開くのを今か今かと待って、嬉しそうに出て行く。 そして、散歩が終…

羊の毛のような雲。

久し振りに気になった雲を観察した? 12月に入って、快晴の空はそれなりに奇麗で気持ち良い。 しかし、青空~、というだけでそれ以外変化はない。 朝方、猫散歩の時間帯にはまだ太陽は低い位置にあり周りの風景を横から照らしている。 そんな新鮮な太陽も好…

クイズハッカー。

2019年11月28日 -日本テレビ 番組概要. 知識=スゴイ の時代はもう終わり!? 前代未聞! スマホで答えを検索する新クイズ番組! 令和の時代に求められる「検索力」にスポットを当てた知識がなくても正解できるクイズに、 12人の芸能人たちが現代の必須アイ…

生きてるだけで偉大だ。

姪の家族が飼っていた柴犬が天国に旅立った。 2019/12/01。 最後に会ったのは今年の4月の終わりだった。 私が遠方にある姪の家を訪ねた時だった。 その頃ちょっと具合が悪いということで獣医さんにかかっているとのことだった。 でも、家族に甘えている様子…

単独行動。

ジム仲間さんと話すとそれぞれの趣味が分かってくる。 元々、ジムに来る人達は友達とゾロゾロやって来るという人は少ない。 殆どが誰かの口コミで紹介されて、見学して、空きがあればその場で外部入会するという。 (設立した会社の福利厚生施設ということが…

ミカンとコタツ。

満 :「核心をついたこと言っていいですか?コタツって日本だけの文化ですよね。コタツに足入れてると何かと戦おうなんて気持ちにならないですよね…。」 光司:「うん、核心ついてる。」 「俺の話は長い」 日テレ 11月30(土)のシーンで、満と光司が炬燵を…

ありったけのお喋り!

お互いに、一番言いたい事が理解出来る相手とのランチを約束した。 以前にも記事にしたことがあるが、ファミレスのドリンクバーがある場所指定だ。 相当の暇人?かと思われるかもしれないが、彼女とはそんなに度々会う時間もないので、 約束する時はランチを…