それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰仲間の食事会。

暫くの間、体調と御姉妹の家庭のことで欠席をせざるを得なかった 仲間が出席できると連絡してきてくれて、久し振りに 元のメンバーで食事会ができた。 やっぱり一人でも多く、一か月振りに其々の日々の暮らし振りを お喋りし合うのは楽しいことなのだ。 取り…

猫が心配・・・。

2021/10/14に検診を受けたばかりの猫が体調を壊している。 (記事は10/27付になっている。) 猫の体調が変化したのは2021/10/25の夜からだ。 最近活動が落ちてきて寝ているのが心配になって身体を触ってみたら お漏らし状態になっているのに気づいた。 あち…

焼津港寄港の帆船「海王丸」と”砕氷船「しらせ」”

船、それも大きな船舶が寄港と聞くと実際に見に行きたくなる。 リブログ記事は2018/08/27に砕氷船「しらせ」を見学に行った時のもの。↓ 今回は「帆船!」と聞いてやっぱり実際に見た~~いと車を走らせた。 夫に、 「行きたい?」 と、聞いたところ 「行く」…

急ぐ!冬支度!

2021/10/22(金)、扇風機を仕舞うことにした。 因みに、昨年は2020/10/25に記事になってます。↓ ”扇風機、急遽出す。”から収納まで。 | kickbellのブログ (ameblo.jp) 2台共一緒に。 今年の秋はどこかへ飛んで行ってしまい、急に11月下旬だの、 12月初旬の…

猫、定期健診に行く。

4か月に一回位の割合で健康状態チェックと年一回のワクチン接種をする。 体重は変わらず3.5㎏。 体調を心配していたけれど、一応状態のバロメーター、OKでした。 気になるのは爪。 高齢になるとあまり爪研ぎをしなくなる。 結果、新陳代謝が滞って、厚みが出…

人間の土台(基礎)は子供時代に....。

確か、19日(火)だったと思う。NHKの「プロフェッショナル」を見た。 依存症、アルコール、薬物などからの社会復帰を助ける施設の代表を勤める方でした。 依存症の克服を支援する男 栗原 豊に密着 - NHK 子供の頃家は貧しくてもらわれた家での辛い経験、草取…

タオルケッターと氷マクラー。

車で移動のラジオからの会話。 何処に行っても挨拶は、 「急に寒くなったね~。」だ。 当然ラジオからの会話もそんな話題になった。 MCの男女の男性が、 「火曜日(19日)は寒くてね、さすがに僕もタオルケットから薄手の羽毛布団にしたよ。」 私:え?今ま…

コロナ禍での盲ろう者の困難と立ちはだかるマスク。

2021/10/16(土)のTBS、報道特集。 2021/10/18のの記事、 ”SOS白杖を知ってください!” と私の中ではリンクしました。 視覚障害者さんが、外出時は音に敏感になるそうです。 当然、視覚以外の能力を使うからでしょう。音に頼るとも言える。 それがコロナ禍…

「お散歩行きたい。」と示した猫。

暫くの間、 「お散歩行かない~。」 と示していた猫が、自分の方から玄関で待つ姿勢をとっていた。 いつもの時間とは1時間以上も遅くなってからの行動だった。 私の方は、「今日のワンコ」を見たいな~と思っていた時だった。 いや、ワンコは見逃しても仕方…

近江鉄道。撮り鉄の旅。

鉄道写真家の中井精也さん。 好きな道まっしぐら。 遠景から近景から、お気に入りを求めて撮り続ける。 今回撮るのは近江鉄道でした。 レンガのトンネル(もう、珍しいようだ・・・。) お気に入りらしいけど、私には列車が見えない。 子供のように、動き出…

ブラタモリ、NHK。

2021/10/16NHKブラタモリ、注目していたわけではないが、流れていた。 画面の中にテレビの波及の歴史が可視化されている、展示テレビが並んでいた。 家にあったのはどれだったか、などと見入ってしまった。 今、世の中は急激とも言えるデジタル化の真っただ…

”ああ、暖かい…。”過去記事から今年の気象を比較した。

2021/10/18(月)から強い寒気団が南下しているとのことで急に寒くなった。 東京など9,2℃まで下がったとのことで、青森などは積雪だった。 私は、この寒さだってずっと続くとは信用していなかったのでまだ”合い布団”でいいだろうと高を括っていたが、流石に…

家具とか拘ってます?

我が家を訪ねた人によく言われるフレーズです。 「家具とか拘ってます?このソファとか、この椅子とかいいですね。」 と、何回か訪ねて来られた方が、もう質問してもいいかな?という頃 言われる。 初めて家に上がった人も、予想と違うのか、 「奇麗にしてま…

”SOS白杖を知ってください!”

教えて頂きありがとうございます! 是非、読んで頂けたらとリブログさせて頂きます。 以下引用です。 この『白い杖』を 頭上に高く上に揚げているときは 『力になってください』 『SOS』の合図です 白い杖を頭の上に上げていたら 助けを求めている意思表示な…

クレジットカードが無い!

日本って、涙が出る程いい国だ! (´;ω;`) 紛失したクレカが届けられていたんです。 (泣)もう、もう、嬉しいやらほっとするやらで、まさか!と信じられないくらいでした。 ことの成り行きを説明すると、 ジムの帰りにいつもの大型スーパーに寄った。 いつ…

こころ旅、リクエストアワ━!

NHKBS”こころ旅”のリクエストアワー、”絶景”の一コマです。 チームこころ旅も、コロナの影響でロケができない場所には行けないようで、 過去旅の映像が流されていたこの頃です。 そんな中でも、月曜日は駒村多恵アナウンサーが過去旅の中から視聴者のリクエ…

アクションとリアクション

最近考えること・・・。 自分に向かって、フルタイムの仕事をしているわけでもないのに忙しくない?と訊く。 友人との約束事などを予定に入れると、いい具合に回っているルーティーンでの 一週間が混み合ってくるのだ。 家庭の管理としての用事や自分の買い…

”肉食系女子の罠にご注意!”

リトフォレさん、こういう綺麗なオッサン大好きでして、またリブログ失礼します。 ストレートに、と言うか、透視するように、というか、リトフォレさんの前では嘘はつけない、 という人間観察力が大好きです。 とに角、真っすぐ。 お散歩が日課のリトフォレ…

精神科医・和田秀樹「複雑性PTSDなんかではない」眞子さまの本当の病名は。

内容は以下のURLのページを読んでいただけたらと思います。 「精神科医・和田秀樹「複雑性PTSDなんかではない」眞子さまの本当の病名は」の検索結果 - Yahoo!検索 私は専門家ではないので内容については意見は言えません。 しかし、この記事が世間に発表…

”糠漬無いなら自分で漬けよう!”のその後。

糠漬けが食べたい一心と道連れで何とか続いている。 最近の買い物の時、副菜を考える前に、 「今夜、(昨日漬けたあれを出したら)何をつけようかな?」 と、一番先に野菜売り場に行ってしまう。 ちょっと深く漬けておこうかな?と思う糠床の中身と、一晩で…

胃癌検診に行く。

検診の時間は9:30~10:30迄となっている。 市の中央保健所での日に申し込みをしてあった。 いつもの家事を1時間程早目に済ませ、8:45には家を出た。 9:10程には到着。 駐車場も近くに置けた。 混雑すると、少し歩いて建物の裏側まで行かなければならない…

”フランスには物乞いがいっぱいいた”

”したたかさ”の記事、リブログ失礼します。 以下引用 日本では橋の下に暮らしているホームレスはいますが、 人に金を乞う人、物乞いを見たことがありません。 つまり、金に困ってもなんとか自力でやっていこうとする。 空き缶を集めたりして小銭を稼ぐのだろ…

さあ、10月の空・・・。

2021/10/02 6:07の東の空。 雲が朝陽により彩を増す。 早朝の空は刻一刻と変化していく。 「奇麗だな。撮っておこう。」 と、準備している間にもう、さっきの空では無くなるほどだ。 太陽が上がり切る前の変化は雲が光を浴びる角度の変化によって どんどん変…

猫散歩、断られたら植木の剪定の時間に!

猫散歩と決めた時間、猫に 「散歩行かな~い。」 と、断られることが増えた。 高齢(19歳)だから、のんびりと寝ていたいのだろう。 それならそれでいいのだ・・・。 (2021/09/28の散歩) では、朝陽がまだ真横に移動してなくて直射日光が当たらない、まだ…

掃除する人、散歩するワンコ。

車移動中、信号待ちになると、その場所をぐるりと観察することがよくある。 病院の前で停車した時、自転車置き場の奥にあった植え込みの前でしゃがみ込む人に 目が行った。 植え込みの土台の隅の草取りをしているようだった。 所謂清掃員という恰好ではなか…

夫の終活、釣り竿整理。

釣り竿を、釣り具屋さんで買い取りしてもらうことになった。 ”ことになった”がスムーズに運んだ話ではない。 紆余曲折・・・。 私達夫婦ともに、できるだけ身を軽くしていく年齢になっている。 にも拘らず、夫は何一つ整理しようとしない。 彼の実家の最期の…

死ねない悩みの?食事会。

食事会。 体調不良の方が出席できなくなって少し寂しいが、元気な者は 美味しい物頂いて頑張っています。 今回は秋口の為、 「もう、土瓶蒸し出るかな~。」 と、楽しみにしていたところやっぱり出てきて嬉しかった。 特別に土瓶蒸しだけ注文するお店はあま…

時短になります!

大型ス━パ━に設置されたレジ支払い専用システム。 最初の時は、会計集計が終わって、支払いする前に買い物籠をカウンターの横に移動されて ちょっと驚いたのが正直なところでした。 しかし、これならレジ前で行列は回避される可能性は大きい。 レジでのイラ…

眞子さまの「ゴリ押し婚」が違憲かもしれないこれだけの理由。

解りやすい記事がありました。 やっぱりごり押し婚はおかしくないですか? マスコミの掌返し報道にうんざりしています。 眞子さまの「ゴリ押し婚」が違憲かもしれないこれだけの理由(JBpress) - Yahoo!ニュース 国民曰く、 以下引用 ■ 天皇と皇族の権力行…

彬子さまに振袖を直されてる眞子内親王。これが日本の伝統?

こんな記事がありました。 とにかくぐちゃぐちゃにする人のようです。 http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-2107.html 以下引用 「たぶん振袖用の長襦袢の袖が着物の袖から出ちゃってるんでしょうね。どういう着付けしたら出ちゃうんだろう。もしくは…