それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初!

ちょっと恥ずかしい事です。 「ええ~、そんなこと~?」 と言われてしまいそうです。 駐輪場で、上段に自転車を停めたことがなかったのです。 JRの駅近くなどでは平地の駐輪になっていたりするのでたまに停めてもそんな必要がなかったりしてました。 しか…

褒められたこと。

二つ重なったので単純に嬉しくて・・・、残しておきたくなりました。 一つは時計のことです。 ジムでよく話す女性と会話中のことでした。 「今しているその時計何?」 と、ストレートに訊かれた。 ジムでは半袖でいるので、目についたのかもしれないが、もう…

乳癌を罹患した彼女。

ジムからの帰途、いつもの大型スーパーで買い物中のことだった。一人の女性が私をじっと見つめて近づいてきた。私も目を逸らすことができなくて、よく見てみた。お互いに名前を思い出そうとしていた。バレエ教室の仲間だった。 お互いに先生から名前で呼ばれ…

「町中華の名店」だった中華料理屋さん。

2019/10/05「寂しい・・・。」を投稿しました。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12532053515.html ご夫婦で営業されていた小さなレストランが一軒、二軒となくなっていく。 始めは、「臨時休業」からだ。 キッチンを担っているご主人の体調が良くないとい…

続・ナイトライト事情。

2020/02/17に「ナイトライト事情」を投稿した。 2Fの廊下が明るくなり、周囲の暗さに反応して放っておいても適度な明るさが保てている。 使い勝手がよくて、もっと使える箇所がないか吟味して再度買いした。 階段の1F上がり口のフットライトの照度が落ちて…

映画「1917命をかけた伝令」

「1917命をかけた伝令」 https://1917-movie.jp/introduction/ 「全編ワンカット映像」 重要なミッションを与えられた若きイギリス人兵士2人の“一日”を壮大なスケールで描く。兵士たちの息遣い、砂埃舞う塹壕、四方を飛び交う弾丸…まるで自分が戦場にいるか…

定例の食事会。

またまた一か月が過ぎ、食事会の日がやって来た。 よく飽きないものだと思われるかもしれないのですが飽きないのです。 日常は主婦として毎日毎日基本は3度の食事を作る。 朝は簡単に、とか夕食はご主人の都合で食べないと連絡があれば独りで簡単にとか、あ…

お雛様の季節。

お食事をしに行ったお店にこんな可愛い雛人形が飾られていた。 ケースに入った4段飾りだ。 内裏雛から始まって、三人官女、五人囃子、と其々がツンとすましていなくて、 みんな三頭身(失礼!)で、一体一体が愛嬌たっぷりだ。 これまた、失礼! 三頭身が違…

『フジファブリック』のB&G志村 正彦さん。

志村正彦さん。10年前に29歳でこの世を去った。 NHKTV2020/02/11「ひとモノガタリ」で知った。 概要は以下のようだ。 フジファブリックのボーカルとして活躍したミュージシャン・志村正彦さんが亡くなって10年。志村さんが残した曲を支えに今を生きる人…

5時間半。

彼女と会うのは約3か月振りだ。 お互いにいろいろと溜まった頃どちらからともなく(今回は私)声を掛けて、 「もう、溜まった頃だよね~、いつが都合いい?」 と、お互いの都合を詰めて日時を決める。 場所は、ファミレス、ドリンクバー付きが最重要なので、…

紛失!

お気に入りのピアスを紛失した。朝、何気なく耳を触った時無いことに気付いた。瞬間、凍った。お気に入りで最近は付け替えることなく着けていたピアスだった。 私は、大柄な派手なピアスではなくて付けているかいないか位の小さなピアスが好みだった。 しか…

病院ラジオ。

昨年の(?)4月29日に放送された再放送を、観た。 「子ども病院偏」 サンドウィッチマンが、東京・世田谷区にある、子どもに関するさまざまな病気を診る国立病院に出向き、2日間限定のラジオ局を開設。入院しながら難病に向き合う子どもたちや、闘病するわ…

ナイトライト事情。

明暗センサー付きナイトライトを買ってみた。 建築当時から設置されていた階段、廊下の足元を照らすナイトライトの照度不足感が気になっていた。 壁に埋め込み式のフットライトなのだがLEDの賞味期限がくるということなんでしょうか? 照明が暗くなってく…

残念な「レストラン」探訪。

年中無休のレストランがネットにあがっていた。誰かの投稿だ。興味があって、たまたま同方向の銀行に用事があったので都合がよい。これは行くべきと、アクセス経路を確かめた。 想像した経路とは道路一本北側だったが、アクセス経路を信用して添って走ったら…

心の傷を癒すということ。

NHK 2020/02/08(土)放送。「土曜ドラマ」 今回はドラマ制作スタッフのブログをリブログさせて頂きます。 最近珍しく、見逃さないように録画していた番組でした。 肝臓にガンが見つかってから、治療よりも、家族といられる時間を大事に生きた静かな死の…

選別しにくいCD収蔵。

CDを買うと車で聴くためのコピーを作るためにパソコン書き込みしてアルバムを作るのが常だ。 CD本体は写真のように背中が上になるように収納している。 しかし、時間が経ってから特定の曲を聴きたくなって(特にドライブ中用に)探そうとすると、一枚一枚取…

よく咲くパンジー?

昨年の暮れに、お正月を迎えるに備えて植え替えをした鉢植え。 市内各所にあるJA(農協)の前庭で年中色とりどりの季節の花苗を売っている場所で仕入れたものだ。 冬場はパンジー、夏場は日日草、インパチェンスなどその季節に強い花苗を植えることにして…

費やす時間がその人の仕事?

費やす時間がその人の仕事?人それぞれ目に入ること、気になること、許容できること、できないことがある。音楽を追究してきた人にとって何より重要なことは音の違いだろう。 プロの人達にわかって、普通の人に分からないことだろう。しかし、音楽以外のこと…

回復の証はいつものポ━ズ。

ジ厶でのお喋りの中で。 ペットが病気になったそうだ。 小さな身体のチワワちゃんだ。 チワワちゃんが下痢状態になって食事をしなくなりどんどん衰弱してしまい、獣医さんにかかったそうだ。 ペットの話になるとやっぱり診療費のことが頭が痛い。 しかし、だ…

俺と私の全盛期。

車で移動中FM放送のラジオを聴いていた。 毎日の話題が変わる中で、リスナーからの体験を募集するという方法らしい。 その話題が「俺と私の全盛期」というものだった。 「へ~、リスナーの方はどんな全盛期を発信してくるんだろう?」 と、耳をダンボにして…

手を貸してもらって…。

ジ厶でトレーニングマシンの調整に手間取っていた時のこと。 会員さんの性別、身長、体重、骨格、体型などは様々だ。 そんな環境の中でのトレーニングでは使用する人が自分にあった負荷を決めて、マシンを調整して始める。 その中で下肢を鍛えるマシンを使お…

春のような陽気・・・。

用事があって、少し郊外に出掛けた。 用事を済ませて時間をみるとランチに丁度いい。 お天気もいいし、独りランチをしようと、私の「お店ストック」の中から近いお店を選んだ。 サラリーマンがやって来る時間帯より少し早いのでまだ、ゆったりとした雰囲気だ…

口座引き落としに無頓着!?

お小遣いが足りなくなる夫。 大体が毎月同じような時期だ。 その度に、こちらで何とかしてくれることを安易に考えている。 余りに頻繁だと、金銭感覚を疑うしかない。 こんなことを繰り返していたら家計もやっていけない。 それは、何としても阻止するしかな…

是非、欲しいと思っているランプ。

「こんな日があってもいい。」 2020/01/18に記事投稿した。 昨年亡くなられた版画の先生のアトリエを訪ねた時の記事だった。 あの時アトリエ界隈を探索して、まだ健在、営業されていた注文家具屋さんに立ち寄った。 タンスやソファーなどは当然高価だし、今…

パン屋さんの前の小鳥。

我が家から距離的には遠いが、街中に用事がある時は寄りたいパン屋さんがある。 駐車場を気にしないであちこちウィンドウショッピングできるように自転車で出掛けた。 天気は晴天、空は真っ青だ。 自転車で走ると気持ちがいい。 パン屋さんで、久し振りに奥…

もやもやすること・・・。

時々会う友人のスマホに対する意識のことですっきりしないでいることを整理したいと思っている。 彼女は少し世代的には先輩の方だ。 でも、行動力はあるし、さっぱりした性格ではあるし、お洒落だし、ご自分の立ち位置は解っているので日々、元気に過ごされ…

みかんは食べる分だけ。

自宅の「ピンポン」が鳴った。 応答すると、移動のみかん屋さんだった。 近郊の産地を名乗っていたけれど、 「ああ、あの辺ね。」 くらいの軽い気持ちで家の前に停めてあった軽トラを見に行ってみた。 50代くらいのおじさんが、両腕に抱えるくらいの大きさの…

匕ェ〜!冷たい〜!

ご近所さんの家が建て直しするために、電柱移動が必要になり、近隣一帯が停電になった。午前中2時間だった。 9時半から11時半の間。 予定日時間はお知らせ配布済だったので早目に電気が必要な家事は済ませておいた。 9時半きっかりにTVが消え、デジタル機…

美味しいばかりではない…。

今年初の食事会。 いつものメンバーといつもの場所で、新年のご挨拶から始まった。 「焼き茄子と季節野菜の天麩羅 素麺扇添え」 「北海道産鱈の道明寺蒸し 白だし山葵葛あんかけ」 どれも、優しい味で特に葛あんかけはいつも美味しい。 お店に行く前にちょっ…