それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

年賀状が来なかった人。

年齢を重ねるようになると、”年賀状終了宣言”をされる方が毎年一人か二人くらいいらっしゃる。 年賀状を出さなくてはという気を遣うことが面倒になると予想される。 したがって、お正月も落ち着いた頃、年賀状の整理をし、住所録の備考欄にその旨を書き込む…

改めてテレ東BIZさん。

2022年の春、A宮家の長男が進学する高校のことでいろんな憶測が飛び交った時期の このテレ東BIZさんの映像に、私も違和感を感じたものです。 以下は「エトセトラジャパン」様がテレ東BIZの映像も含めて記事にされたものです。 引用失礼します。 この50秒…

本当のお姫様。

「ブルーサファイア」様、記事引用失礼します。 『本当のお姫様』常陸宮妃の華子さま好評につき、また見つけてきました。ガルちゃんにはいつもお世話になっています。 納采の儀です。↓ お部屋の雰囲気、掛け軸とかものすごいですよ…ameblo.jp 私は、津軽華子…

クレジットカードが送られてきたのは・・・。

2023/01/28の記事に書きましたクレジットカードの破損の件。 Amebablog.ameba.jp 支払いを機械に拒否られた楽天カード。 その対応は以下のようなものでした。 以下記事引用 楽天カードアプリを開いた。 支払い明細確認時のように「楽天e-NAVI」を開く。 …

新年初の食事会。

今年も始まりました食事会。 メンバーは元気に集合することができました。 先回の様に、大きなやかんが載った暖かいストーブが出迎えてくれました。 子供の頃学校で見たような懐かしいやかんに頬が緩みます。 ①茄子とよもぎ麩のオーブン焼き。 ソースが美味…

またまた来たぞ~、新たな問題勃発!

2023/01/24の記事では「諸問題解決・・・。」などとまとめを書いたが、2023/01/21にはまた問題が勃発していた! 何と更新期を迎えたばかり(2022/12月)の楽天カードが機械に拒否られました。 クレジットカードが何度も支払い完了にならない事態。 ス…

枕は猫に侵略されている・・・が。

「同じ枕で寝る猫。」 2023/01/13の記事です。 『同じ枕で寝る猫。』我が家の猫さんの話です。 最近は、写真でも、動画でも、ネット上には本当に猫さん関連のものが多く出回っている。どこの猫さんを見てもみんな幸せそうなら嬉しい。 猫…ameblo.jp 我…

小さなことだけど・・・。

ジムでのこと。 会員さんの中には、ジムを設立したご本人も来られる。 最高齢ではないか?と思われる年齢だ。 それでも、毎日のように通って来られる。 (使用者は入室時刻と退出時刻を記録するシステムなので自動的に分かる) ジムはこの方の会社の福利厚生…

フランス人を魅了した日本のお正月。

「べべちゃん」、動画引用失礼します。 【お正月】フランス人を本気で魅了した日本のお正月になぜか涙が止まらない「感動回」チャンネル登録: https://bit.ly/2D20Xngブランド「Bonjour Bebe」: https://suzuri.jp/Bonjour_BebeInstagram: https://instagram…

1月20日(金)は諸問題解決の日。

年頭からスマホ、パソコン、メインではないTV、洗濯機が不具合、不調で、頭の中はグチャグチャだった。 何とか解決してスムーズな日常を取り戻したかったからだ。 ①TVは保証期間内だから修理の依頼。(・・? ②スマホはアプリ(ダイレクトバンク)の復活問題。…

友人が仕事を辞める時。

親しく付き合っている友人が仕事を辞める決意をしたと伝えられた。 1月、今月末をもっての区切りとなるということでした。 これまでも、そんなことを考え始めていると聞いてはいた。 そんな時期がとうとうやってきたということなのだろう。 営業職だったので…

22才で保護施設に、老猫テルマのこと。

22歳で保護施設にやって来た老猫。穏やかな暮らしに安心すると、日光浴を楽しみながら幸せな毎日を過ごし始めるある日、22歳の猫の『テルマ』が飼い主さんによって地元の保護施設に運ばれてきました。飼い主さんにはもうテルマの世話をする余裕がなく、どう…

私の生活には合わなかった体組織計。

2022年3月に体組織計を変えました。 スマホ機種変更する時点のヤマダ電機の家電品プレゼントで一定価格内の物というキャンペーン で選んで使い始めてみました。 体内の細かい数値が表示されると聞いて興味深々でした。 下記表示の物です。 主に、パソ…

NY日系人会は晩餐会にそもそも小室夫妻を招待せず 誤報の『女性自身』。

「etocetera-japann blog」様記事引用失礼します。 NY日系人会は晩餐会にそもそも小室夫妻を招待せず 誤報の『女性自身』に地元紙も困惑を表明 -12月20日、『小室圭さん 恩人集うパーティ欠席の陰に元職場との因縁…繁忙期でも残業せず周囲からは低評価』とい…

「皇族が行った戦後最大のスキャンダル。」と言われること。

証拠が次々に明るみ出ている事実の配信なので、記憶に残しておきたいと思いました。 【切り抜き】実話BUNKAタブー「特別定例ライブ」より③皇族が悪いことをする想定がない。国民統合の象徴でみんなの模範です。特権を持ったまま勝手気ままに振る舞うのが自由…

「もう~、やだ!」ワンタイムパスワードのログイン。再来編。

スマホの機種変更後、銀行のダイレクト機能ログイン復活時の顛末でした。 スマホの機種変更をすると、結局その都度こういう作業をしなければならない。 悪い意味での「ワンタイムパスワードのログイン」の再来なのです。 2022/03/28の記事でした。 そして、1…

流石!市川ぼたんさん、元内親王の袂との違い。

2022/01/07の記事です。 着物の所作が気になった記事です。 『”彬子さまに振袖を直されてる眞子内親王。これが日本の伝統?”またもや袂の写真。』 もう一般人になられた方ですが、公務の際の着物の写真がまた見つかりました。新年から残念です。 記…

医師から告げられたこと。

いつもお薬を出して頂いている掛かりつけ医院で、診察後医師が話し始めた。 いつもとは違う神妙な感じで始められた。 「実はね、今年3月を目途に、この医院を閉めるつもりなんですよ。 ここは後継者もいないし、僕は今後どこかで診療を始めるというつもりも…

役目を終えた正月飾りはどうすればいい?

こんな記事に出会えました。 お正月飾りを外すのはいつ?外した飾りはどうすればいい?令和版の正解、教えます - レタスクラブお正月には独特の風習も多く、「こういうとき、どう対応したらいいの?」「どう過ごしたらいいの?」と疑問を持つ人も多いのでは…

皇后雅子さま。

このお写真に出会いました。ヽ(^。^)ノ 即位パレードの時、涙を見せられた雅子皇后様の姿。 沢山のお写真、動画は拝見してきた中で、こんなに神々しいお写真は初めてです。 ティアラに反射する光は後光そのものだと思います。 年頭にこのお写真によって、素…

同じ枕で寝る猫。

我が家の猫さんの話です。 最近は、写真でも、動画でも、ネット上には本当に猫さん関連のものが多く出回っている。 どこの猫さんを見てもみんな幸せそうなら嬉しい。 猫さんと人間の関係がどんどん良くなっている様子は見る者の気持ちを幸せにしてくれる。 …

初ジム&初日の出の記憶。

2023/01/05、新年初めてのジム行きとなった。 いつもの会員は来てるかな?と駐車場の車を見て予想した。 「うん、あの人とあの人は来ているな・・・。」 なんて感覚で入って行った。 1月5日は、まだ正月休みの企業もあってか昼間の時間帯は普段会わない会員…

年末押し迫った時期の機種変更の顛末。(#2)

「年末押し迫った時期の機種変更の顛末。(#1)」の続きです。 機種変更後のスタッフさんに連絡と予約を取って、どうしても解決しなければならない 優先順位の問題を訊きに行った。 2023/01/03のことだった。 (#1)にも書いたが、休暇中に機種変更などす…

意外な息子の優しさ。

初詣でのこと。 ここ数日はお正月で気付いたことを書かせて頂いている。 家族と会うといっても、最近は正月の、年に一回とか、不幸なことがあってどうしてもと 言う時くらいしか機会がない。 あるいはどうしても伝えることができた時とかで、普段はお互いに …

新年会はいいが・・・。(#2)

「新年会はいいが・・・。(#1)」の続きです。 泊まり組は2日の朝から普段の暮らしぶり満載に驚きで一杯になった。 まあ、彼等には飼い猫がいて、預かり場所がなく、猫自体も車移動が苦手なので、自宅で 留守番をさせているということで、母親だけ新幹線…

年末押し迫った時期の機種変更の顛末。(#1)

2022/12/28、年末の買い物や諸用事を済ませてからスマホの不具合のことでヤマダ電機に行くことにした。 携帯各社が出揃っていて対面で説明や契約を行ってくれるので、一社だけの代理店に行くより便利だと思うから。 私は2022/03/07に機種変更した。 その原因…

新年会はいいが・・・。(#1)

皆様、お正月は如何過ごされたでしょうか? ①旅先で、おせち料理を堪能する。 ②旅先を海外としてリゾートのお正月、あるいは観光。 ③旅先をスキーや、ウィンタースポーツを楽しめるリゾート地にする。 ④家族でホテルや豪華な旅館に泊まってゆったりとしたお…

人は見ていた。

ご近所さんに「小鳥用」のみかんを頂いた。 「小鳥用」とは、見た目が悪くて商品として扱われないみかんのことだ。 実際に食べて食べられないことは無いのにだ。 だから、 「お宅では木の枝にみかんを輪切りにしてよく枝に刺してるけど、小鳥用でしょ? よか…

野良猫保護。「りんちゃん」

【野良猫保護】あの日から一年半、やっと迎えに来れたよキーテイルの可愛い猫ちゃん里親募集中です! https://www.pet-home.jp/member/user934151/post/【猫ちゃんを救うためにお願い致します】メンバーになっていただいて活動の応援をお願い致します!!↓↓↓…

初詣。

皆様もう、初詣には行かれましたでしょうか? 全国的に晴天のお正月で、空は晴れ渡り、初詣の参拝者も多いようですね。 2023/01/2に息子たちも正月休みの中、家族で初詣に行ってきました。 縁起物の破魔矢などは、毎年巫女さんのお祓いの踊りがあって本殿前…