それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

体組織計のモヤモヤ。

取り敢えずリンクされている記録アプリに記入継続中。 今年3月に体重計を買い替えた。 体内の各種データが表示される体重計にしました。 Elecomさんの体組成計というものです。 そして、同時にグラフに記入して記録するというアプリをスマホに リンクさせて…

台風の爪痕、断水に振り回される市民。

台風15号は発生してすぐに上陸して一晩猛威を振るって、徐々に明るみになり 出てくる被害はどんどん大きくなっている。 静岡市清水区の水道の取水口に流れてきた倒木、流木がからまっているのが原因の断水。もう、市民は狂騒状態の中にいる。 浸水、断水は同…

彼岸花とハイビスカス

町内のゴミ置き場の脇に何気なく咲く彼岸花。 沢山、揃って咲いているわけではない。 先週は咲いていたかどうかさえ覚えていない。 でも、今週初のゴミ出しの時は遠くから見ても、 「あっ、彼岸花が咲いてる!」 と、気付いた。 雑然と、自然に咲いたのだろ…

Kevin's English Room

マツコさんの番組で紹介されていました。 夜遅い番組だったので就寝前にたまたま出会いました。 私はこの三人を知りませんでした。 でも、発想と企画が面白そうなので記録しておきます。 三人共ネイティブか帰国子女だと思っていましたが、ネイティブは真ん…

ダンス。ポプリ(Pot-Pourri/Potpourri)。

https://youtu.be/cTfxennz3xU たまたま遭遇したこの動画、あまりに楽しそうなので遺しておきたくて貼りました。 ダンスというと女性の足元はヒールのついたダンス用シューズが当たり前ですが、 そうでなく、フラットシューズを履いて踊っている人もいる。 …

ご意見に賛成です!

リトフォレ様の記事引用失礼します。 『日本のアパレル業界はプロパガンダやな 』フランスの帽子屋さんレトロです 台風14号 今までに経験したことがないほどのものすごい風と雨で寝てる間に屋根が吹き飛ぶでしょう! とか笑い顔の気象予報…ameblo.jp 以下…

世界の王妃がそれぞれの喪服を纏った日。

シャルレーヌ公妃、レティシア王妃、ラーニア王妃......世界の王妃が喪服を纏って集合した日。|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)9月19日、ウェストミンスター寺院で執り行われたエリザベス女王の国葬には、次々と喪服姿の女王や王女が参列した…

台風一過、停電に伴う信号機不能状態。

台風15号は過ぎて行きましたが、大きな被害を受けられた方には お見舞い申し上げます。 毎週末台風に見舞われる・・・、なんて愚痴ったりした人もいましたが 何と、敬老の日と秋分の日の連休めがけて一週間のうちに二度も 台風が通過しました。 我が家は一応…

ハンドパワーウィンドウ?

こんな記事が目に留まった。 小学生が「手回しで窓が開く古い車」に初めて乗ったら、小学生が言い放った「ひとこと」に「なるほどなぁと思いましたw」「色んな考え方があるんだな」柔軟な発想とある目から鱗な気づきに注目が集まっているとBUZZmagが紹介。 …

虹と夕景。

台風14号が去った日。 夕方の帰宅途中、少し雨が降っているかな?位の空模様。 東の空を見上げると、 「あっ、虹が出ている!」 と、気付いた。 久し振りの虹に、エリザベス女王が亡くなられた後の虹の光景を思い出した。 帰宅は虹と反対方面に西に向かって…

原因は、何と洗濯物挟み。

庭木の剪定が無事終ったところで周囲を見渡すと、 最近カ━ポ━トの雨樋が詰まっているように見え、疑問視していた。 自分勝手な解釈で、カ━ポ━トの樋にも枯れ葉やゴミが詰まって排水機能が 効かなくなっているのかもしれないなどと想像したりしていた。 「庭…

庭師さん参上!

台風14号の進路によっては延期になるかもしれないと予告されていた庭師さんから、 「予定通り作業をします。」 と、当日朝電話があり、やってきてくれた。 2022/09/17週末土曜日の午前中。 朝8時頃から作業開始。 終了は11時半だった。 途中ちょっと休憩を取…

「連休の度に台風がやって来る~!」

毎週末に釣り船に乗るのを楽しみにしているジム仲間の男性の呟き。 会えばどうしても釣りの話しを聞くことになる。 午後ジムに来る前に早朝釣り船に乗った成果を嬉しそうに報告してくれるのだ。 最近は太刀魚がよく獲れるそうで、釣り船のお客さん達は少なく…

エリザベス女王の涙に·····。

こちらの映像の中に笑顔ではないエリザベス2世のお写真があった。 Queen Elizabeth ii and Prince Philip was a perfect and elegant love storyyoutube.com フィリップ殿下が亡くなられた際のもの(?)だと思う。 公的な場で涙を堪えられるお姿だと思う。 …

銀行に忘れ物をしたら····。

地方大手銀行支店でATMを使った。出金入金を数件繰り返す必要があった。クレジット用の入金に神経を使うので請求明細を持参して間違いがないようにした。 明細には1ヶ月分のクレジット使用料が全て表記されている。 作業が終わって帰宅し、家計簿用に まとめ…

落ち葉。

落ち葉の季節・・・。 毎朝、毎朝、やまぼうしの葉が落ち葉となっている。 掃除のことを思うとちょっとうんざり。 落ちた葉は庭のあちこちに広がる。 外国映画の並木道などに溜まっている綺麗に色着いた落ち葉などは それそのものが一つの情景として秋の風情…

100円均一便利グッズ。

参考は、「ウワサのお客様」(フジTV 2022/09/09 21:00)。 【ウワサのお客様】9/9 渋谷飛鳥さん「100均便利グッズランキング」お取り寄せ&口コミ【ウワサのお客様】9/9 渋谷飛鳥さん「便利グッズランキング」お取り寄せ&口コミso-good-life.com 以下引用 …

「充分と思い日々暮らす」

「充分と思い日々暮らす」 浄土宗の月訓カレンダーの九月分に書かれていた言葉。 毎朝仏壇に線香をあげ手を合わせる。 熱心な信者とはいえないが、ご先祖様へのご挨拶だけは欠かさないようにしている。 毎年暮れにお寺さんにお布施を届けるとこのカレンダー…

器用なお隣さんのお蔭。

坪庭の照明器具が壊れてどうしたものかと悩んでいた。 二か所に置いて夜の風情を楽しんでいた。 その一方が点かなくなった。 電球を支える台座も朽ちているし、もう廃棄にして新しい雨にも耐えるタイプの物に変えようかと ネット検索するつもりでいた。 たま…

ムカついた穴!が作品に?!

ムカついた!穴が作品に?何?だった。 大いなる発想の転換記事に出会いました! 「ムカつく!」怒りで壁に穴を開けたら…親のまさかの対応に15万人が爆笑みなさんは子供の頃、家族とケンカした時や、腹が立ってどうしようもない時はどうしていましたか。友…

行っちゃ駄目!

こんな記事に胸キュンでした。 「行っちゃだめ!」保護施設を卒業するボランティアさんに強く抱き付く猫。予想外の行動に思わず胸が熱くなる当時、大学生だったレイチェルさんが、ニューヨークのポツダム動物愛護協会でボランティアをしていた時のことです。…

お別れの意志を表したい!

「スピーチ・スピーチ」さんの記事にコメントさせて頂いた思いを記憶していたい という気持ちでここでも遺します。 記事引用失礼します。 2本の動画がイギリスと言う国の考え方、女王の考え方、国民への接し方 が現れていて羨ましいばかりでした。 記事主様…

老後は800万円もあればいい。

こんな記事に出会うと嬉しいですね。 その理由もはっきりしているので、できれば政府の発表を訂正して、 国民に心配を煽るのではなく、ちょっと頑張って暮らしましょうくらい の励ましを行うくらいの度量はないものでしょうか? 老後は「2000万円どころか、8…

猫さん、20歳を迎えました!

2002/09/02生まれ、となっている牡猫。 2002年9月我が家の猫となった子猫の頃。 こんなに小さくてどこででも寝てしまっていた。 遊ぶのが好きでお尻を振って何かを狙っていた時? オモチャを投げると銜えて戻ってきて、繰り返し遊んだ。 毎朝のお散歩の習慣…

地獄の蓋が開いた!

「yoshiepen's journal」様記事引用失礼します。 地獄の釜の蓋が開いた!皇室も旧統一教会と深く濃い繋がりがあったことが暴かれる - yoshiepen’s journal安倍元首相が殺害されたというニュースを聞いた瞬間、「これが何かの兆」という感が強くした。その「…

自主日光浴!

陽当たりのいいベランダ。 しかし、夏の朝陽は早朝から強烈な暑さとなっている。 遮光カーテンや遮光スクリーンで目一杯陽射しを防ぐ程だ。 当然、午前中は暑い! それなのに、猫は簾の内側の陽射しを避けられる場所にいた。 日除けがあっても、それでも暑い…

湿度60%台はさらりと気持ちがいい~!

2022/09/05 台風11号はまだ九州地方に向かおうとしている。 日本海側の地方はこれからも台風に対する備えが必要なようだ。 大きな災害が起きないことを祈るのみだ。 そんな心配がありながら太平洋地域の天候は空は青く晴れ渡り湿度が低くて 過ごし易い。 2F…

読める人天才!?

面白い記事に惹かれました。 コレ読める人天才って呼ぶね。難度高すぎる読めたらスゴい漢字9選 | TRILL【トリル】今回ご紹介する9つの漢字は、難しくて読める人が少ないかもしれません。正答率が低い漢字ばかりなのに、全て読めるという人は、もしかしたら天…

肉体労働する方にはギフトがあると信じる。

各戸口の前にまで資源回収に来てくれる人の動きが目に留まった。 雨が強くなり始めた時だった。 そんな中でも動きは素早い! 私が、重たいなと二回に分けて出した紙類を、 まとめてサッと持っていったのだ。 そんな動作は今年の猛暑日の中でも変わらなかった…

アドレノクロム。

39次元魂のブログ 様、記事引用失礼します。 『アド切れかしら?』アド切れの意味がわからない人はTwitterやブログなどで"アドレノクロム"を検索あれameblo.jp 元バレー選手の大林素子さんの写真とは気づきませんでした。 彼女とアドってどんな関係?と自然…