それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食事会と買い物。

あっと言う間にまた食事会の日がやって来た。 予約時間より少し早目に行って、商店街で買い物をするのも楽しみになっている。 全国的な傾向はこの地域も例外ではなく、シャッターの下りたお店、あるいは以前は営業していたけれど、閉店してしまったお店も少…

太刀魚がやって来た。

ジム仲間の釣り好きの方が釣れた太刀魚を持って来て下さった。 「釣れたら持ってきますよ。」 と冗談のように言っていたことが現実となった。 駐車場に入って、いきなり彼が保冷ボックスを掲げるようにして近づいてきて、 「冷凍にしてあるから明日か、明後…

そんな方法があったの?

通常使っている方からすると、 「そんなことも知らなかったの~?!」 と、驚かれるかもしれませんが、 「はい、知りませんでした。」 と言うしかないことでした。 ”Google検索アクティビティ”を発見したのです。 検索アクティビティを知るキッカケってやっ…

飛行機雲。

日曜日の朝、のんびりと猫の散歩をしていた。 猫は、草を食べたり、外猫さんが残した匂いを嗅いだりして、一か所に留まるような散歩だ。 こちらは、その間、ラジオ体操より軽い手足を動かす体操をしたりしてひたすら待つ。 そんな時空を見上げたりする。 真…

ターミネーター。

「パラダイムシフト」の記事を書いた。 社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することと。 そして、新聞のコラム欄で以下の記事を読んだ。 「AIを搭載し、人間の意思を介在せずに自動的に敵を殺傷する殺人ロボット兵器が現実化しようとしてい…

「パラダイム シフト」

「パラダイムシフト」 パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。パラダイムチェンジともいう。 科学史家トーマス・クーンが科学革命で提唱し…

もう一度会いたかった…。

年賀状欠礼葉書きが、また届いた。その中の一枚にショックを受けた。「まさか!」と、「いつかは…。」が現実となった。 2003年から2009年まで木版画工房でお世話になった先生のご遺族からの欠礼状だった。 いろんな物を見るのが好きで、時間があると、用事が…

レアなディスプレイ!?

デパートに用事があって出掛けた。 いつもと様子はあまり変わらない中、目を惹くディスプレイがあった。 思わず、後戻りして近づいて見入ってしまった。 スタッフの方が笑顔で近づいてきて説明をしてくれた。 ちっちゃな鎧兜を目の前で”スポ~ン!”と外して…

年賀状と喪中はがき「2019」

年賀状のことが気になり始めている。 昨年はいつ頃から準備し始めたのか、そんなタイトルの記事を振り返ってみた。 あった、あった 2018/11/23に投稿している。 「年賀状と喪中はがき」のタイトルだった。 喪中葉書=欠礼葉書だ。 そうそう、あまりに早く印…

きた~!

猫が、自主的にお布団に入ってきた! 日曜日の夜のことだった。 2019/11/17のことだ。 猫は基本気ままだ。 こちらの思惑など通用しない。 しかし、同居するのに大事なのは「お互いに観察し合うこと。」 飼い主が猫を観察しているだけではなく、猫も飼い主を…

クリスマスイルミネーション。「2019」

2018/12/04に投稿した記事がある。 「クリスマスイルミネーション。」という記事だった。 2018/12/04 投稿写真。 ちょうど今年、2019/11/15に昼間街中を通ったら公園の噴水の上がスチール製の枠組で 囲まれていた。 「何だろう?今まで無かった筈なのに?」 …

ヘッドスパ。

自由に使える金曜日、美容院を予約してあった。 今回はいつものコースの後に「ヘッドスパ」を加えることをお願いしてあった。 単独での「ヘッドスパ」より同時にすることで大分割引になっていると勧められていたからだ。 最近の美容院代は悩んでしまうくらい…

「MIカード」顛末。

2019/11/15 MIカードの停止、契約解除に間にあった。 ギリギリセーフだった。 事の発端は「年会費」の引き落としの葉書だった。 私の「MIカード」の申し込みが11月だったということで引き落としの連絡だった。 2200円。 高いか安いかは別にして、このカ…

次期候補待機中。

鉢植えの花の種類を変える時期がきている。 花の種類は多々あるけれど、我が家の環境に合った花というのは咲かせてみるとだいたい 決まってきている。 夏季は暑さに強い「日日草」とか「インパチェンス」などだ。 「インパチェンス」 夏中は頑張ってくれたそ…

胸部レントゲン。

スマホのカレンダーで過去の予定で済んだ事項を確かめていた。 その際に、予定されているのに忘れていた健診事項が現れた。 「えっ?何これ!」、 状態で記憶にない。 よく見ると、「胸部レントゲン」となっている。 早速ファイル別に分類してある「医療」の…

映えるお寺の掲示板。

2029/11/13「NHKあさイチ」より。 いつものことで申し訳ないのですが、家事の通りすがりに出会って写真に収めました。 各地の「お寺の掲示板」がSNSで話題になっているという内容だった。 NHKあさイチ独自の順位付でした。 掲示板大賞決定は2019/12…

傘の内。

2019/11/01の記事「食事会とお見舞い」を投稿した。 その時の写真をお伺いしたご夫婦宛に郵送した。 ご主人は病気療養中なので携帯電話の契約を止めてしまい、奥様のアドレスは知らないので、本来ならメールで送信したいのだが、ままならない。 奥様はガラ携…

入院した妻を…。

毎日見舞うのは愛情深いから? 身近な関係の夫婦の話。 妻の体調が最近芳しくない。 昨年から予兆のようなことはあった。 今年の夏は傍目にも病気が進んだ?と思われる状態になった。 身体的な病が精神的な病も引き起こす可能性も出てきた。 私はその夫婦に何…

古いお金って誰が決める?

突撃!カネオ君 「スーパーマーケットお金&ウラ側を調査」と言う回の再放送をたまたま?見た。 NHK 2019/11/09 午前9時30分から。 「スーパーマーケット」の事は流して、最後の質問からの答えが面白かった。 「古いお金は誰が古いと決めるのか?そしてそ…

インターネットバンキング。

インターネットバンキングの契約をしている銀行がある。 インターネット専用の口座を利用もしている。 ダイレクトバンキングなる口座で引き落としもされている。 これらの口座にログインする場合「ピン番号」での銀行と、「ワンタイムパスワード」での銀行 …

花が、咲いてる!

やっと秋らしいお天気になってきました。 なかなか涼しくならないなんて言ってたら、急に寒くなってしまい、 「もう日本には秋がないのか?」 と言う位短い秋が終わってしまいます。 今年の夏のあまりの暑さと、台風の襲来で、庭木の手入れもままならない日…

無駄がない世界は上手くいかない?

蟻の世界。"ホンマでっか"に出演していた蟻の研究27年という方の説明だった。 働かない蟻が3割、は無駄ではない、ときっぱりと仰る。 女王蟻とその下に働き蟻がいて、働いているのはその内の7割。 では、ずっとその状態なのかというと交代しているのだという…

「若い!」

猫の話。 ご近所のワンコ友達が散歩の途中に立ち寄ってくれた。 このブログにも登場済の「チョコタン」だ。 チョコタンは私に会うと駆け寄って来て脚をガリガリやって遊んでと甘える。 飼い主さんと立ち話をしていて、ワンコも猫も歳を取ったという会話にな…

振り替え休日。

今年を振り返って振替休日が多くなかった?と感じていた。 月曜日が振替休日多くない? そもそも振替休日って、と調べてみた。 「振替休日 振替休日(ふりかえきゅうじつ)とは休日(主に祝祭日)が他の休日(日曜日、他の祝祭日など)と重なった場合、月曜…

「第28回大道芸ワールドカップin静岡」最終日。

新聞のコラム欄に以下の記事を見つけた。 2019/11/04 付。 ラグビーの第9回ワールドカップ(W杯)日本大会の余韻の中、静岡市の第28回大道芸ワールドカップin静岡はきょう、最終日を迎える。W杯部門の13組をはじめ、17カ国86組が今回も大技、妙…

釣り人が魚を売る。

ジム仲間の釣りの話が面白い。土曜日だけ時間的に会う、釣りが趣味の人の話だ。彼はジムに来る日も早朝釣りをしてきたりする。 だから、土曜日に彼と会うと釣りの成果状況を訊くのが楽しみだし、彼も披露するのが 楽しそうで、私などでは知り得ない話をして…

「大道芸ワールドカップin静岡」開幕。

「大道芸ワールドカップin静岡」開幕初日に行ってきました~! 天気は快晴、昼間は暑いくらいでした。 フランスからの二人組「デュオパデュー」。 ディアボロの妙技が素晴らしい! 「りずむらいす」さんの「投げ銭タイム」。 夜のプレミアムナイトショーでも…

ペット保険。

猫の「ペット保険」の保険料の改定のお知らせが来た。 同時に来年初めに更新時期となるために、自動更新の承認のお知らせも届いた。 我が家の猫も満17歳を無事に送り、18年目に入った。 保険料改定ということなので、「保険料表」をまじまじと眺めてみた。 ①…

食事会とお見舞い。

またまた食事会の日がやってきた。 やっぱりこの季節「松茸の土瓶蒸し」がメインだ。 コースで出てくるものはどれをとっても美味しい。 「海老と蓮根入り里芋団子白だし葛あんかけ」 「海の幸のパイ包み焼き赤海老のアメリケーヌ」 特選握り寿司」等々。 甘…