それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花散り、また咲き始めたゼラニュームたち。ヽ(^o^)丿

苗を植えた時からの経過です。(^▽^)/ ① ↑鉢植えの冬仕様から夏仕様に植え替えたのが 2021/05/18(火)でした。 凄い勢いで花びら付けまくりでした。 ② 日日草を植えた時、奥の方に一部写るゼラニューム。 2021/05/30の咲き具合。↑ ③ 2021/06/19(土)朝7:29…

ワクチン接種!

ワクチン接種に関しては、 大規模接種会場での予約なしでも、キャンセルを待つ人々の 行列のニュース映像や、 職域接種を設定していたらワクチンの供給ができなくて一時停止だとか、 様々なニュースが飛び込んできて、接種しなくても、接種しても不安(若い…

記事は財産!?

ブログを始めてからずっと肝に銘じていること。 「できる限り毎日更新しよう。」 でした。 ネットの世界にはあるんですね、 「毎日更新して10年続けて来た。」 という人のブログが・・・。 凄く沢山の人に見てもらおう、とか、人目に付くことによってビジネ…

12という数字の不思議!(誕生日なんです!)

「チコちゃんに叱られる。」から。 2021/06/18日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ、「なんで人は12個で物をまとめたがるの?」が注目を集めている。 人が「12」という数字を好む理由をチコちゃんが解説 ルーツは狩…

スマホ脳(してはいけない3つの事)。

「脳は、『●●かもしれない』という状況が大好きなんです。そこに注意を向けたがる。だから人間は、ギャンブルのように結果が不確実なものが好きなんです。 Facebookの『いいね』も、『いいねがついているかもしれない』という不確実な性質のものです。だから…

モネ、勉強が役に立ちそうね。(私にも役立ってます。)

2021/06/17(金)、「おかえりモネ」(第24話) 知識は役に立つ。 こんな台詞にツッコミを。 菅波: 「落ち込んでで物事が上手く行かないとき、僕はより新しい知識を勉強するようにしています。」 百音:「だから先生はいつも勉強しているんですね?」 菅波…

G7首脳の中でぽつん 菅首相の「ディスタンス」に批判と同情。

世界中に配信された写真についたコメントの一部を貼ります。 以下引用。 ニュースの映像でイギリスの首相と菅総理が椅子に座って、肘でタッチして挨拶した後に、イギリスの首相がお会いできて光栄です、と誰でもわかる中学生レベルの挨拶でニコニコ話しかけ…

”齒の治療両方終了!(完璧にめでたい!)”

この記事から3週間、とうとう、同時治療していた右上奥歯の冠装着も完了した! 2021/06/18のことでした。 全ての歯で物が噛める、幸せ! めでたい、めでたい! 経過を振り返れば以下の通り。 3/15 左上 削り。歯茎に麻酔。 03/24 処置。 04/02 処置。 04/12 …

掛かりつけ医から直接の電話が来た~!!

掛かりつけ医にとっては日曜日のことだった。 勿論、私も日曜日で在宅していた。 家の電話が鳴った。 あまり聞き慣れない声だった。 「○○さん?▽▽(かかりつ医院)です。ワクチンのことなんだけど・・・。」 と、始まった。 「あっ、▽▽先生だ。」 と、気付き…

「湘南乃風」が加山雄三さんとコラボ!♪♪♪

人生は挑戦に満ちている。 チャンスに満ちている・・・、ようです。ヽ(^o^)丿 恵俊彰の「人生はチャレンジストーリ━。」 をいつもの土曜日の午後、ジム帰りの車の中でラジオで聴いていた。 途中からなのでゲストは誰なのか分らない。 「ふ~ん、頑張っている…

遺されたミャオ。

「突然死した親友が飼っていた愛猫を引き取り しかし別離の傷は思いのほか深くて―心の氷が溶けるまでの2年間」6/4(金) 19:20 Yahoo!ニュース今ではごろーんも見せてくれるようになったミャオちゃん。 働き盛りの30代男性の突然死。それは人間の家族だけでな…

「バ━ドマン」が流れてきた。♪♪

ラジオから流れてきた曲に耳がダンボ。 「おはよ~!おはよ~!」 の部分から一気に高揚していく! またまた、車でFM放送を聴いていた時に流れてきた。 「ん?綺麗な声、どんな人(男性)が歌ってる?」 と、パーソナリティーの曲の紹介まで耳を澄ます。 「…

”高齢者さんと子犬問題”

気になった記事があった。 「高齢者っていくつの事をさすんでしょう・・・。」 に、このブロガーさんの怒りが静かに伝わってきた。 保護犬さんを保護する意味がわかっているのかいないのか、それは年齢からくるのか と問うておられる。 高齢者と単純に括って…

たまには空を。

ポワンとした雲・・・・。 2021/06/09 5:18 撮影。 梅雨の合間の暑い日(の予想)の朝の空。 モネちゃんの番組ではこの雲にどんな解説をしてくれるのか知りたいと思った。( ´艸`) 多分、 「気温は上がるでしょう・・・。」 と、言われるのでしょう。 実際…

ジム仲間さん、ワクチン接種。

いつも曜日と時間帯とが同じになるジム仲間さんがいる。 彼が先日、ワクチンの予約が取れたと嬉しそうに話してくれた。 電話が夕方繋がって予約できたとのことだった。 その後、予約当日になっていたのを忘れてジムに向かうといつもは先に停まっている 彼の…

”猫散歩”をすると言う柴咲コウさん。

「徹子の部屋」に出演していた柴咲コウさん。 オンエアアーは2021/06/04(金)だった。 「整える生活」をしているという。 女優さんなのに、だいたい一日のスケジュールは決まっているという。 (撮影などが入っていない、ごく普通の日のことだろう) その中…

フクロウは里山の上位種!?

「所さんの目がテン!」より。 設置した巣箱にフクロウが入った。 巣箱の中の様子。 ずっと荒れ地のままになっていた土地を里山として復活させようというプロジェクト。 “かがくの里”でのプロジェクト。 2015年1月から放送している、茨城県の約2000…

接種会場ガラガラ、疑問や不満。(貴重な医療人材の無駄遣い)

中国新聞の記事より引用 各地似たようなことが起こっているので広島の場合で記録する。 太字に拡大した箇所が問題点と見えた。 「対象者を広げれば予約は増えるはず。年齢に関係なく打てる体制を整えてほしい。」 が切実な意見となっていた。 以下引用 接種…

こんな記事が気になった。(日本人はおとなしい。)

藤井聡教授 コロナ禍に警鐘「政府はアホやけど、アホにアホと言わない日本人もおかしい!」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 関西弁全開でユーモアたっぷりにしゃべっていたかと思えば、全身で怒りを表現しながら鋭く問題点を切り裂く――。そんな姿とトレード…

ワクチン接種で、ちょっと言いたい。

オリパラも50日後と迫っているこの頃、国民のワクチン接種も加速がついてきたように見える。 しかし、各地の行政のやり方は様々のようだ。 ある病院では、予約なしで頼ってくる患者に人数制限(200人?)ではあるが、先着順でドンドン接種していた。 病院の…

1千万円以上!?の時計。

今日は時の記念日ですね! 日本で初めての時計が鐘を打った日が6月10日なので、 6月10日が時の記念日になったのだそうです。 腕時計の、時々の遅れが気になり、電池切れかもと購入した店舗に行った時のこと。 こんな事態の時の為に、もう一つのお気に入りの…

ネット情弱でも、足で情報を取る高齢者。

コロナワクチン接種の重要な役割を担う開業医の多忙な中、 行政で勧められている”特定健診”をも受けて下さる医師。 ワクチン接種で忙しくなる前の時間帯に設定してくださり、午前8:15に検診を受けた。 で、その時に貼り出されていたお知らせに目が釘付けに…

ワクチン接種方法の各自治体の多様性。

やっと夫のクーポン券が郵送されてきた。 すぐにネット予約を試みた。 同じ年齢層に着いたクーポン券を使ってのアクセスが集中したのだろう、アクセス制限状態になっている。 時間をずらしてアクセスせよと表示されている。 先ず、予約の入り口から入れない…

こんな記事が気になった。(NHK朝ドラ他)

NHK朝ドラ「おかえりモネ」が大いに期待できる理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 昔風に言えば「文芸的小品」という感じだろうか。文学的、カルチャー的に味わい深いセリフにあふれたドラマが、この4月から一気に押し寄せて来たというのが、私個…

変化する食事会。

食事会はリフレッシュタイムだと思っている。 しかし・・・・、メンバーの体調の変化は明らかに続いているようだ。 体調だけでなく、周りの家族の変化にも対応していたりすると、どうしても 欠席せざるを得なくなる事態も含まれる。 今回も一人欠席となり本…

晴耕雨読。

梅雨の季節になるといつも思うのは雨の日の過ごし方だ。 私の一週間はだいたいルーティーン作業で決まっている。 ジムに行く日、何かの予約が入っている日、一日中フリーの日と決めて 食品以外の買い物や(花苗等)、銀行への振り込みや、溜まった雑事を済ま…

齒の治療片方終了!(それでもめでたい!)

「虫歯予防デー」ですね! 2021/03/15から治療を開始した左上奥歯の治療が終了したことを記録したい。 2021/05/28のことでした。 終了後頂いたシート。 「義歯・ブリッジ・冠の管理」というもので、 2年間の維持管理を行っています、と書かれている。 今回は…

(ゼイゼイしながら)またまたアイビー剪定#10。

先回、直近の剪定記事です。 2021/04/18だったので、あまりのアイビーの成長の早さにビックリ! 前回から1か月半での剪定作業の間隔となる。 『アイビー剪定#9。』 前回は2020/11/06、それから約5か月経って、またアイビー剪定に挑戦です。 前回の記事の中…

チコちゃんに教わる。

NHKのチコちゃんの番組をたまたま観た。 前の番組が終わって、そのまま始まったにすぎなかった。 しかし、最初の質問を聴いて、正解を知りたいと興味が涌いた。 「旅館の椅子が置いてある場所は何?」 と言うものだった。 こんな場所のことだ。 ↓ ↓ ↓ 正解は…

残り物に福あり?日日草苗。

季節が移り変わる頃は花の種類も植え替え時になる。 冬に強いパンジー類から夏に強い花にバトンタッチする時期だ。 面白いことに、夫々の季節に合った花はそれなりに次の花の準備をしなくなるのだ。 「ああ~、もう植え替え時だな~」 と、花屋さんや農協の…