それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小室圭ビザ問題の大きな勘違い。主犯は・・・。

「ラベンダーブログ」様記事引用失礼します。 「ツクフ合格」問題で国民の目が逸れていることから、マコムロ夫妻の問題点を 語って下さっているので記録しておきたいと思っています。 宮内庁と、外務省って国民に公平に仕事をするのではないのですね。 以下…

リリーフランキーの書評と”悠仁さまのコンクール入選作文に疑惑浮上。”のその後の検証。

2022/02/17の記事です。 その後次々と検証されている記事を記録しておきたいと思います。 yoshiepen’s journal 様の記事引用失礼します。 悠仁作文の「パクリ疑惑」へのなんともお粗末な対応の宮内庁 - yoshiepen’s journal「norudora media」というサイトに…

"宝くじ"VS"この世に生まれること”。

こんな雑誌記事が目に入った。 医院の待合室で雑誌を読んでいて保存したくなった記事だった。 (化粧室に移動して撮ったので読みにくいです。) 週間文春1月13日号。 宝くじに当たる確率が書かれていた。 まとめると。 「年末ジャンボ宝くじが当たる確率。」…

マスクの色によっては…。

特にピンクのマスクには驚いたことがる。「え?自転車に乗って来る人何か変!」と思って注視した。 その人は女性で、舗道上を自転車に乘ってこちらに走ってきていた。 私は信号待ちして車の中から近づいてくるのを見ていた。 何が変?って口のない人間が近づ…

”ちょっと休憩 「消えていく 思いやりのかたち」”

真理子さん、リブログ失礼します。 「ゆうべ見た映画」の”ちょっと休憩”のコーナーが好きです。 日々バタバタしてて余裕がない時でも、 「真理子さんのブログ更新されてるかな?暫く訪問してないな~、見に行かなくちゃ。」 と、思うのが「ゆうべ見た映画」…

17日間のオリンピック。

自分らしさとは何かを考え、追及していくことに気付いたという選手たち。歓喜の笑顔も、悔しさの涙も、極限のパフォーマンスも、全てが美しかった。 そこにいる選手が羨望の極地! 白の世界に究極のウェアはカッコいい!につきました。⛷️ デザインが映えてま…

網戸が中途半端になっているのは許せない?

「?!」 テレビを付けた途端に、いつも怒っているキャラが売りのタレントさん(竹さん?)が 「網戸が中途半端になっているのは許せない。」 と、息まいていた。 「あっ、私も気になる!」 と、TV番組の内容も分からずに、賛成!と瞬間思った。 番組内では…

外地育ちの2世の教育。

SNS社会の今、海外で暮らす方の子供の教育の記事に驚くと共に、 言語のことで悩まれるのではないかと、他人事ながら 「どういう教育をしているのだろう?」 と、疑問に思っていた。 そんな方は沢山いらっしゃいました。 スイス在住の方の記事をリブログさせ…

3回目ワクチン接種。

それはちょっとしたチャンスだった。 掛かりつけ医に定期的に処方して頂いている予防のお薬を目的に、いつものように 診察を受けに行った際のこと。 受付の貼り紙に目が釘付けになった。 「2回目の接種を2021年7月31日までに受けてある人。 60歳以上の人。 …

節分、湯たんぽ、2月に思う。

最近の寒さの中で子供の頃の事を思い出しました。 節分も過ぎましたが、今でも懐かしく思い出すことがあります。 近所の家が毎年子供達の為に行ってくれていた行事のことです。 子供の頃、漁業の町に住んでいた頃の事です。 当然船主さんという家があって、…

秋篠宮家自宅リフォーム総額43億円超>姫路城改修28億円。

「巨大な姫路城の大改修工事が総額約28億円。 秋篠宮邸のリフォーム工事は総額約33億円。 仮住まいなどの費用も合わせると、実に 総額43億円を超えるという。 ただの自宅リフォームが どうしてそんな金額になるのでしょうか?」 と、いうラベンダーブ…

悠仁さまのコンクール入選作文に疑惑浮上。

【独自】悠仁さまのコンクール入選作文に疑惑浮上 複数箇所がガイドブックの記述に酷似(デイリー新潮)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 秋篠宮家の長男・悠仁さま(15)が、13日に行われた筑波大附属高校の一般入試を受験された姿が報じられた。 合否に注…

”みなさん知ってます?”

ベルギー在住の日本人の方の記事です。 リブログ失礼します。 仏眼あります? ちょっと興味深くて自分の親指をじっと見てしまいました。 私にもありました! 両指共ちょっと曲げると”仏眼”になります。 コメントを寄せている方々も、ある!と仰っている方が…

天網恢恢疎にして漏らさず。

「天網 テンモウ 恢恢 カイカイ 疎 ソ にして 漏 も らさず」「天の神が地に張り巡らした網は、ゆったりして粗いようであるが、決して漏らすことはなく、それに搦め捕られる。 すなわち、悪事を行えば、一時的には逃げおおせるなどうまくいったように見える…

しかし俺は自立?する。(by kk)

『久し振りにKKについて賑わいを見せている。2月弁護士追試とかWC州大とか。しかし俺は自立するんだ』K・K&М子の話がYouTubeなどで久しぶりに扱われている。2月の弁護士資格追試とか外務省等の特別支援チームによるウィスコンシン州の大学に入学して無試…

例外はガールズちゃんねる。

「ラベンダーブログ」様、引用失礼します。 「ガールズチャンネル特集」を読ませて頂いて週刊誌などには出てこない 情報満載で、その情報収集力や、漫画の加工技術、それもお仕事の早さに 感心するばかりです。 とに角、その情報と切り口の面白さには驚きの…

最近始まった猫の習慣?

我が家の高齢猫さんは寒い間は朝散歩をお休みしている。 と、いっても、その習慣が無くなると春になってもお散歩をしたがるかは 分らない。 お散歩よりは日向ぼっこの方がいいのなら猫の気持ちに添うことにしようと 思っている。 無理はしないで、好きなよう…

アンという名の少女3。(8話/10話。)

NHK「アンという名の少女3」第8話あらすじと見どころ:突然におとずれる変化NHK総合にて2022年1月30日(日)午後11時より放送の「アンという名の少女」シーズン3(全10回)第8話で、焼け落ちた学校を前に失...navicon.jp ↑あらすじも読めます。 ここでは「見…

自国選手贔屓?

こけし様、記事の引用失礼します。 冬季オリンピックの今、日本以外の国、今回はフランスでのTV観戦の内容が 分かって記録しておきたいと思いました。 一方ではどこの国でもあり得る状況だろうとも推察しながら。 元CAのフランス奮闘記こけしさんのブログ…

親になって子供にしてあげたいこと。

次男が、自分の、成長する子供について話してくれたことがあります。 記念日の為に帰省して一泊した時にゆっくり話したことです。 彼は大学時代2回程夏休みを利用して短期の語学留学をしました。 (写真はお借りしたものです。本文とは無関係です。) 私が…

ニューヨーク総領事館にNOと言おう。

ニューヨーク総領事館にNOと言おう。 「mikie club」さんの記事を引用させて頂きます。 ご本人も拡散を希望されています。<m(__)m> 「これまでの日本政府の行き過ぎた「支援行為」は国民の我慢の限界を超えている。 日本政府による1個人へのビザの支援などをやさせ</m(__)m>…

結婚記念日。

節目の結婚記念日を祝いました。一月の末の日のことです。人生の大きな節目だと思っていました。昨年の12月10日が実際の記念日でした。しかし、子供達も集まっていいものかどうか、お正月の時点で皆で相談し、決めました。最小限の人数にして、遠方の孫たち…

あさイチ キャッシュレスのお金管理術。

あさイチ キャッシュレスのお金管理術 お釣りを知らない子供の金銭感覚は大丈夫? 22年1月31日放送のNHK「あさイチ キャッシュレス時代のお金の管理術」ではキャッシュレスでお金を使い過ぎるキャッシュレス貧乏神の対策法、キャッシュレス時代の子供の金銭…

似顔絵「お似合い」

ネット上の面白い絵が目に入った。 https://i.imgur.com/Kz6162o.jpg 引用させて頂きますが、 「素晴らしい絵を描く方がおられるんだ~。」 (一人一人の特徴に、ました。) と、感嘆しています。 今大炎上中の家族の絵だと分かったが、前列左端は誰なのか暫…

”新型コロナ流行でも何も生活が変わらないという話”

kyupinさん、リブログ失礼します。 以下引用 「外来患者さんの診察時に新型コロナ流行以前と生活がほとんど変わらないという話が出てきた。基本、引きこもりなので生活に影響を受けないというのである。 確かにグループホーム入所の人たちは、あまり生活が変…

虹の橋を渡った佐藤ツトム君。

「坂上家のチャンネル」記事掲載失礼します。 長男の佐藤ツトム君が天国に旅立ったそうです。 坂上パパより長男・佐藤ツトムに関するご報告いつもご視聴ありがとうございます。坂上パパより、坂上家 長男・佐藤ツトムに関するご報告があります。次回は1/2…

”ハーフ、国に捨てられ、国を捨て。”

「あっちゃんあぱりさん」リブログ失礼します。 海外の住む方々のブログを拝見することが容易になり、また多くなりいろいろ 考えさせられることが多い。 この方はご主人、ご本人共にハーフの方です。 ご主人が英仏、ご本人が日仏でいらっしゃる。 そんな方の…

猫は炬燵で丸くなる?

我が家は炬燵は止めました。 もう、20年位になるかな? 家族がダラダラとする傾向になるし、炬燵布団が汚れて毎日のお掃除の時、 全てリセットするのも何だかな~という感覚になったからです。 炬燵の下敷きはホットカーペットだし、リビングがお布団で占領…