それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

部活は「映画部」だった。

ジムに行った。 いつものような顔ぶれで、皆さんトレーニングに励んでいる。 ご自分のメニューがあるので、思い思いのマシンやウェイトトレーニングに向き合っている。 ある程度、メニューをこなすと、休憩コーナーでちょっとしたお喋りをしたりする。 近く…

アイビーの剪定、半年振り。

28日、日曜日にしばらく手入れのできなかった「日陰を作ってくれるアイビー棚」の剪定を決行した。 この作業には”決行”という言葉が必要だ。 覚悟を決めてかからないと、心身ともに大変なのだ。 確か、前回もブログに書いたので、記憶を辿ってみた。 4月16日…

ハロウィーンにゾンビメイクする?

いよいよハロウィーンが近づきましたね。 ハロウィーンに何故仮装するか、特に死者と同じようなゾンビメイクなどをする理由を、 10月12日のブログに書きました。↓ https://ameblo.jp/kickbell/entry-12410948669.html 「仮装は悪い霊から身を守るためだった…

残っていた!子供時代の風景。

何十年も経って、子供時代を過ごした場所に行くことになった。 全く初めて、というわけではないが、あちこち歩いてみようとはしなかった。 JRで3つ目の駅、車で40分位の場所だ。 一時電車通学したこともあって、現在の住まいの市に毎日遠い所に通っていた…

借りてきた猫?

実際に会ったことはない猫の話。 長毛のこんな感じだったと思う。 写真を見せてもらっただけで、夏になるとライオンカットにすると聞いた。 友人宅に、飼い主の息子さんから預けられる猫ちゃんだ。 息子さんの海外出張の為に、時々、預けられる友人宅に2週間…

2018/5/16~2018/10/21。

タイトルの意味は今年の扇風機使用期間ということ。 年間約5か月扇風機が必要な気候だということだ。 下記URLは今年の5月に扇風機を組み立てた時のブログだ。 ↓ https://ameblo.jp/kickbell/day-20180516.html 今年の暑さを予兆するようなブログだったが…

「あっ、メモする人だ」

ジムで、だいたいの時間帯が同じ人が何人かいる。 それぞれの仕事の関係で、休憩時間を使ってトレーニングする人、休日をジムの日にしている人、 等々いろんな事情がある。 一定時間トレーニングして、その後 「これから、仕事に戻ります!」 と、元気に帰っ…

母の口癖。

母が亡くなって3回忌が済んだ。 よく親に言われた言葉ってありますか?と聞かれたりすることがある?かな。 今は、情報量が多くて親の言葉など、思い出している暇もないのが現状かもしれない。 でも、自分が子供の頃の、親とのシーンが蘇って来るときがある…

秋の富士山と清水港展望。

月に一度の定例の食事会だった。 「国産鱧(はも)入り松茸の土瓶蒸し」が先ず出て、出汁の美味しさに舌鼓を打つ。 お喋りしながら、最後に「特選にぎり鮨」でぎゅっと締める。 まだ日が高かったのでちょっとドライブすることにして、富士山が真正面に眺めら…

印鑑登録証明書のコンビニ交付。

印鑑登録証明書が必要になった。 月曜日まで待てば区役所なり出張所なりでの発行は簡単だと思う。 街中に出掛けて、区役所が近くにあったけれど、土曜日というのは区役所の機能が完璧ではないと、 不安を感じたので、コンビニでの発行を試みることにした。 …

大腸癌検査。

10月1日に「胸部レントゲン」の撮影をした。 結核と肺癌の検診だ。 精密さについては問われるところだろうが、発見のきっかけになればと思っている。 年に一回の検査だ。 レントゲンバスでの撮影となる。 市内の各所で行われているが、私は中央保健所に行く…

階段の照明も吹っ飛ぶ、フットライト。

新築当初から階段を照らしていてくれたフットライトが消えていた。 人の動きに連動して勝手に「ON/OFF」して足元を照らしていたのに、全く点かないと不便だ。 部屋から出て、廊下に2個、階段の踊り場を挟んで1個ずつ、合計4個ついている。 階段の照明…

男のロマン、女のフマン?

一瞬、聴こえてきたこのフレーズに、虜になった。 「男のロマンに?女のフマン?、ヒャ~、いい!いい!おもしろ~い!」 私は、部屋の中を楽しくて歩き回った。 このフレーズが生まれたのは、ある男性とタレントさんの話の中で偶然? この男性は新潟県津南…

知らなかった制度、「死後離婚」。

またしても、気になる「あさイチ」の特集でした。 10月15日NHK。下記内容です。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/181015/1.html そして、「死後離婚」した場合に気になることが下記にまとめられています。 https://kurasinomamechisiki.com/2016/02…

百均で十分?

ちょっとだけお得の追加版。 パソコンのマウスパッドが堅くなって劣化していた。 「う~ん、もう買い替えないと使いにくいなア・・・。」 と、感じていた。 「楽天のポイントもあるし、楽天で探そうかな~。」 と、考えた。 「ん?、でも、そこでポイント使う…

ちょっとだけ、お得?

ささやかなお話だけれど、と前置きさせて下さい。 大型スーパーは、食料品だけでなく、衣料品から、化粧品から雑貨までが一か所で間に合うし、 ウィンドウーショッピング的な視野でも便利で楽しい。 なので、必要なものの買い物が終わると、ついつい、何かな…

癌になった時のお金

NHKあさイチ10月10日(水)「がんになった時のお金」 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/181010/1.html またもや家事の合間に流し見していて、やっぱり録画しようと、後でしっかりと見た番組でした。 URLをクリックして頂けば概要はわかります…

日々是好日

樹木希林さんの最後から二番目?の映画。 10月13日(土)全国公開です。 楽しみです。 http://www.nichinichimovie.jp/ 上記URLに予告編も、物語も、出演者も、知りたい事、全部詰まっています。 希林さんの、独り暮らしの茶道の先生、品がありますね。 …

「トヨタ オリジン」樹木希林さんの愛車

「トヨタ オリジン」 トヨタ自動車の生産累計1億台達成を記念して、1000台限定で生産された限定生産の車です。プログレをベースに、外観を初代トヨペット・クラウン(RS型)のイメージに寄せてあります。観音開きのドアなど、個性的かつレトロスペクティブさ…

ハロウィーンは、「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一緒くた!?

ハロウィーンパーティーを楽しみにしている人達は、もう準備に余念がないことでしょう。 私が子供だった頃は、勿論そんなイベントはなかった。 日本古来の、地方のイベントは町の裕福なお宅主催の「豆まき」(何それ~?って言われそう)だったりした。 これ…

6秒以内!

博報堂 インタラクティブプロデューサー堀宏史さんの著書から引用します。 以下引用 何かを感じたら、6秒以内にメモしてそれをシェアしましょう。この本を一言でまとめると、こうなります。なぜ6秒以内にメモしなくてはいけないのでしょうか?それは、人の感…

猫、入り込む。

今朝、猫がいつもと違う佇まいを見せていた。 いつもは、散歩が済み、食事が済むと、晴れた日は、ベランダに出て、お気に入りの一番高い場所である、 クーラーの室外機の上に、座布団があるかないか確かめて、無い時は私の方を向いて、 「お布団設置してない…

大道芸ワールドカップin Shizuoka。

また今年もやって来たこの季節。 http://www.daidogei.com/2018/preview.php 11月1(木)から11月4日(日)まで、静岡市の中心地と郊外までを使ってのパフォーマンスショウです。 そのプレビューショウが早速11月1日から始まる。 プレビューショーは、フェ…

「真似できない情報ばかりで、嫌になってしまったあなた・・・。」

あさイチ「JAPA−NAVI 宮崎」10月4日(木)放送を、流して観ていた。 その時、 「真似できない情報ばかりで、嫌になってしまったあなた・・・。」 の、声が聴こえてきた。 「ん?面白いフレーズ~!」 と、私の耳は、その瞬間ダンボになって、大笑いした。 (…

ジムでの、糖尿病の話。

ある女性の会員さんと、初めてご挨拶した。 その方とは、何度かお会いしてるのかもしれないが、きちんと自己紹介し合えたのは、初めてだと思う。 利用の曜日と、時間の違いで、全く会わない会員同士はかなりいるのだろう。 休憩コーナーで一緒になった。 そ…

秋の夕方は、自分の存在を猛アピールして!

10月初旬の最近、午後4時過ぎはライトオンの時間。 午後5時半は暗いがまだ、夜の入り口。 既に車はライトを点けているが、歩いたり、自転車の人は先程までの明るさとの変化を感じないかもしれない。 犬の散歩をしている人は、車が見つけて避けてくれるのが…

ダイレクトバンキンの「ワンタイムパスワード」。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12361908067.html 「インターネット支店で口座開設」 (2018/03/22) https://ameblo.jp/kickbell/entry-12363920831.html 「インターネット銀行のその後」 (2018/03/29) と過去ネット銀行の記事を書いた。 今回新たに他の銀…

樹木希林さんのCMのナレーション「Get Old with Me」の声。

樹木希林さんが亡くなってから、彼女に関する記事が沢山紹介されていて興味深い。 家族の話、映画祭でのトークの様子、勿論出演した映画への思いなど、何でもありだ。 彼女は物件を見るのが好きで、不動産も沢山所有している、資産家だ、とかも言われている…

台風24号・ビフォー&アフター。

9月30日の夜、台風は近づき、明け方には通り過ぎるという予報だった。 風雨の強くならない内にと、簾を外したり、高い所から落ちるかもしれないと思われる鉢植えなどを移動する。 玄関先で頑張って咲いてくれている鉢植えは風雨対策で、玄関内に収容するこ…

プチ・ディナーショー。

そんなにメジャーではないけれど、特別な人達にはファンとして応援の対象、という歌手っていると思います。 例えば、地元出身だから頑張れっていう感じです。 申し訳ないのですが、私はお名前も聞いたことが無かった歌手の方のディナーショーに誘われたので…