それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシュと「脳」の関係?

2018/11/18マカオグランプリで大クラッシュが起きたニュースはショックだった。 事故のドライバーが、ドイツ人の女性で17歳だったということでもショックが大きかったと思う。 彼女は病院に搬送されて手術を受けて無事だったということで奇跡だと思ったほ…

訳あり記事(3)2006年9月1日発行マガジンハウス

クロワッサン特別編集「向田邦子を旅する。」 を久しぶりに手にしている。 1980年初夏、向田邦子50歳が思っていたこと。 1980年の初夏、のちに直木賞を受賞する、50歳の初夏。 そこに、超がつくほどの猫好きで、仕事観をクールに語り、好きなもの、気に入った…

クラッシュと脳の関係?

2018/11/18マカオグランプリで大クラッシュが起きたニュースはショックだった。 事故のドライバーが、ドイツ人の女性で17歳だったということでもショックが大きかったと思う。 彼女は病院に搬送されて手術を受けて無事だったということで奇跡だと思ったほ…

訳あり記事(2) 向田邦子さんのこと。

12 月22日にトットちゃんの記事を書いた。 あのドラマの中でも、お付き合いのあった向田邦子さんが描かれていた。確か1981年台湾での飛行機事故で亡くなられた。 トットちゃんと交遊があったことが嬉しかった。 直木賞作家でもありエッセイストでもあり、と…

訳あり記事(1) 向田邦子おしゃれ考。

20代、30代の彼女が着ているのは、本当に自分が好きな服、似合うと自信が持てる服、自分がこう見えたいと思う服を、妥協せずに好きな布で仕立てた服だ。 それらを、単なる素人の記念してではなく、ファッション雑誌顔負けの雰囲気で撮った写真が多い。 きっ…

ミルクちゃんキャンプする!

ご近所ワンコのフレンチブルドッグのミルクちゃん。 ○○川上流のキャンプ場でのデイキャンプだそうです。 何か、飼い主さんがキャンプ用品を集め始めて、夏ではなくて少し涼しくなり始めた頃から 実際にキャンプに行き始めたようなのです。 ただ、奥様の同意…

夜明けの明星。

明け方、東の空に見える金星。夜明けの明星。 2018/11/24/05:47 最近の日の出は6:30頃と遅くなっている。 では、日の出を待って起床すればいいか?と思っていたが、多少暗くても起床は早い方が、 物事、家事等は早く片付く。 それに、猫も散歩を待っている…

空と線路は交わって。

勤労感謝の日。 朝晩は冷えるようになってきたけど、昼間は長閑な晴れ。 またまた、連休、3連休の初日だ。 友人とランチの約束をしてあった。 ドリンクバー付きが目的なので、ファミレスだ。 何もワザワザ休日に、ランチなどしなくても、と思われるかもしれ…

年賀状と喪中葉書。

年賀状の準備をしている。 11月に入ってすぐに「喪中はがき」を送って下さる方は、何事も早目に対応する方だ。 「あの方らしいな。早目、早目でこちらの準備に間に合うようにとの配慮が感じられる。」 と、受け取って、年賀状印刷の時の「宛名」からはずして…

賑やかな食事。

日曜日に、依頼することがあって息子に来てもらうように頼んだ。 息子は普段の疲れを取るべく自宅でゆっくりとしていたようだ。 ただ、お互いに行き違いはあったけれど、電話はしてあったので、確約とまではいかなくても 実家に来るつもりではあったようだ。…

入会待ち5か月!?

ジムに行った。 いつも書くが、曜日を同じくして、時間帯も同じという仲間はいつも通り 「こんにちは~!」 「こんにちは~!」 とお互いに挨拶して、ちょっと世間話などして、それぞれのメニューでトレーニングする。 お互いに邪魔もしないし、大型TVの前…

「ボージョレヌーボ」を買ってはみたものの・・。

先週15日に「ボージョレヌーボー」と店頭に並んでいたワインを買った。 ワイン好きの方には「残念ね」と言われてしまうかもしれないけれど、お酒には弱いんです。 弱いと言うより、体質的に合わないのです。 それなのに、何となく飲んで見たくなって、ハーフ…

瞑想するサル。

最近感じることと重なった記事があったので引用します。 以下引用 「擦り切れるまで聴いた」。そんな思い出が復権を果たすのだろうか。カセットテープにブームの兆しだそうだ。個人の趣味的な記録媒体というより、音楽作品の発表形態として、再生機の新商品…

年末になると「工事中」多くない?

いつも通りの道路を行くと、「工事中」で迂回。 「ん?昨日も赤旗と白旗の一方通行があったな~」 殆ど毎日どこかで工事、が目立つ。 年末行事? 調べてみた。 以下引用。 「予算を使い切るために、緊急性がないにもかかわらず道路工事をしている」 のであれ…

墓参り。

空は高く快晴で、真っ青な秋の空で、気持ちのいい日でした。 お彼岸でも、月命日でもなかったけれど、報告したいことがあって、墓参りに行ってきました。 両親が眠るお墓に。 いいお天気と、いい季節境内に入る前に銀杏の木の色付き目が行ってしまいました。…

世界わんわんドキュ☆「ハンガリー・ドナウ河畔」(2)

世界わんわんドキュ☆「ハンガリー・ドナウ河畔」(1)で載せきれなかった記事です。 湖の畔で自由に遊ぶワンコ達。 これ全部飼い主が働いていて昼間面倒を見れない犬を預かっているドッグホテルの犬達。 彼女はドッグホテルのオーナー。 自由に、元気に、犬…

世界わんわんドキュ☆「ハンガリー・ドナウ河畔」(1)

NHK BS の番組からです。 ハンガリーのブタペストの動物事情が羨ましくて記事にします。 先ず、動物を一人ぽっちにしたり、放置したりしない、どこに行くにも一緒に行ける。 ナイトクルーズに一緒に乗れる。料金は人間の半額。犬も嬉しそう。 船の中にはいつ…

電動自転車(e-bike)が面白い!

e-bikeとはについて以下参照お願いします。 http://lightning-web.jp/lifestyle/news/1934 そして、それが、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」でレンタルできるということが解った。 e-bikeを知る上で大事なのは、電動と電動アシストは違うこと。e -bikeで使わ…

東の空。秋。

秋、11月10日の朝の東の空。 定点観察になっている。 最近の日の出時刻は6:30くらいだ。 写真は6:18、日の出前だ。 これが陽が高くなると雲が消えていくんだよな~、と思いつつ撮った。 そして、12:49の写真。 やっぱり、あの雲は太陽に照らされて暖まっ…

「パリジャンになったよ」by福山雅治。

土曜日の午後2時は「福のラジオ~!」の時間。 車で移動中に聴く。 冒頭から、パリに撮影で行っていたとのこと。 時差ぼけはないかと聞かれ、考えないようにしてると答えていた。 フランスだ日本だ、「今何時だ」なんて考えないと。 もう、地球号に乗ってる…

「もふもふモフモフ」 11月8日版

「もふもふモフモフ 11月8日版」 「もふもふモフモフ」ブログにアップできないまま版が溜まってしまってます。 最新版で~す! 案内人の堤慎一さん健在です。 看板猫、ビリヤード場の「ねこまち♀9歳。」熟女猫ですって。 島根県、益田市からです。 ビリヤー…

規制線。

今朝、いつも通り猫の散歩に行った。 最近いつもの行動半径より少し広がってきていた。 それは、空き家になって売り出し中の家があって、その家の裏庭にお邪魔したりしていたからだ。 散歩は「猫ファースト」なので、行きたい場所に自分が付いていくという基…

旅立ったトマトちゃん。

毎朝猫の散歩をする。 朝の時間帯はご近所ワンコも散歩するので何匹かとはよく会って、挨拶したり、遊んだりする。 猫というのは我が家だけで、殆どはワンコだ。 その中の二匹で、親子で散歩しているジャックラッセルテリアがいる。 運動量が多くて、歩く速…

重なる時ってあるものだ。

午後姉の家に行った。 実姉だけれど、車では10分程の家だけれど、用事が無ければ行かない。 ベタベタしてない、姉妹だ。 夕飯が終わって、財布のレシートを片付けながら、家計簿でも、つけようかと用意していたら、 久し振りに息子が突然来た。 調整休暇だと…

「柿の木」のその後。

工事の日取りは確実にやってきた。 切られてしまう「柿の木」を見たくなかったので、工事の音だけに耳を傾けていた。 後で行ってみた。 before after もう、あの元気な「柿の木」はなかった。 全く関係のない人に、この話をしてみた。 スマホの画像も見せて…

一人称童話。「桃太郎」「シンデレラ」「浦島太郎」

高陵社書店の社長さんのブログ。↓ http://koryosha.co.jp/president/1076/ 以下、 高陵社書店の社長さんのブログより引用。 「1人称童話シリーズ」が2018年度グッドデザイン賞ベスト100に選ばれる 弊社が昨年刊行した「1人称童話シリーズ」(「桃太郎が語る…

切られてしまう、「柿の木」

11月4日(日)現在の柿の木。 今年は当たり年で、実をいっぱいつけたのだそうです。 我が家でもお裾分けを頂いた。種有りだけど、歯ごたえがあって甘くて、素朴で、私の好きな柿だった。 この柿の木を明日の5日(月)に切ってしまうということだ。 こうし…

10月から11月へ。

ジムからの帰り、夕空が奇麗だった。 どこかに車を止めて、刻々と変わる空を撮りたい、と思っているうちにどんどん夕景は変化してしまう。 「ああ、もうここしかない・・。」 と、焦るように車を止めた。 10月30日午後5時前。 朝陽も夕陽も、真上ではなく、…

「大道芸」始まりました~!

今年も、静岡にて「大道芸ワールドカップin Shizuoka」が始まりました。 今年で27回目、11月1日(木)から4日(日)までの4日間、初日は秋らしいお天気で、 あちこちに大勢の人だかりができていました。 会場のあちこちにいて盛り上げてくれるクラウンさ…

長引く咳。

10月29日の月曜日にやっと内科医院に行けた。 かかりつけの医院だ。 咳が2週間程続いている。 まだ完全に寒くなると信用できないで、寝具を冬仕様にしていなかった頃油断したからかもしれない。 でも、咳くらい自然に治るでしょう。 なんて思ってもいたし…