それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

もしも、壊れたのが元旦だったら···。

玄関ドアのロックが壊れた。

家に入れないという不具合発生。

(もしもの時の為にと勝手口の鍵も持っていた。)

 

午後5時になろうという時刻。

すぐにハウスメ━カ━のカスタマーセンターに電話した。📞(゚A゚;)

 

受け付けを通して担当者に連絡する仕組みのところ、直接本人に繋がった。

 

これは実にラッキーだった。ウインク

1時間後にすぐ来てくれることになった。

 

結局、ドアーチェーンの役割をするロック部品が経年劣化のため、最近はロックの無い部品になっているということで、担当者さんが用意してきてくれたので、それで了承して取り替えをお願いして修理は終了した。

 

 

本当にほっとした。ニコニコ

 

こうして、どんな時でもすぐに対応してくれるカスタマーセンターの職人さん達にはいつも感謝している。お願い

 

業界の様子などのことも話してくれたりするので今時の建築業界のこともこんな時教えてもらえる。

 

今回の不具合は2022/12/16(金)の夕方のこと。

だから、もし年末年始の会社が休業中だったらどうにもならなかったかもと話したら、この会社の通常の休業日が火曜日と水曜日なので、今年はあと8日間の営業だけで年末年始休みに入る予定だと返ってきた。ガーン

 

そこには業界の半導体不足ということも加わって所謂”仕事にならない”という事態も影響しているのだそう。

だから部品がなくて建築も進まないことが多いそうだ。

だから早めに休業に入るのだとも。

 

その上、部品、資材の価格も高騰しているので、現在の我が家と全く同じ仕様での建築となると約1千万円程高くなっていると聞いた。チーン

 

今現在、友人が戸建て住宅を建築中で、その人からも資材の不足と高騰中だと聞いた。

まさに業界全体がそんな具合なのだ。

 

そんな中でドアーの不具合一つでも使用可能に修理がすぐに済むなんて本当に(不幸中の)幸運だったと感謝しかない。ニコニコ

 

ある例として、同じような不具合が生じて、(巷の会社は休業中だったので)修理を鍵修理専門業者に頼むしかなくて

直してもらったらとんでもない程高額な請求がきたそうで、12万円だったと聞いた。ポーン

 

今回の修理は、部品代は8千円、彼は出張料も取らない。

本当に有難い事態だったと、年内も今の内に発生してくれたこと、職人さんがすぐ対応してくれたこと、ドアに合う部品があったことなど、全てのことを不幸中の幸いだと感謝に堪えない。

 

本当にありがとうございました。<(_ _)>