それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「釣り人の仕事納め。」と(人''▽`)ありがとう☆。

令和2年も大晦日です。 今年は予想だにしなかったコロナ禍の一年となってしまいました。 コロナ感染拡大がなかったら、東京オリンピックの思い出などが楽しく 語られていた頃ではなかったでしょうか? 皆様は感染されなかったでしょうか? そんな中でも日々…

”ちょっと休憩「年の瀬いろいろ」”と生家の年末年始。

ジャスミンさんと似たようなことを思い出していたので、 「年の瀬いろいろ」の記事にすごく反応した。 もう、すぐに”コメント”させて頂いた。 以下私の気持ちでした。(コメント) 『懐かしいです! 「朝は 早くから 起きて 家具や 畳まで引っぺ返して 庭に…

2021カレンダー事情。

来年のカレンダーの記事を投稿した。 2020/12/08だった。 『来年のカレンダ━。』どちらのお宅でも、カレンダーを貼る、というか吊るすというか、場所が決まっていることと思います。 この時期になると、 「あのカレンダーはあの人と今年最終に会う時…ameblo.…

ポジティブな人の周りはポジティブ人間がいっぱいになります!

https://ameblo.jp/ranko0905/ コロナ禍の中で不安と心配で一杯になっている方々のニュースは毎日のように入ってきます。 収入問題、今まで会えてた人に会えない、寂しい、籠ることに疲れた等々問題を抱えている人は多いと思います。 閉塞感ですね。 そんな…

集金に来る女性。

新聞代の集金にくる女性。 毎月末になるとやってくる。 いつも夕方家人の在宅の時間になる。 今月は早目に集金しているようだ。 最近は日暮れが早くて午後5時でも周りは暗くなっている。 チャイムご鳴ったので出てみるといつもの女性が笑顔で立っていた。 代…

男女が別かれるのは…。

車移動中のFM放送。クリスマスイブの夕方。「今日のお題はクリスマスの思い出です。」と、リスナーのメ─ルなどを紹介していた。その後も、中日新聞に紹介されたという57年間続けてきた駅前のサラリーマン向けの「おでん屋」が閉店の日が迫っていると伝えてい…

”こんなラジオが面白い”

いいなあ、TBSラジオ。 「噺新聞」さんのブログをリブログさせて頂きました。 車で移動中にラジオを聴くということで、私も同じだし、毎日のルーティーンの中に 15分だけ聴くというラジオ番組があったりする。 自分のルーティーンに合っているのか、日替…

塩沼亮潤大阿闍梨(しおぬまりょうじゅんだいあじゃり)

2020/12/19(土) 「サワコの朝」に出演されていた僧侶のお話です。 1300年に2人という荒行を達成された僧侶のお話は私を惹きつけました。 録画設定をしてなかったのですが途中からでもと録画しました。 32歳の時荒行に挑戦し、今52歳になって思うことを佐和…

(。´・ω・)ん?寂しくない?

↓二枚は2018/12/02の写真。 一昨年のクリスマスイルミネーションでした。 2020/12/18はこのツリーが無いのです! 密になるからこうい物も自粛なのかな~? 街中に出掛けたのでこのイルミネーションを楽しみに見にきたのに、寂しい・・。 仕方ないので、振り…

”告白 私にはすごい持病があるのです”

フランス脱出!徒然日記littleforestさんのブログです。最近の記事は「告白 私にはすごい持病があるのです(画像あり)」です。ameblo.jp 笑い転げて、リブログさんさせてもろてます!( ´艸`) 感想を書くとネタバレになってしまうかもしれないので「色彩認…

バスボ━ル(泡立てボール)。

無印のナイロン製の泡立てボール。 主に洗顔フォームの泡立てに使う。 掌の中に収まるくらいの大きさの物を使っていた。 120円位で安価だ。 それが形が崩れてきたので買い替えようと無印に行った。 これと言って買う物が無くても、買い物帰りに立ち寄ってS…

”あったかい”から離れたくない猫。

ここの所のニュースでは日本海側の大雪の様子が伝えられている。 太平洋側でも、朝の最低気温は7℃くらいとのこと。 我が家では10℃を下回る程ではないが、本格的な寒さがやってきている。 さて、そんな朝の猫の散歩だ。 猫はホットカーペットの上で”毛布+猫…

日本平にやって来た!

ハプニングが起こりました。 食事会場所変更です。 いつもの予約してあったお店のオーナが自動車事故を起こしたとのことでした。 命に別状はないということで、ランチの場所は変更を迫られました。 それで選んだのが日本平。 ホテルランチにしました。 ホテ…

PayPay(ペイペイ)でお買い物して!

土曜日のジムには普段は仕事が終わってから夜通っている会員の方が昼間来ることがある。 そんな人とは一週間ぶりに会う。 その中の一人が私に話しかけてきた。 「ユニクロの前を通ったらすごく混んでいた。今日からペイペイの支払いに限り 20%還元が始まっ…

美容院の予約がキャンセルになった日。

私の担当の美容師さんからのキャンセルです。 とても懇意にしていて、もう30年来?程通っている美容院です。 画像は本文とは無関係です。 座るだけで、必要な事は全部やってくれるので楽ちんです。 そして安心です。 彼女がキャンセルを言い出すことは初めて…

”鷹の選択”

鷹の映像に感動し、私の好きな曲をバックにいい時間を過ごさせて頂きました。 筆者さん同様、ジ~ンと胸に迫るものがあり、ウルウルしました。 物言わぬ動物達の物語には弱いです。 彼等は結果だけしかなく、言い訳も何もなく命を全うするのみだからです。 …

”ちょっと休憩「幸運」”とデジタル機器のこと。

すご~~く身につまされるお話でした。 リブログさせて頂きました。 デジタルネイティブの世代と違って筆者さんの彼女も私も、物凄いスピードで変化してきたデジタル機器を様々使い、いつの間にか廃れ、横に追いやられてきたグッズに思いやる世代だと思いま…

猫の散歩事情と山茶花。

我が家の猫殿、最近お散歩ズル休み中。 ここの所朝が寒いからか、掛けた毛布から出てこようとしない。 「お散歩行く?・・・、行かない?」 と、声を掛け毛布の中を覗くと、 「ううん、寝てたい・・・。」 という起きる素振りのない態度。 もう、5日位続いて…

「20㌔×4×2+15㌔×2」の負荷プレート。

「ん?190㌔?」隣でトレーニングする男性の負荷プレートの重さだ。 ハックスクワットというマシンを使ったトレーニングだった。 写真で見るとこんなマシン。 この負荷の重量を目で追って計算したら・・・、190キロだった。 私も毎回このマシンはメニューに…

”犬を救いたい!”その後のこと。

2020/11/29にリブログさせて頂いた記事の、その後です。 ”(再掲載)繋がりました!緊急SOS!犬が!ご協力お願いします!” その後のことが心配で記事を待っていました。 2020/12/06の記事に、 ねこけんさんからのお知らせが掲載されてました。 保護されていっ…

”みなさん、これがフランス人です!”の生の声。

以下引用 「本日はかなり興奮してるので、 飯テロは無しにします!笑 ふがふが~~~~ コーヒー飲もうっと・・・ あとで図書館行ってこよう・・・ 本の上に土足で立ってないことを祈ります!」 上記引用 と綴られています。 その前までの部分 「う~~ん、…

お線香は香だった!?

夫は長男なので仏壇を預かっている。 預かって、というのは無責任かな。 次の世代にきちんと繋げていく準備も見せていかないといけないことなのでしょう。 私達の背中を見ていてくれている筈ですが。 先代の義母があまりお寺さんとの付き合いを積極的にする…

FM放送「今日のお題は小さいカタカナの”ケ”」

車で移動中FM放送を聴いていた。 MCの方の聴き慣れた、ちょっとはしゃいだ声が喋り続ける。 リスナーとのやり取りをスムーズにする為だろう、「今日のお題」があるようだ。 聴くとも無しに聴いていると、 「今日のお題は小さいカタカナの”ケ”」だと言って…

お世話猫、ブラッシングする!

先回は、シャイちゃん以外の2匹をブラッシングしていた。 シャイちゃんがキャットタワーの上からフロアーを覗き込んでいたので、君もする?とブラシをあててみた。 すると意外と、嫌がらない。 「えっ?ブラッシングさせてくれるの?」 と、背と手を伸ばして…

お互いの「SOS」をレスキューの時間。

頻繁には会えないが、2~3か月に一度程度で会って”吐き出す日”を持つ友人とランチした。 目的はランチの内容よりも”吐き出すお喋り”なのだ。 だから、場所はドリンクバー付きのファミレス。 ”ドリンクバー”が主体なのだ。 何度もお代わり自由のドリンク類は…

”私もバアさんの一人なのか?”と、「米田ゲンシ、いや、米津弦師やろ!」

爆笑会話満載で笑わせてもらいました~~~! 日頃のストレスなどどこどこ?(・・?ってな具合で、お腹抱えてました! 先日の「GU」で買ったコートの日の記事。 『GUにやられたわぁ』 ブラックフライデー 感謝祭開催! というメッセージが度々送られて来ま…

”日本の年寄り観察記①”と、ノージジイ宅。

「徒然日記」さん、お笑い芸人さんですか? 記事読ませて頂いて、笑いっぱなしでした。 「年寄りは静かにしましょう・・・。」は、聴こえないでしょうね! 大声張り上げないと!( ´艸`) それでも、 「ホ~カ~?」 かな。 ノージジイでよかったですね。 日…

”驚きの WISH LIST”

徒然日記さん、面白過ぎ〜! またリブログに! 筆者さんご本人が、過去のブログ読んだらめっちゃ面白いとリブログしてくれました。 まだフランスのど田舎?にイギリス人のご主人と暮らしていた頃のことですね? 徒然日記さんに、コメントできない仕組みのよ…

来年のカレンダ━。

どちらのお宅でも、カレンダーを貼る、というか吊るすというか、場所が決まっていることと 思います。 この時期になると、 「あのカレンダーはあの人と今年最終に会う時に渡してくれるだろう。」 「あ~、メインのカレンダーはリビングの壁に。」 「上のトイ…

政治介入。

記事貼ります。 yoshiepen’s journalさんをリブログさせて頂きます。 以下引用 怒りを端的に表現しているのがガルちゃんに載った以下の評である。 「未曾有の国難において 税金泥棒が堂々仲間入りをしようというのを 政治家が後押しするようなことあらば 支…