それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ふるカフェ系 ハルさんの休日選。

「上がり框」の記事と似たような番組のことも触れておきたくて記事にします。

 

NHKBSの日曜日午前8時半から放映されている「ハルさんの古民家カフェ系」

という番組があって、それは古民家をカフェとして再利用した家を訪ねるという内容です。ニコニコ

 

それも日本の各地域にある古民家を上手く紹介しているので録画鑑賞しています。

 

 

 

発想の転換で、昔の広いお座敷が子供たちの放課後の自習室などに使われたりしていて、

ああ、放っておけば壊されるとこだった建物がまだまだ使えるということを示してくれていて、昔の日本建築を大事にしてもらえてよかったな~とほのぼのとした気持ちになりました。🙂

 

👇この日、2022/12/11(再放送)は千葉県館山市の大正時代に建てられたという銀行でした。

 

 

1Fの金庫をもせてもらってから2Fに行くと、元はお座敷?を改装したカフェだった。

 

 

(ハルさんは渡部豪太さんが演じています。)

 

最近は古民家を利用して、酒蔵をコンサート会場にしたりといろんな使い方をしてくれている情報もあります。

 

兎に角、古いから壊す、ではなくて、現代社会とどのように接点をもって使えるかと考えてくれる人々が増えているようで嬉しいです。

 

 

 

と、大好きな番組だったのですが、昨年2021年の8月に番組終了してしまったようです。

コロナの影響は否定できませんが・・・。

残念です。

 

 

 

ただ、BSNHKでは日曜日に放映してくれることを信じて録画待機を続けます。ニヤリ