それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

リリーフランキーの書評と”悠仁さまのコンクール入選作文に疑惑浮上。”のその後の検証。

2022/02/17の記事です。

その後次々と検証されている記事を記録しておきたいと思います。

yoshiepen’s journal 様の記事引用失礼します。

 

 

私にはとてもできない作業で、細かく検証して下さっている。

 

以下引用

 

<付記>

ネットの「皇室新聞」に作文の他箇所の盗作疑惑があげられていた。

国立環境研究所発行「環境儀No.53」(2014/06/30)掲載のインタビュー記事

「サンゴ礁を守り、再生するために Interview 研究者に聞く」中に極めて似た記載があるというもの。リンクしておく。研究者(山野氏)が質問に答える形式の記事である。下線部が作文に使われたと思われる箇所。

Qサンゴ礁にはどのような生物がいますか。

山野:サンゴ礁は海の中で最も多くの生き物がすむといわれていていますサンゴ礁は藻類など小さな生物に隠れ場所となるすみかやエサを与えます。するとそこには、それらの小さな生物をエサとする大きな魚やエビなどが集まります(左写真)。

 

Qサンゴ礁はなぜ重要なのですか。

山野:サンゴ礁の面積は地球表面の約0.1%しかありませんが、9万種もの生物がいるとされ、生物多様性が高いのが特徴です。このように多くの生命を育むサンゴ礁は、生物多様性から見ればとても重要な場所であるため、「海の熱帯林」と呼ばれることもあります。また、サンゴ礁では漁業が営まれ、人間に食料を提供していますし、美しいサンゴ礁は旅行者を引きつける観光資源でもあります。さらには、国土のすべてがサンゴ礁でできている国もあります(左写真)。このようにサンゴ礁は、人間の生活とも非常に深い関わりがあるのです(図5)。

 

<作文>15枚目

サンゴ礁は」海の中で最も多くの生き物が済むと言われるとともに、漁業が営まれ、人々に食料を提供しています。またサンゴ礁が育つ海は美しく、旅行者を惹きつける観光資源でもあります。

このように、小笠原諸島関係以外の出版物からも盗用がなされている。推察するにこれだけではなく、作文中の「専門的な」記述のいくつかは、どこかの文献から引っ張ってきたものであり、作文自体がパッチワークだった可能性がある。もちろん作者は大人だろう。

 

上記引用

 

「作文中の「専門的な」記述のいくつかは、どこかの文献から引っ張ってきたものであり、作文自体がパッチワークだった可能性がある。もちろん作者は大人だろう。」

と、括られている。

 

もしも、これが学校の課題であって、取り敢えず提出したら、あれよあれよと言う間に

佳作に選ばれてしまった、としたらどうだろう?

「まさか選ばれないと思ったからパッチワーク記事がばれてしまう。先生に申し出よう。」

と、考えるかもしれない。

というのが凡人の考え方ですよね。

 

しかし、最初から本人が関わらず、知らぬところで周囲の仰せつかった者が書く。

本人は展示物でも何でも自分が作るものではなく、周囲の者が制作し、署名だけする。

という生活が当然の世界にいるのでしょう。

出来上がった作品を読んでいるんでしょうか?

 

その上、両親もそうですが、お茶の水付属中学を経ての出品だとしたら担当の先生

はそういうことを指摘しなかっただろうか?

指摘なんぞできない圧力が、そこにはあるのだろうか?

保護者の、

「これで(このままで)出品して下さい。」

北九州作文コンクール主催者側の、

「この署名では、忖度するしかない。(話題にもなるかな)」

と、いう流れでしょうか。

 

それで、本人(勿論両親公認)受賞式にはリモート出席。

全ての茶番劇は生涯ネット上に保存となる。

 

私達は何故か残念な事実しか見ていません。

 

明るい春はいつやって来るのでしょうか。

 

 

私は2021/03/22の記事に書きました。

 

 

「個人的に不思議に思っていたことは、思った通りのことを発するリリ

ー・フランキーさんの書評でした。

しかし、TVの音声でかぶされていて、実は彼なりだったようで、合点いきました。

リリーフランキーだけは、ヒソ自身の体験が書かれていないことにやんわり触れていました。”と。😁

 

しかし、当時の書評は、

「選考委員のリリー・フランキー(58才)は「10代でこのバランス感覚、文章の美しさは素晴らしいと講評している。」

と、なっています。

 

今彼は審査員としてA宮家の作品に関わっていたことで書評が独り歩きしていることに

うんざりしているかもしれません。

彼は忖度などとは真逆の生き方をしている人です。

「勝手に書いといてくれ!。」グラサン

とでも思っていることでしょう。

 

いつも彼のラジオ番組を聴いています。

「スナックラジオ」、いつも楽しみにしています。

今回の疑惑の事についてなどおくびにも出さず番組は続いています。

 

普通に生きている国民の生活を乱さないで頂きたいものです。