それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

3回目ワクチン接種。

それはちょっとしたチャンスだった。

 

 

掛かりつけ医に定期的に処方して頂いている予防のお薬を目的に、いつものように

診察を受けに行った際のこと。

 

受付の貼り紙に目が釘付けになった。ポーン

 

「2回目の接種を2021年7月31日までに受けてある人。

60歳以上の人。

クーポンがまだ届いてなくても構わない。

クーポンは後付処理します。」

とのことだった。

その横には日付、曜日、ワクチンの余裕あり無し(接種可能人数)

が表になって貼り出されていた。

 

「むむっびっくりマークキョロキョロこれって今日でもいい?(いずれにしろクーポン来てないんだから)」

すぐに、そう判断した。

 

受付のスタッフに、

「今日でも受けられますか?」

と、訊くと、

「今日は予約が一杯なので、この後で先生に相談して下さい。」

と、言われた。

 

結局、診察の順番が来て医師が空いている日にちをすぐに探してくれて

「明後日一人分だけ空いてるから、どんどん済ませちゃおう。何時がいい?」

と、言う具合に話しは進んで診察の日から2日後には3回目接種が済んでしまった。

 

 

一方、夫の接種はクーポンが着いたその日に私がネット予約しようとしたら、非常に使い辛い

方法だったので、取り敢えず取り扱い医療施設一覧を探すことにした。

 

その一覧には★印有と無しに区別があって、★印が無ければ直接電話予約できる形だった。

夫のかかりつけ医院を探したら無印だった。ニヤリ

 

「おっ!これはコールセンターだのネット予約などせずとも医院での空き状況さえ

判れば予約可能だ!」

と、早速電話した。電話

 

夫の場合は、結局2022/02/02にクーポン到着、2022/02/06(日曜日なのに接種をするという)

に接種は済んだ。

夫は、自身が外出中の内に予約が取れていたので驚いて、感謝された。びっくり

(元々自分で予約する気は全く無い。アナログ人間なので全て私に任せっきり。チーン

と、言う事情で自分の予約はネットで★無しの医院を探す予定でいた。

 

そんな予定が良い方へ傾いたのだ。照れ

 

私のクーポン券は未だに届いていない。泣き笑い

 

しかし、私は3回目接種済で、仮の済証を頂いている。

クーポンが届き次第医院の受付けに提出することになっている。

遅くとも2月中には届けることができるかと思っている。

 

結局、夫は2022/02/06、私は2022/02/09に済ませることができた。ウインク

 

私は接種後、次の日に腕が上がらない程の筋肉痛のような痛みを感じ、

いつもより身体のだるさを感じていた。ガーン

二人共、ファイザーファイザー→モデルナという結果でした。

 

今回思ったことは掛かりつけ医にお世話になることは、

自身のデータを保管してもらえることであるし、定期的に伺って

医療機関の対応の変化にも触れる機会が増えることだと思った。びっくり

 

「医者通いは面倒臭い、医者になんかかかったことない、風邪も引かないよ」

 

なんて、言われる人もいるけれど、予防の為の医者通いであれば医師のアドバイス

に従って元気に通うのも情報収集の役には立つように思う。ウインク

 

特に、こんなコロナ禍の世の中であれば、制度が決められる毎に医師の

活動予定などはどんどん知っておくことも大事だと思ったのです。

 

それに、ワクチン接種側、”打ち手”である医師たちも普段の診療と並行して

責任を果たすのも相当お疲れのようにお見受けします。もやもや

 

こんなアルバイトの広告もあったそうですが、医療関係者は、

とに角感染が収まること以外考えていないと思います。アセアセ

 

 

国民も!医師も!みんなコロナ禍で疲れているんです。

それだけは明らかな事実ですね。チーン

 

みなさん、お疲れ様です、お大事にして下さい。ニコニコ

 

 

 

 

【完売前に!】楽天1位 非接触温度計 非接触 非接触型温度計 総合ランキング入賞★日本仕様!【35万台突破】取説同梱 赤外線温度計 高精度 2年保証 非接触電子温度計 デジタル温度測 非接触 赤外線 操作簡単 赤外線温度計 国際安全基準適合
楽天市場
1,800円
  別のショップのリンクを追加・編集