それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

天網恢恢疎にして漏らさず。

「天網 テンモウ 恢恢 カイカイ  ソ にして 漏 も らさず」

「天の神が地に張り巡らした網は、ゆったりし粗いようであるが、決して漏らすことはなく、それに搦め捕られる。 すなわち、悪事を行えば、一時的には逃げおおせるなどうまくいったように見えるが、結局は、捕らえられる乃至その報いを受けるということ。」

 

 

上記の意味をそのままに展開しているブログ主様の記事を引用させて頂きます。

マコムロ問題発生から、常に疑問点を挙げ、説明をされて記事にされてきた

yoshiepen’s journal

というブログ主様の記事を記録しておきたいと思いました。
引用失礼します。
 
天網恢恢疎にして漏らさず。」
日本には天の神がおられることを信じてその意味を心に納めます。
 
以下引用
 

 

ハリボテ計画は今やニューヨークの日本人会やその関係者も巻き込んでいるのは、昨年12月のブログにあげておいた。さすがネット社会、事情に精通された方が惜しみなく情報をアップされていて、引用させていただいた。ありがとうございます。まさに「天網恢恢疎にして漏らさず」である。

 

篠原氏に英米の法曹関係者からのコンタクトがあるようで、心強いしありがたい。国民を無視した悪行の全貌がいずれは明らかになることを強く望む。

 

以上引用

 

「篠原氏に英米の法曹関係者からのコンタクトがあるようで、心強いしありがたい。国民を無視した悪行の全貌がいずれは明らかになることを強く望む。」

と、最後に括られています。

 

正にその通りだと思います。

 

平成の時、地に張り巡らせた網は粗かった。😱

令和になり、それは隅々にまで行き渡り、全容が明らかになりつつある。😠

国民の真の賢さを、巳の頭脳の範囲でしか測ることができない愚かさが露呈した問題。

 

それを指摘できる国民が毅然としていることが明らかになっています。

 

天網恢恢疎にして漏らさず

の日が近いことを待ち望みます。