アクションとリアクション
最近考えること・・・。
自分に向かって、フルタイムの仕事をしているわけでもないのに忙しくない?と訊く。
友人との約束事などを予定に入れると、いい具合に回っているルーティーンでの
一週間が混み合ってくるのだ。![]()
家庭の管理としての用事や自分の買い物やらをジム以外の日に入れると
あっという間に一日が終わる。
ジム通いの日は往復の時にできる用事を済ませる。
だから、外部からの予定を入れる日は決まってくる。
そうすると、家でゆっくりできるのは日曜日くらいしかない。
そんな日も鉢植えの植え替えなどに充てることになる。![]()
![]()
何なんだろう?と思う。
よく人から言われる私の性分なのかとも思う。
「動いていないと死んじゃうんじゃない?(笑)」という。![]()
自分が何かのアクションを起こしているから、外部からの予定などはその
リアクションとなるのかな?
と、考えてみた。
年齢を重ねるといろんなことが面倒臭くなるのも事実だ。
けれど、面倒くさいから成るべく動くのをやめて家でゆっくりしていたいなんて方向
に舵を切っていったらどうなる?
人と会うのを辞めて、出掛けることも無ければ、出掛ける時のTPOなど考えなくなってしまう。
家にいて、楽な恰好ばかりで、TPOに会わせて着るものを選ぶ、考える、あるいは、
先の予定のための季節に合った洋服を準備しておくなんてこともしなくて済んでしまう。![]()
いろんな場所があるということは、その場に合った自分の演出が必要になる。
それだけでも忙しい・・・。![]()
だから、家以外の場所に居場所を作ることは大事で、その努力はもっと大事なのだ。
そして、その分人との交流が生まれるので、連絡方法としてメールやラインにも
連絡が入る。
当然そこでのやり取りも忙しい。![]()
そういう約束事が生まれる人間関係が、私のとったアクションのリアクションとして
返ってくるので、多分その繰り返しの現状なのだろう。
最近では入院した夫の件で、包括支援センターとの連絡なども加わり、
訪問してくれる方との打ち合わせなども予定に入ったりする。![]()
勿論ブログを考える時間も必要だ。
コロナ禍もあって出掛けられないから何をしていいか分らないなんてことを
言う人も確かにいるでしょう。
でも、動いていると、それはアクションになり、必ずリアクションは返ってきます。
忙しい・・・、ボーッとしてる暇はない。
でも、その方が充実してるかな?
て、いうか、空いた時間があると、
「え~っと、じゃあ気になっていたあれを片付けよう!」
なんて考えてしまうから、いつもいつも忙しいな~、と言う感覚なんですね。
やっぱり、時間は勿体ない、ぼ~っと生きていられないのです。![]()
