それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

時短になります!

大型ス━パ━に設置されたレジ支払い専用システム。

 

最初の時は、会計集計が終わって、支払いする前に買い物籠をカウンターの横に移動されて

ちょっと驚いたのが正直なところでした。びっくり

 

しかし、これならレジ前で行列は回避される可能性は大きい。爆  笑

 

レジでのイライラの一つに、買い物の合計が出てからお財布から細かいお金を

探し始める人の態度がある。えー

 

レジって、沢山の量を買う人と、ペットボトル一本の人では掛かる時間が違う

ので、セルフレジという物がある。

多分少ない買い物はそちらで、という意図から始まったんだろう。

 

(セルフレジに初めて出会ったのは、もう、ずっと以前にアメリカに暫く滞在した時だった。

皆さん殆どクレジット払いだったけど、まだいちいちサインしていた。

見た目、解読は絶対無理なサインを。チーン

その時には1列だけ少量の買い物客用のレジがあって、スマートなシステムだな

という感想を持ったことが思い出される。少量専用でね!という意図。

もう、20年以上も前のアメリカだった。)

 

 

しかし、セルフレジも、レジ係がいるレジも、今やもう量は関係なく、

普通のレジが増えただけ状態になっている。

 

そんなレジ事情の中、現金支払いでも、クレジット支払いでも、スマホアプリ支払い

でも、ゆっくりと買い物客さんの支払い方法で操作することができる。おねがい

 

レジ1か所に付き2か所の支払い装置だけれど、凄く時短になると、嬉しい変化でした。

 

 

私がよく利用するスーパーは2店舗あって、どちらも今変化をしている。

 

もう1店舗も最近内装をリニューアルしていて、久し振りに行った際は

売り場のケースなどが高さなど統一されて、スッキリ、お洒落に変化していました。キョロキョロ

 

どちらかというと、成るべく商品をケースの中に収めるスタイル。

 

きっと、コロナの影響もあって衛生面を考慮したんではないかと推測した。

沈滞した経済面、売り上げアップを目指してのリニューアルだと思われた。

 

消費者にとっては、買い物し易く、時短も図れれば、それに越したことはない。

賢い変化には消費者も賛成です!照れ

 

 

 

ゴミ箱 45L 分別 SOLOW ソロウ 抗菌加工 ( 送料無料 45リットル ふた付き キッチン ダストボックス ごみ箱 分別ゴミ箱 抗菌 防汚 加工 ペダル式 棚下 カウンター 下 角型 縦型 左右 両開き バタフライ ペダルペール リビング )
楽天市場
3,850円
  別のショップのリンクを追加・編集