彬子さまに振袖を直されてる眞子内親王。これが日本の伝統?
こんな記事がありました。
とにかくぐちゃぐちゃにする人のようです。
http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-2107.html
以下引用
「たぶん振袖用の長襦袢の袖が着物の袖から出ちゃってるんでしょうね。
どういう着付けしたら出ちゃうんだろう。
もしくはどういう動きをしたら長襦袢の袖が出ちゃうんだろう。
振袖用の長襦袢って確かに普通の着物の長襦袢よりも長いけど、
彬子さまに直されてるってことはそうとうみっともなかったってことですよね。」
以上引用
そして、これ↓
振袖の袖が、・・・・着物の身頃の前でぐちゃぐちゃに押し込められてしまっている。
振袖の長いお袖の扱い方をご存知ない?
隣のブータン王妃様の佇まいの美しさが際立ってます。
其々の国の伝統衣装というものがありますので、ブータン王妃様は
「日本の着物は袖をぐちゃぐちゃにして収めるのかしら?」
と、不思議に思われたのではないでしょうか?
王妃様の伝統衣装の袖、座られた時の全体のすっきりとした形が本当に美しい。
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1509553670909.jpg
気付けの係の方はきちんとされて対面の場所に送り出すのでしょうが、
こうして座る場面になって、まさかハンカチを丸めて持つように、内親王がする、
とは想像もつかなかったでしょうね。
その場に出て行って直すわけにもいかず、どんなにヒヤヒヤ、ハラハラしたことでしょう。
(「駄目だこりゃあ!」って諦めたことでしょう。)
他にもイギリス留学から帰国した際の洋服のしわくちゃ振りを撮られた映像を
見たことがあります。
何故あんなにしわくちゃで平気?との映像でした。
しわくちゃ状態とプレスした状態の差が解らないのでしょう。
家の中どうなっているんでしょう?
洋服、着物、全ての衣類の家庭内での扱い方を”推して知るべし”ですね。
(これから結婚するという方の衣類管理は、多分母親譲り・・・。想像したくないです。恐ろしい。)