それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

こころ旅、リクエストアワ━!

NHKBS”こころ旅”のリクエストアワー、”絶景”の一コマです。
チームこころ旅も、コロナの影響でロケができない場所には行けないようで、
過去旅の映像が流されていたこの頃です。
 
そんな中でも、月曜日は駒村多恵アナウンサーが過去旅の中から視聴者のリクエス
の映像に応えるという設定が時々?あります。
彼女がリクエスト映像に明るく反応して、一緒に感動してくれる楽しい時間です。
 
写真は、沖縄県久米島ハテの浜。↓
2021/10/11(月)”こころ旅”の視聴中の映像です。
 


"ハテの浜"の果てで、ツアーの集合時間まで独り缶ビ━ルを飲んだ投稿者さん。
本当に独りを実感し、死ぬ時のことを考えたという場所の投稿に正平さん達
チームこころ旅が訪ねたという絶景。
 
果ての果てを見て、記録したい!とパチリ。

一方では、
賽銭箱に賽銭が入るチャリンという音に目を輝かす正平さんが絶景だというマニアックなリクエストも絶賛でした。
ちょっと変わった神社の賽銭箱までの過程が透明な塩ビ管から見えると言う仕組みでした。
「勿体ないな~、タバコ買えるのに。」
と、呟きながら500円玉も含めて何度も試してました。笑い泣き
火野正平さん、71歳の少年?です。(〃艸〃)ムフッ
 
最後に、長野県白馬岳の全景。↓
 
 
目の前に広がる白馬連峰
目の前にあって、空気や風や音や匂いと共に
「神々しい・・・。」
と、ただ呟くしかないのだろう。
 
視聴者は正平さんの特別な感性にも感嘆する。
彼の持つ、自然への観察眼、昆虫や花や川や海や、通りすがりの山羊さんや馬や
犬、猫、鳥etc・・・、興味の持ち方が自然で、それもこころ旅の魅力の一つ、大きな一つ
だと思って観ています。
 
他にも、小さな沢のような川が流れ落ちる時にできる細かい水玉をもう一度見たいと
のリクエストもありました。
 
カメラを近づけて、静かに凝視してないと見えない水玉でした。
でも、確かに見えたのです。アセアセ
水玉がコロコロと落ちて行って、シャボン玉のように消える・・・。
 
そんな所まで観察できる投稿者さんの観察眼にも驚きでした。ゲッソリ
 
と、いう企画、駒村多恵アナウンサーの
「もう一度見てみた~~い!!」
は貴重な、素晴らしい映像が詰まっていました。おねがい