それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皇后雅子さま、洗練された冬の「ブーツ」コーデ 着こなしワザ。

皇后雅子様の冬のコーデがあまりにも素敵だったので集めてみました。 丁度今の時期のファッションとして(見習うのは無理だとしても)お手本として 認識しておくだけでもヒントになる知性溢れる憧れのファッションですネ。 先ず最初に惹かれたのは④の、 「こ…

ファーストレディーのドレスを踏んでも謝れない秋篠宮さま。

「エトセトラジャパン」様、記事引用失礼します。 ファーストレディーのドレスを踏んでも謝れない秋篠宮さま 愛子さまと次期女王たちの国際親善は順調そう! -5月に予定されている英チャールズ皇太子の戴冠式に関し、まだ王室事務局からの招待状が届いたわけ…

初代尾上眞秀さん初舞台。

記事引用失礼します。 寺嶋眞秀、寺島しのぶら家族に囲まれお茶目な発言 「初代尾上眞秀」を名乗り5月に初舞台 『團菊祭五月大歌舞伎』記者会見俳優の寺島しのぶ(50)とクリエイティブディレクターのローラン・グナシア氏の長男・寺嶋眞秀(10)が、今年5月…

『Unchained Melody』 The Righteous Brothers。

1960年代に活躍したライチャスブラザースの実際に歌っている動画に出会えました。 映画「ゴースト」が制作されたのが1990年。 私は大好きなこの曲が映画の大事なシーンで流れてきた時、 「あっ、リバイバルだ。」 と、嬉しかった。 その後はこの曲は…

ペットになった元実験犬「しょうゆ」。

ペットになった元実験犬「しょうゆ」 獣医大生が譲渡願い出る。 ペットになった元実験犬「しょうゆ」 獣医大生が譲渡願い出る:時事ドットコム 北海道内のドッグランで、雌のビーグル犬が弾むように走っていた。犬の名前は「しょうゆ」。10歳のしょうゆは…

猫の日に相応しい。

天皇誕生日おめでとうございます。 令和が長く続くことをお祈りいたします。 天皇誕生日のイブは猫の日だそうです。 (情報遅くてすみません。<(_ _)>) そんな日の素敵な写真に出会い嬉しくなりました。 愛子様が猫を抱いていらっしゃる。 大事そうに抱いて…

干したお布団に包まれる実感。

2022/02/17は冷たい日々の合間の晴れた金曜日となった。 午後は夫の病院の関係で出掛け、撮れたのがこの真っ青な空とお濠の水面。 当然午前中頑張って寝具をお日様に当ててふんわりとさせることができた。 一日中バタバタと忙しかったけれど、暫く冷たい日が…

エプソンスキャン表示のバージョンアップによる不具合解決。

PCを変えてから久し振りにスキャンをする必要があったので、プレビュー画面を起動しようとした。 すると、「起動できません」と表示された。 「ああ、どうしても必要なことがあるのにどうしよう?」と、焦った。 午後には午後の用事があるし、明日は日曜日と…

ベベチャンネル。

ベベちゃん、動画引用失礼します。 とても大きな決断をしたので、皆様にお願いがあります。チャンネル登録: https://bit.ly/2D20Xngブランド「Bonjour Bebe」: https://suzuri.jp/Bonjour_BebeInstagram: https://instagram.com/bebechan_franceTwitter: htt…

鹿子さん、フィギアスケート忖度優勝の過去。

篠原様、動画引用失礼します。 【切り抜き】篠原由佳「ゆるトーク」より③ 佳子さま フィギュアスケート競技会 特別枠で優勝(2007年4月)【ゆるトーク】A宮家次女 公務増やしてるけど惑わされたらダメだよ【10月11日22時から配信】丙午乙女座トーク アーカイ…

掛かり付け医院で最後の診察。

2023/02/13 掛かり付け医院で最後の診察を受け、いつものお薬を頂いた。 3月いっぱいは受診できると思っていたが、3月15日までしか医師はおられないと告げられた。 と、すると今回が医師との最後の診察であり、このままお別れということになる。 医師もそ…

5時間のお喋りは、あの寒波の日だった。

昨年末までにとうとう時間が持てなかった友人とのランチ。やっと2月に入り実現した。それがあの日だった。 2月10日(金)の全国的な寒波の日だった。 当地では雪の予報がなかったので兎に角約束した。 お喋り目的の時はドリンクバー付きのファミレス集合と…

「年金の現実」&「エネルギー負担軽減策を調べる」

「年金の現実」という番組の動画に出会いました。 自分の生活を振り返る機会になるので記録させて頂きます。 【しらべてみたら】夜は”懐中電灯”生活・・・年金暮らしの厳しい現実電気を使わず懐中電灯で夜を過ごす73歳。マンションの建替えで2000万円…

またまた「どの面公務」と東大生の怒り。

また、授賞式公務です。 今回は東大生から「帰れコール」です。 (警備員によって退出されたということですが・・・。退出するのはどちらなんでしょうか。) 秋篠宮ご夫妻、日本学士院の若手研究者の授賞式公務で、東大生グループから帰れコール!紀子さまは…

米国の新ブーム「ネポベイビー批判」&今上陛下の演奏。

エトセトラ・ジャパン様記事引用失礼します。 世界の流れは変わってきています。 日本でも同様ですが。 皇室特権フル活用の進学では国際社会に相手にされない! 米国の新ブーム「ネポベイビー批判」を悠仁さまはご存じか -「男系継承は譲り得ない皇位継承の…

僕、ここにいてもいい?

この映像が堪らなく愛おしくて記録しておきたくなりました。 こんな風に懐に入ってこられたら何でもOKになっちゃいますね。 「ぼく、ここにいてもいい?」庭に住み着いた大きい野良猫トラくん、6匹目の家族になるまで|ねこナビ猫っちょファミリーさんのおう…

通訳をつけない歓談?危機管理の甘い見栄っ張り?

「Real Imperial Story by 輸入食品」を運営されている一ノ瀬さんの動画を引用させて頂きます。 この動画を引用したいとの思いは、A宮さんの英語の内容や発音に対してどうのこうの と言っているのではなくて、 「通訳をつけないでご歓談なさいました」 とか…

青い空、青い海。

YouTubeの力に圧倒されます。 昭和45年の、皇太子様ご一家の浜名湖での休養の様子が残っているんですね。 昭和43年に次いで2度目の浜名湖ということです。 皇太子様のお招きで昭和天皇の第三皇女であられる鷹司和子さんもお見えになったようです。 鷹司和子…

何て美しいお子様。

敬宮愛子様のこんなお写真に出会いました。 この写真を載せた方が、普段子供達に向かって「何て美しいお子様」 なんて言葉遣いはしないのに自分で驚いたと書かれていた。 私も、思ったのです。 普通に、学校の運動場を走っているお姿なのに、見た途端、 「綺…

毛布をかけるワンコ・ニャンコ。

日本列島爆弾寒波が襲ってきて雪国の方々の生活は大変だと思います。 ホワイトアウトの映像など見ると、そんな中でも小学生が通学したりしていて、 「ああ、怪我の無いように、事故が無いように。」 と、祈るような気持ちになります。 (暴風雪の中、子供達…

「どの面下げて」「よくまぁヌケヌケと…」

「エトセトラジャパン」様記事引用失礼します。 紀子さま凝りもせず今年もまた「読書感想文全国コンクール」の表彰式へ 世間はアノ作文盗用騒動を忘れていないのに - 来る2月の3日、東京・千代田区の経団連会館で開催される「第68回 青少年読書感想文全国コ…

「高井美紀 アナウンサー」逝去。

記事引用させて頂きます。 以下引用 「大阪・毎日放送(MBS)の高井美紀アナウンサー(55)が1月25日に死去したことを2日、同局が発表した。55歳だった。死因は明らかにしていない。通夜および葬儀は近親者のみにて執り行われたという。」 大阪M…

亀。

街中に用事があって、帰途デパートに寄ってみた。 よくある「東北展」が開催されていた。 日曜日、最終日だった。 もう、半分片付けを始めていたコーナーの前を通ったら鋳物の亀が目に入った。 ちょっと触らせてもらったら、 「あら?甲羅が蓋になっている?…

悪業を知って、声を上げよう!

「ブルーサファイア」様、記事引用失礼します。 以下引用 悪は一掃すべきです 2023年01月30日 テーマ: ブログ 昨夜の篠原さんご夫妻の「定例ゆるトーク」です。 氏の疑惑をしっかりとまとめたものです。 ↓ 【定例➕ゆるトーク】川嶋准教授 893アジト NPOちい…

過去記事中の音楽を聴く。

就寝前にちょっと曲を聴きたい時、過去記事時の中にあると嬉しい曲たち。 例えば、 『「湘南乃風」が加山雄三さんとコラボ!♪♪♪』人生は挑戦に満ちている。チャンスに満ちている・・・、ようです。ヽ(^o^)丿 恵俊彰の「人生はチャレンジストーリ━。」をいつ…

寒さで可哀想な姿に。

2022/11/04 撮影。 2022年の秋からひと際赤く咲き誇って周囲を明るく彩ってくれたカランコエ。 ⇩ 2022/11/17 撮影。 昨年の暮れでさえ元気に咲いて、 「鮮やかな赤い色がきれいですね~!」 などと訪ねてくる人が褒めてくれたカランコエ。 ⇩ 2023/01/27 …

年賀状が来なかった人。

年齢を重ねるようになると、”年賀状終了宣言”をされる方が毎年一人か二人くらいいらっしゃる。 年賀状を出さなくてはという気を遣うことが面倒になると予想される。 したがって、お正月も落ち着いた頃、年賀状の整理をし、住所録の備考欄にその旨を書き込む…

改めてテレ東BIZさん。

2022年の春、A宮家の長男が進学する高校のことでいろんな憶測が飛び交った時期の このテレ東BIZさんの映像に、私も違和感を感じたものです。 以下は「エトセトラジャパン」様がテレ東BIZの映像も含めて記事にされたものです。 引用失礼します。 この50秒…