それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「年金の現実」&「エネルギー負担軽減策を調べる」

「年金の現実」という番組の動画に出会いました。

 

自分の生活を振り返る機会になるので記録させて頂きます。

 

 

 

 

こんなご意見を持って暮らしておられる方のブログ引用失礼します。👇

 

 

自分の生活の中で要・不要をはっきりとさせて、その「要」のための準備をしっかりと

していきたいと思いますネ。

 

 

 

それにしても、物価高騰、電気代高騰をジワジワと感じています。

電気代の記録と予想が分かるアプリを利用して、今月分の予想などを見ていると、

溜息しか出ません。

 

 

ただ、各御家庭が利用している会社が「電気・ガス価格激変緩和対策事業」に参画していれば

電気料金の値下げがあります。

期間は2023年1月利用分~2023年9月利用分。

1KWh当たり7円をを毎月の電気料金から値引きされます。

 

2023年9月分は1KWhあたり3,5円の値引きになります。

 

ガスについても負担軽減策の適用対象になります。

 

 

参考👇

 

経済産業省資源エネルギー庁の特設ウェブページで。

 

 

 

②電気・ガス価格激変緩和対策事務局

需要家向け窓口 0120-013-305  9:00~17:00

 

で、ご自分の家庭の契約会社が適用になるかどうか調べておくのもいいですね。

 

我が家の1月分の電気代は昨年の12月分より低い予想になってました。

それでも以前よりは高目ですが、少しほっとしました。

12月分はゲッソリびっくりポーンガーンえーんでしたから・・・・・