それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

エプソンスキャン表示のバージョンアップによる不具合解決。

PCを変えてから久し振りにスキャンをする必要があったので、プレビュー画面を起動しようとした。

 

すると、「起動できません」と表示された。

「ああ、どうしても必要なことがあるのにどうしよう?」と、焦った。

 

午後には午後の用事があるし、明日は日曜日と言う土曜日の午前中日だった。

どうしても土曜日の内に解決しておきたかった。

 

仕方がないので、ググッているよりも確実な解決をしたくてエプソンさんのHPを見て

電話で訊くことにした。

すぐにも必要な作業だったからだ。

 

過去にも、不具合に対して丁寧に解決に導いて頂いたので確実に解決できると思った。

 

結局、音声ガイダンスで待った時間を含めて1時間半のやりとりだったが、2022年10月に

PCを変えて「Windows11」にバージョンアップしていたことが理由でプレビュー画面が表示されなかった

ことが原因と判明した。ニコニコ

 

操作していて表示された画面はこれ。👇

プレビュー画面がない。

 

 

「サムネイル表示」の上の空欄を指定して「ALT」キーを押す。

するとプレビュー画面が出る。

 

 

青く囲んだ部分にカーソルを置いて「Alt」キーを押すと表示される。

その結果の画面。

プレビューもスキャンも表示された。

 

 

 

エプソンさんによると「Windows10」から「Windows11」にバージョンアップへの適応対応中だとのこと。

丁寧に指導して頂きました。

 

もしも、ググッて解決しようとしたらどうだっただろうと疑問に思った。びっくり

 

対応して下さったスタッフさんも何度か電話口から離れ、他のスタッフさんに訊いていたのか、調べていたのか、

対応に苦慮されていたようだが、まだ適応が完全ではないということがわかりました。

 

それでも、何とか使えるようになって、早速作業開始できました。

結果的に保存もできて、今までの様にスキャンは快適にできました。

 

エプソンさんのカスタマーセンターはいつも親切、丁寧に一緒に解決して下さるので安心して

プリンターを使っています。

今回もありがとうございました。<m(__)m>