それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ビザの延長とか? ナイナイ

「ビザの延長とか? ナイナイ」

 

 ビザの延長とか? ナイナイ | Leaves & Petals - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

 

しつこくMK問題の記事になりますが、巷で週刊誌の上げ上げ記事や
日本国内の疑問にお付き合いするより、このように説明して頂くと
未来も少し明瞭化します。
 
年内にこれだけのことを整理できただけでもスッキリしました。ウインク
 

私が、サッとおさらいできるように、内容一部貼付します。

 

ブログ主さんも、

「何故日本人の方々は解ってくれない?おさらいしましょう!」

と、説明して下さっている。

相当イライラされていたんでしょうね。えー

 

物事には表があれば裏がある。

でも、アメリカが裏ではなく、アメリカは堂々としていて、日本が裏の話だってことが

解る。

所詮ビザが無ければ滞在できない!えー

 

この説明を読むと、日本からの忖度などアメリカは知ったこっちゃない、

法律に則ってよ!と言ってるだけ。

一般人二人に。チーン

 

 

私はビザのこと、な~~~んにも知らなかったと解りました。ニヤリ

 

所詮私達が旅行する時はイミグレーションで、

「滞在の目的は?どこへ?何日?」

くらいで、

「sightseeing、NY。」

とかでポンと判を押してもらってお終い。キョロキョロ

 

学校で勉強、数か月とかで学生扱い。

 

このブログ主さんの説明はすごく明瞭で、略語もよく説明して頂いている。

 

以下引用

 

KK問題のUtuberの放送を聞いたら、これだけ情報があふれているのに、依然とアメリカのビザについては理解されていないんだなと思う。「ビザの延長」どっから拾ってきたのその言葉。

おさらいをしよう。
圭さんは留学生ビザF1(エフ・ワンと呼ぶ)だ。
この学生ビザというのは学校を卒業したら本国に帰国するのを前提に発行される。卒業年度に一度OPT Optional Pratical Traning(オーピーティー)というトレーニンがオマケであって、申請して認められればアメリカ企業で研修のようなトレーニングが1年できる。

原則学生ビザF1は就労不可のカテゴリなのだ、その学生のKさんが雇われているというのをまずおかしいと考えないと。雇われているのではない、今のKさんはOPTプログラムでトレーニング中なのよ。

給料は若干出るがこれを正規雇用と考えてはいけない。Lowenstein Sandlerのページに名前が出るほうが不思議な、パラリーガルより下の身分。バイトなみこの1年のOPTが終わるのが卒業の1年後。つまり来年の5月だ。OPTが切れたらF1ビザも切れる。
切れたら日本へ帰る、帰らなければ不法滞在。

F1は延長できないのか?というあなた。
F1は学生ビザだというのを忘れてはいけない。学校に行っているから学生なんだ。圭さんはもう学校を離れたの。卒業したらビザが切れる。

それでもビザを延長できないの?だ・か・ら、学校にいるからビザが有効なんだよ。もう卒業したろ?OPTやったろ?ビザが切れるんだよ。どうしてもF1延長したかったらじゃあもう一度別の学校に行きなよ!それとも別の就労ビザを取りなよ。

次、M子さんはF1の配偶者でF2(エフ・ツー)という。
​F2ビザも就労不可​!
NY総領事館の総領事がイミグレに交渉しようが、トランプやバイデンがイミグレに殴り込もうが変更不可能なビザのカテゴリなの。不可、不可、就労不可!
F2のM子さんがF2ビザのままでNY美術館に雇用されることは100%ない。就労可能なビザに変更したのちに、美術館は初めて雇用が可能になる。

5月に切れるビザにしがみついていては沈没してしまうので、就労可能なビザに今のうちに切り替えねばならない。働いてはいけない学生ビザより就労できるビザに変えなくてはいけない。

次、ビザの変更
ビザは持っているものが切れる前に変更をしなくてはならない。一度切れたら出国しないといけないので、切れる何か月も前から別のビザに変更手続きを開始していなければならない。学生ビザのF1から変更できる選択肢は少なくて、H1B,L、永住権とか。

卒業後・留学生に一番ポピュラーなのはH1Bなのだが、これは応募の数が多すぎて半分抽選になる。
はなはだ、確実ではないビザ。おばちゃんが可能性があると思っているのはL(駐在エルビザ)ビザ。
何回も書いたので、過去記事で読んでくれ。

K君が学生ビザからLに切り替えるなら、米国から出国しない。もうイミグレにステータス変更の申請書を出しているかもしれない。もしそうなら手続き中は出国しない。

2月に試験を受けても米国内にいる。申請手続きを開始してしまったらLビザの取得がすむまで出国をしない。
テストが済んだら一時帰国? ビザ変更手続きを開始したら出国をしないの!米国外に出ないの。親が死んでも出ないの。

こんな感じ:
アメリカ:おい、学生!卒業したんか?じゃあ、国へ帰えれ。2か月だけ、目ぇつぶっててやるから、さっさと生まれた国に帰れ。
なにぃ?もっとアメリカに居たい? んじゃあ、F1が切れる前にそれなりのビザを取れや。

おう、ビザ変更申請したんか?んじゃぁ、審査するからな、審査中に国から出るなよ。その審査中にF1ビザ切れたら再入国をさせんぞ。

なにぃ?親が死んだんで葬式に日本に行きたい。お前の親が死んだ?知るかそんなもん。どうしてもアメリカを出国するなら、再入国エントリーをとって手続き料金を払ってから行けや。

首尾よくL(エル)ビザに変更できた後は、配偶者M子さんはL2ビザ(エル・ツー)になる。このL2は申請すれば就労許可が出る場合がある。申請にはバチェラー・ディグリーや同じ専門分野の就労経験があれば何とかいけると推測しているが、

もしNY総領事などが圧力をかけられるとしたらここからの部分。イミグレにL2の就労許可がでるように運動する。

M子さんは元プリンセスというミーガンとかパンダと同じカテゴリなので、客寄せとしても美術館が興味を覚えるのは理解できる。

上記引用

 

このブログ主さん、お引越しされるようです。

そちらも宜しくお願いします。

 

サバサバとアメリカ側から見たご意見が聞かれます。

知らなかったことを知る、日本国内ではなく、アメリカ側の意見です。

 

年末のお忙しい中読んで頂ければ幸いです。ニコニコ