熊本の大楠。
2021/12/02の放映。
朝の7:30からの放映を見ても、その夜19:00のゴ━ル版は中々見ることがない。
しかし、後半だけ見れた日のそのゴ━ルは大楠だった。
あまりの立派さに、これは撮っておきたい!とその場で写真に撮りました。
お姫様と蛇だと謂われているそうです。
その大クスがあるのは小川阿蘇神社だそうです。
お便りの主はこの木に登って遊んだそうです。
そのことについて、番組のコメントから引用させて頂きます。
後半の中で、お手紙主さんが、大楠に登って子供達が入れる隙間に
ぎゅうぎゅうになって座ったと聴いて、
「わ~、こんな大楠の枝にみんなで座る遊びをしたんだ~!羨ましい~!」
と、率直に思ったので、その楠、「オオクス」は記録しておかなくっちゃと、
残すことができました。(*^▽^*)
大木というと、神木になっていて近づくことも触ることも禁止されたりしていることが多い
ですが、こんな大楠なのに、子供達が登ったり降りたり座ったりできたことが、
友達としての楠だったということで、ここで育った子供達が本当に羨ましいのです。
しめ縄が張られていますが、それでも登れたのでしょうかネ・・・。
そして、今も!健在でした!
以下引用
「今週の熊本県 あちらこちらに湧水があり 改めて 水の国 と認識させられました
お空も湧水が降っているとは正平さん 粋な事をおっしゃる☆ 岡崎監督さんとのやりとりもすごく好きです☆ 雨も止んできてしっとり過ぎるくらいに見えました。神社でのお昼弁当 軒下のベンチ お借りしてありがたいですね。晴れてきて、正平さん「 暖かい!!」お日様の力は大きいですね!!
小川阿蘇神社。。歴史がありそうな神社ですね。
1300年樹齢!!確かに2本がひとつになったような巨木。後ろが高く何もないから、大人からみれば危ないかもしれませんが、子供にとっては"ぎゅうぎゅうづめ"は楽しい遊びですね。いろんな言い伝え、とても興味が湧きました。」
以上引用