それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”ちょっと休憩「むせび泣き オールデイズ」”と重なる思い出。

う~ん、ジャスミン真理子さんのブログを読ませて頂くと、同じような光景が蘇ってきて リブログさせてくださあ~い、とお願いしてしまいます。<m(__)m> ジャスミンさんが高校3年の体育のプログラムと同じような経験を、中学生の時していた事を思い出しました。 体育</m(__)m>…

”日本のCMに驚きます①”(ビールのCMって何故こんなに多いの?)

リトフォレさん、リブログ失礼します。 実は、私も、ずっと思ってました。 海外のTV事情と比較したわけではないのですが、 「何故ビールのCMがこんなに多いんだろう?」と。 三人で飲んでるパターン、一人に注いでお薦めするパターン、一人空を仰いで、 「ヒ…

ハシビロコウのフタバちゃん。

掛川花鳥園のハシビロコウのフタバちゃん。 Youtube検索をしていたらハシビロコウの動画があったのでつい記録しておきたくなりました。 私は、伊豆シャボテン公園で初めて見てから、あのずっと動かないということが本当だったことが面白くて注目していました…

やって来たご褒美~!

突然の頂き物をした。メロンとお素麺。 どちらも本当に嬉しい。 お素麺はこれから毎日でも茹でて冷やして頂こう。 友人からの突然の電話で、直接届けてくれた。 取り敢えずメロンは仏壇にお供えした。 友人って有難いな、お互いに手に入った物や、多すぎる量…

ウクレレで盛り上がった?

ウクレレにまつわるお話のブログ読ませて頂いて、ちょっと彼のことが思い出されました。 彼とは、ジェイク・シマブクロさん。 蒼井優さんのフラダンスが素晴らしかった映画「フラガール」の主題歌の作曲者であり、 演奏家です。 季節もピッタリなので、日本…

着慣れたTーシャツ。

梅雨明けしてからの夏日の連続辛いですね。 夏日なら可愛いくらいで、35℃前後の猛暑日に近い気温が続いています。 必要な事があれば出掛けるのも仕方ないですが、成るべく陽の高い内は動きたく ないですね。 私と友人は夏のTシャツのことで大笑いしたことが…

こんなマトリョーシカある?

「世界街歩き」を流して観ていた。今回はサンクトペテルブルクの街だった。 そして、道路端に出ているお土産物さんと話している時、観光客はやっぱり ロシアではマトリョーシカを勧められる。 店主が色付けをしているそうだ。 そして店頭に並ぶ、一番大きな…

いつの映像かしら?。 あの日の文京区 。前撮りかしらね 。

不思議なもの見つけたので引用します。 あれれーな坊や中学入学式今までは今までは秋篠信者どもが大絶賛するコメントばかりがネットに溢れていましたが、ネーチャンズの暴走行為により坊やにも国民は非常に冷たくなっております。ヘカテー的には「どうして坊…

暑さ対策に味方する強靭な屋根!

これ、ジムの駐車場の屋根です。 梅雨明けして、まだ身体が真夏日に慣れていない中、車移動の際の車中の 温度が上がるのには閉口する。(´;ω;`)ウッ… まして、屋根無し駐車場だったりすると、ウンザリする。 しかし、ジムの駐車場はジム棟単一の建物にも拘わ…

久し振りの晴れた朝~!&お喋りランチ。

2021/07/10(土) 5:46 東の空。 梅雨空ばかりだった空が青い!白い雲! 起床してカーテン開けたらすぐに飛び込んできた空! それから一週間が過ぎた。 その間毎日毎日、日本列島の上空は広い範囲で雨雲に席巻されていた。 急に振り出す雨、あちこちで撮影…

ヒバの木が切られた日。

ヒバの木の伐採当日の「おかえりモネ」。 ヒバの大木が切られている時のサヤカさん。 切り倒されて横たわったヒバを見るモネ。 切られたヒバの木口が・・・・。 横たわったヒバを上空から見る。 「おかえりモネ」の印象的な日。2021/07/14朝。 切られた木口…

逆転筋トレやってみる。

NHKの「ガッテン」で、”逆筋トレ”についての番組だった。 ”逆筋トレ”? 何だろうと気になって観てみた。 NHK『ガッテン!』”逆トレ”で筋力アップ! 日常生活でもエキセントリック収縮を意識しよう 7日に放送された『ガッテン!』(NHK総合)で、日常の動作の…

猫、久し振りの検査。

急に暑さを感じるようになった2021/07/09(金)、猫獣医さんの元へ検診に行く。 高齢になって、腎臓機能が落ちてきているので定期的に血液検査をして数値を確かめている。 結果薬を服用するまでにはなっていないようで、このまま今まで通りの生活をするとい…

”゛Miss you゛”がまた蘇った?

2018/08/17の記事を2021/07/11に”いいね”して下さった方がいた。 3年前の夏の記事だ。 私は忘れていた。 だから、振り返って読んでみた。 キュンとした曲も聴いてみた。 う~~ん、好みの曲はいつ聴いても好みなんだな、やっぱりキュンとする。 夏にレゲエの…

”☆おとなのけんか(2011)仏・独・ポーランド”

ジャスミン真理子さん、リブログ失礼します。 記事を読ませて頂いてから、何をしていても、時々思い出して笑ってしまうので 是非、記事にさせて頂きたいと思いました。 ロマン・ポランスキー監督の映画は「戦場のピアニスト」を観ました。 だから、この映画…

アナログ派の人のスマホ。

ちょっと、愚痴ってしまいます。 (¯―¯٥) 誰とは言わなくても、身近にいる人です。 その問題のスマホ、固定化してキッチンカウンターの隅っこに固定化されてます。 さて、そのスマホ、たま~に電話する必要が生じた時、先ず、電話をしようとする相手の電話番…

”家計簿のインディックス。”は一例ですが。

過去記事を読んでいた。 記事が溜まれば溜まる程、整理しておかないと何かで引用したい時にすぐに探せない。 いや、探せなくはないから、写真一覧などを頼りに、あるいは日付を記憶から辿って探し当てたりはする。 でも、やっぱり、整理してあった方が時短に…

”スリムファンも出番!”(と、熱海の土石流。)

2021/07/03、午前10時半頃、静岡県熱海市伊豆山地区で大雨による土石流が発生した。 3日後の同時刻を迎えて死亡者7名、行方不明者27名と発表された。 命を繋ぐ72時間が過ぎてしまった。 熱海 土石流 発生から5日目 安否不明者の捜索や確認急ぐ | NHKニュース…

カールさんの古民家村だより。(#3)

(#3)はカールさんの古民家村の周辺の事。 古民家が気に入って東京から移住してきた金井さん。 彼女は定年まで編集者として活躍し、日付が変わるまで働いていた人。 ご主人がコロナの関係で東京から帰れなくなっているのも拘わらず寂しい事もないそうだ。 …

カールさんの古民家村だより。(#2)

カールさんの古民家村だより。(#1)の続きです。 十日町竹所の朽ち果てた古民家を気に入り、買い取って解体。 そうして出来上がったカールさんの家の内部の紹介です。 豪雪地帯なので冬への備えも万全です。 素敵です。 元の骨組を生かして再生。 フローリ…

臨時便です! 「皇統の維持」? え~~~!?

秋篠宮が年上である天皇陛下を差し置いてまで早々にワクチンの接種をするという 疑問だらけのニュースに 国民は自分の年齢の範囲のクーポン券を待って接種の秩序を守っています。 赤坂御用地がある東京都港区は59歳以下の接種が7月8日からだそうです。 もう…

カールさんの古民家村だより。(#1)

新潟県十日町市竹所。 カールさんとティーナさんの古民家村だより新潟の限界集落の空き家を次々に美しくよみがえらせてきた、ドイツ人建築デザイナーのカール・ベンクスさんと、料理やガーデニングが得意なアルゼンチン人の妻ティーナさん。 集落にはカール…

”人生を静観する離婚オバさんの考え(笑)”

リトフォレさん、リブログ失礼します。 自立してる人は強い!の一言です。 「別居~!」を宣言して日本へ単独帰国して、娘さんの家に暫く居候して、 自立のマンションを買われて、今こうして独り暮らしをして、 その上で辛口のブログ書いてる。 堂々と生きて…

「ゆるスポーツ」で世界を変える。

2021/07/02 NHKあさイチで紹介されたゆるスポーツが面白かった。 「プレミアムトーク 澤田智洋」 - あさイチ▼「世界ゆるスポーツ協会」代表・澤田智洋さん▼運動が苦手でも、年齢性別にかかわらず、誰もが楽しめる90種類以上ものユニークなスポーツを考案!…

これからが気になる「ライオンのおやつ。」

土村芳主演『ライオンのおやつ』がNHKでドラマ化 「原作を読んで胸がいっぱい…」竜星涼、鈴木京香ら出演(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース NHKは8日、BSプレミアムで6月27日から女優の土村芳(かほ、30)主演のドラマ「ライオンのおやつ」(日曜午後10時、…

夏の朝になると会う人。

新聞配達のお姉さん。毎朝の猫散歩も、彼女の配達時間も早まる?ので会う時間帯が狭まるのだろう。 彼女は、他の配達員さんより愛想のいい人というのだろうか。暫く振りに彼女に背中から声を掛けられた。 「○○さん!おはようございます!」 「あっ、おはよう…

そんな方法があったのか!

自転車の青年がスマホを持って走って行った。 我が家の2階から見えた風景だった。 「また〜!。走りながらスマホチェック~!?危ないな~。」 と、当然思った。 しかし、彼はスマホの画面は見ないで、ちゃんと前方を見て自転車の上にいる。 「ん?(。´・ω…

ミニマリストやめました。

記事内容コピーさせて頂きました。 関心があった記事だけれど、リブログできませんでしたのでこんな方法になりました。 最近、「ミニマリストやめました」という記事を結構見かけるようになりました。 すっきりした暮らしをされているように思っていましたが…

 フクロウ記事3件同時掲載です。

フクロウ関連の記事みつけました~~~! 『フクロウは里山の上位種!?』「わあ〜、知らなかった〜」「フクロウは福がくる」とか言って語呂合わせしたり、花鳥園に行って腕に乗せて、可愛い!なんて言っていた程度。その実を知りました。「所さ…ameblo.jp …

”「ハッピーマンディ制度」と、今年の休日の変更について!”

カレンダーをもう一度確かめたい! 友人と話している時に、 「そう言えば、今年のオリパラ時期のカレンダーが凄く変わるんだよね。」 という事が話題になった。 と、いうことで過去記事にした”カレンダー”を改めて意識しておこうとリブログします。 「記事は…