逆転筋トレやってみる。
NHKの「ガッテン」で、”逆筋トレ”についての番組だった。
”逆筋トレ”?
何だろうと気になって観てみた。
以下引用
番組で紹介された、誰でもできる「逆トレ」はこちら。
●イス座り
・5秒かけてゆっくりイスに座わる
・座面にお尻がつくまで、太腿の筋肉の力を抜かないようにするとより効果的
※転倒防止のため、イスは必ず固定しておく
●階段下り
・太腿の前の筋肉が固く力が入るよう、1段1秒くらいの速さで階段を下りる
※膝や肘に痛みがある人は行わない
※転倒に不安がある人は、手すりなどの介助を利用する
ポイントは、とにかくゆっくり動かすこと。そのほか、荷物を下ろすときにゆっくり下ろしたり、エアロバイクを逆向きに漕ぐのもおすすめだそう。
この逆トレ、筋力アップだけでなく、血圧、血糖値に関わるグルコース、中性脂肪の値を下げたり、体幹を鍛える効果もあるそう。
日常生活にすぐに取り入れることのできる「逆トレ」。ぜひ試してみては?
以上引用
と、いうことで、早速次の日ジムで試してみた。
今までやっていたことの逆をやる、結局力を入れた最高のポイントから逆にゆっくり戻す、と言うことを全てに渡ってやってみた。
結果、ゆっくりになるので回数は落ちるが、それでよしとした。
次の日・・・。
今までジムに行ってもそんなに筋肉痛は感じていなかったのが、
久し振りの筋肉痛!
腕も、大腿四頭筋も、動くと、
「あっ、痛っ!」
が続いた。
「あ~、昨日の逆トレ、効いてる~。」
だった。
番組の中で、
「椅子から立ち上がること」が困難になってきた高齢者の方が、
「立ち上がる」ことよりも、
「ゆっくり座る」に重点を置いて続けたら、
今までひじ掛けとか何かに掴まらないと立ち上がれなかったことが嘘のように、
サッと立ち上がれるようになって、歩き方まで向上されて喜んでいた。
だから、私も、暫く続けてみようと思っている。
(体重など、落ちると嬉しいな~。)( ´艸`)