それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ヒバの木が切られた日。

ヒバの木の伐採当日の「おかえりモネ」。

 

 
ヒバの大木が切られている時のサヤカさん。
 
 
切り倒されて横たわったヒバを見るモネ。
 
 
切られたヒバの木口が・・・・。
 

 
横たわったヒバを上空から見る。

 

 

「おかえりモネ」の印象的な日。2021/07/14朝。


切られた木口を見て、涙がで出た。

 

さやかさんが以前モネに言っていた。

 

「ヒバは雨、風、雪に耐えながら長~い時間をかけて、ゆっくり成長するから、

この子はものすごくいい木なのよ。だから、焦らなくてもいい、ゆっくりでいいんだ。」

 

その100年もかけて成長してきた木が目の前に倒れている。

登米能舞台の修復に遣われればいいけれど、例えそうならなくても

誰かの、何かの役に立つのだ。

 

これから50年から100年自然乾燥される。

その乾燥場所をモネが過去のハザードマップなどからの情報により神社と割り出す。
地域を守る役割は神社も同じ、神社にヒバを預かってもらえることになった。

 

静かな、厳かなシーンが続いた。

 

電動のこぎりの”キーン”という切る音。

最後にクサビを入れて”カーン、カーン”と金槌を打つ音。

そして、・・・、大木の葉が空気を切って”ザーッ!”と倒れていく音。

最後に、

「バサ~~~!」と、全体が倒れる音。

 

そして辺りは静寂に包まれる・・・、サヤカさんが挨拶するまで。

 

立ち会った森林組合の仲間も、誰もかもが何かに耐えているようだった。

 

私は、雨にも風にも、雪にも、黙って耐えてきたその木を”生きてきた先輩”の

ように思えて、

「お疲れ様でした、あなたの姿は忘れません。ありがとう。」

と、しか捉えられなくて、涙が止まらなかったのだろうと思います。

 

感情移入せざるを得ない程、神秘的な映像の世界でした。

 

 

 

桧角材 6cmx6cmx2m(199cm) 60mmx60mmx2000mm(1990mm) 木材 角材 材木 DIY DIY 無垢材 板材 天然木 桧 檜 ひのき ヒノキ 無塗装 国産 60角 60mm角 6cm角 桧角材 6cm x 6cm x 2m(199cm)
楽天市場
2,196円
  別のショップのリンクを追加・編集