それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”スリムファンも出番!”(と、熱海の土石流。)

 

2021/07/03、午前10時半頃、静岡県熱海市伊豆山地区で大雨による土石流が発生した。

3日後の同時刻を迎えて死亡者7名、行方不明者27名と発表された。

命を繋ぐ72時間が過ぎてしまった。

 

 

この土石流については、発生場所の人工的な盛土問題が検証されようとしている事態

に発展している。

 

今後どのような検証結果がでされるのか注目していく必要があるだろう。

 

そして、災害現場で手作業で人命救助の為に昼夜足元が泥に浸かりながらも、

作業に当たって下さった、自衛隊、警察、消防の方々に心から感謝したい。

 

そんな、今年の7月の始まりになった。

 

そして、線状降水帯が襲ってくるような天気図はまだ日本列島の上にある。

だから、最近は湿度が高く、気温も28℃~30℃位の所にある。

湿度は70%近く、80%を超えることもある。

 

そんな蒸し蒸しとした暑さの中、避難生活している方々には申し訳ないのですが、

家全体のクーラーも使い始めようかと思っている。

 

私は暑がりだし、家事労働をしていれば、汗をいっぱいかく。アセアセアセアセアセアセ

 

そして、ここも暑いな~、と感じたのがトイレだった。

 

そうなると、

「去年はいつ出した?」

と、家電品の過去記事の定点観測が気になった。

 

そして調べてみたら、昨年の記事は見当たらなかったが2019年の記事にあった。

2015年から設置したスリムファンだった。

 

毎年、微力ではあるが、たかがトイレであっても、真夏の暑い時でも快適に過ごす

一助を担ってくれている大事なアイテムになっている。爆  笑

 

 

2021/07/07、七夕の日に出動となりました。

 

 

 

追記:

毎年、購入時の箱に収納するので、出すとなると組み立てが必要になる。

パーツが多い訳ではないので簡単だと思って始めた。

けれど、コードを通して、このストッパーを締めてなんて考えて手順よく組み立てて

いるつもりが表裏逆だったりといろいろあって、この脳が悩む時間があった。

 

でも、

「あれっ?あれっ?」

と、悩む過程が脳にいいらしいので、今日は脳トレの時間になったとちょっと嬉しい。

 

 

 

 

扇風機 スリムファン 風量3段階 リモコン 切タイマー付き 静音 YSR-J802 スリム扇風機 ハイタワーファン タワーファン リビングファン リモコン 首振り 換気 熱中症対策山善 YAMAZEN【送料無料】
楽天市場
5,990円
  別のショップのリンクを追加・編集