それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみと、希望と。「半分、青い」

9月28日(金) 鈴愛は仙台に居た。 視聴者の私は、鈴愛と一緒に自然に涙が流れた。 東北大震災で亡くなった親友の「ユーコ」の遺言を聴くことができた。 「鈴愛、生きろ、私の分まで生きろ、そして何事か成し遂げてくれ」 そして、ユーコとボクテと夢を語っ…

もふもふモフモフ 2018/09/20版

ご無沙汰しました!もふもふモフモフです! 先ずは看板モフモフ。 国分寺のアンティーク雑貨とお洋服のお店の看板猫「クウ」ちゃん(♂)です。 テーブルに並べられたフランスで買い付けたというアクセサリーの上を器用に歩いて お客様に商品をお薦め?してい…

秋の日の、日の出、日の入り。

涼しくはなったけれど、秋晴れ~!という天気は続かない。 朝起きると、空模様が気になる。 最近の「日の出」は午前5時半を過ぎた頃だ。 この写真はまだ日の出前。↓ これがどうなって行くのか予測しながらの撮影となる。 雨とはならなかったものの、気温は夏…

「AI」に訊いてみる?貴乃花問題。

メディアでは貴乃花親方の引退問題が騒がれている。 騒ぐというより、相撲ファンも一般の人々もどうしたらいいのかわからないのだと思う。 私もいろいろ検索などしてみたが、貴乃花親方の全盛期を知らない世代にも情報を簡潔に書いてくれた記事を引用したい…

樹木希林さんの名前。

9月15日に亡くなられたことで、樹木希林さんの本名を知ることになった。 TVでのアンコール番組やネットでの情報で、彼女を深く知ることになったのは自然の成り行きなのかもしれない。 彼女の本名を知って、普通なので、ちょっと驚きがあった。 「内田啓子」…

桂文珍の「らくだ」

突然動画です。 それも、桂文珍の「らくだ」です。 NHKの桂文珍の演芸図鑑を観て、楽しかったので、たまには落語もいいものですね。 「らくだ」と呼ばれている酒癖の悪い奴を想像する時間が楽しい。 彼は力持ちで、 「鯨も投げてしまううんだ!」 あとで、 …

乱反射

話題になっていた?ドラマ「乱反射」を観ることができた。 「できた」というのは、観る予定がなかったのに、観れたということ。 予定のものは録画必須の生活なので、そこに入っていなかったのだ。 また、同時間は既に他の録画が始まっていた。 でも、気にな…

「敬老の日」にちなんで考えてみた。

統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで- 総務省統計局では、「敬老の日」(9月18日)を迎えるに当たって、統計からみた我が国の高齢者のすがたについて取りまとめました。 高齢者の人口 (人口推計) 総人口が21万人減少する一方…

猫のお気に入りの場所。

毎回書くが、今年の夏は異常な暑さだった。 我が家の猫はクーラーが苦手のようだと分かったことも書いた。 その彼が結構長い時間を過ごす場所があった。 「あれ?猫はどこ?」 と、言う時、探してみると、ここにいることが多かった。 和室の、長火鉢の上に座…

定点観測・東の空・早朝with猫(2018/8月/9月)

2018年の夏は異常だった。 猛暑日が続いたかと思うと、台風が来て、最後には北海道に発生した地震だった。 いや、まだ暫くは暑いだろうし、10月になっても台風は上陸するだろうと予想されているようだ。 そんな夏、私の夏は猫との散歩が欠かせないため毎日が…

東の空は生の天気予報!

敬老の日、3連休最後の日、「快晴」というプレゼントの日になった。 朝、目覚めると、東の空を見て、雲の様子から一日のお天気を想像する。 前夜、星の輝き方や数から予想する次の段階かもしれない。 それで、今朝の東の空。(午前5時5分) ここの所ずっと雨…

バスに乗って出掛けると。

敬老の日を含めた3連休がやって来た。 その前に街の中心部にあるいつもの美容院に予約してあった。 しかし、雨模様だ。 私の普段の移動は車だけれど、たまにはバスで中心部に行くことにした。 走っている時間よりもバスを待つ時間の方が長い?位だけれど、1…

ブログタイトル「樹木希林さんの自宅」が・・・。

9月15日、女優の樹木希林さんが亡くなられた。 9月16.日の夕方、スマホを開いたらトップ画面にニュースとして出ていた。 「え?!、本当?」 と、その場にいた連休で来ていた家族に知らせた。 皆一様に驚いていた。 全身癌と、最近でも、映画出演をこなし…

距離感(間)を保つ友情。

15日(土曜日)の「半分、青い」のシーン。 秋風塾での親友裕子が鈴愛に、今の気持ちを話すシーンが印象的だった。 裕子が今の職場、病院という場所を生死を分ける場所で精神的に辛い、と言う。 だから、 「生きる世界に繋ぎとめて」 と鈴愛に語る。 鈴愛…

猛暑の夏頑張ったNo1!

今週は涼しくて過ごし易いですね。 そんな中で、暑さのために剪定をためらってきた庭の植木や鉢植えを見渡してみた。 植木の中には全体が枯れてしまったものもある。 それは、暫く様子を見るしかないので、そっとしてある。 これから、葉っぱをまた付けて回…

自身の身にも起こりえる災害に準備する。

こんな記事が目に留まった。 「 早くも最低気温が零下となった街もある北海道で、道内の電力を担う火力発電所の全面復旧が11月以降にずれ込む見通しが示された。冬が近づく中、長引きかねない節電生活への不安が広がっている。」 以下内容引用記事です。ht…

フィンガーダンス「XTRAP(エクストラップ)」

TV番組に出演されていたので、紹介します。 お楽しみください。 万華鏡ダンスを操る、次世代ダンスパフォーマーアーティストです。詳細はこちらです。https://trend--box.com/archives/599 これから目にする機会も増えると思います。アイデアと技術が素晴ら…

ど根性、「一輪花」

朝、猫と散歩していて出会った花。 お向かいの家の一角に一輪だけ、しかし、しっかりと咲いていたので、散歩が終わってから写真を撮ったもの。それもコンクリートと土の部分すれすれの場所に咲いていたので、「わ~、ど根性花じゃない!」と、感動して「記録…

猫ちゃんのオブジェ。

雨ばかりですね~。秋雨前線の影響ですか。 天気予報が一週間分雨か曇りだと、気分は憂鬱になりますね。 雨の日に、どうしてもこの日が空いてるから済ませようと出掛けた。必要な事と必要なものを買う時、やはり濡れないためにはどうするか、と回ってくるル…

朝から昼へ、そして秋へ。

ここの所、天気予報は10日、月曜日まで雨だ。5日、水曜日に北海道で発生した地震の後、天気はぐずぐずしている。被災地の救助活動にも影響をしている。心配している。 朝起床と共に撮った東の空。 カーテンを開ける前から、外の光が射しこんでいて、「火事?…

猫、「狩り」をする。

台風21号(9月4日)の爪痕もまだ残ったまま、復旧の目途もつかない9月6日午前3時過ぎに北海道で震度7の地震。 早朝4時半に起きて、TVを点けたらいつもと違う様子。北海道での地震発生のニュースだ。 7月6日の西日本豪雨からずっと、異常気象と言われ、9月は…

養老孟司「遺言」&「まるちゃん」

養老孟司さんの著書「遺言」について、NHKでのインタビュー番組を観た。「遺言」に興味があったので、タイミングが良くて嬉しかった。 「遺言」の内容については、記事があったので参考にしてもらいたい。↓https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54411?pa…

養老孟司「遺言」&「まるちゃん」

養老孟司さんの著書「遺言」について、NHKでのインタビュー番組を観た。「遺言」に興味があったので、タイミングが良くて嬉しかった。 「遺言」の内容については、記事があったので参考にしてもらいたい。 こちら↓https://gendai.ismedia.jp/articles/-/5…

動物ファースト!

福岡の「閑散だった動物園」が復活できた理由 大牟田市動物園は戦前の1941年に開園した。市民に愛され、来園者数は92年度に40万人を超えたが、2004年度には13万人台まで減少。市が閉園を検討する中、存続を求める市民運動が起こり、2006年度に指定管理者制度を…

小笠原父島の「お別れダイブ」

私は夏は早朝の起床をする。何でも早い内に済ませば、涼しいのだ。 と、いうことで、早朝意外なTV番組に出会うことがある。ある警察官の転勤先の父島での一年半とその別れの物語だった。 彼は「千葉」さん」。お巡りさんということで、東京から1000キロの父…

台風中継の中のウィンドサーフィン。

4日(火)12時頃に徳島県南部に上陸した台風21号は、淡路島の東を通過して、14時頃に兵庫県神戸市付近に上陸しました。徳島県に上陸し、兵庫県に再上陸するのは、20号と同様です。(ウェザーニュース)上記引用。 というニュースが流れていた頃、TBSのネットで各…

「半分、青い」

9月1日土曜日の鈴愛と律の別れのシーンが素敵で、切なくて、残しておきたくなりました。 幼い頃から遊んだ場所。何かあると、此処にきて川面を眺める場所。糸電話した場所。 きっと二人の気持ちを整理するのに一番落ち着く場所なんだろう。二人で岸辺に立つ…

理想のおじいちゃん「友蔵」さん。

さくらももこさんが亡くなられて、「ちびまる子ちゃん」に関するニュースは国民へ癒しを届けてくれている。 私はあの「ピーヒャラ、ピーヒャラ♪♪」という曲も聴いているし、夕方のオンエアーも知っていた。でも、ゆっくりと観ることがなかったので、ニュース…

猫「ズボッ」。

我が家の飼い猫君のお散歩タイム。 こんな時間だ。陽射しが昇らないうちに。(支度をしてるともう少し明るくなるが。2018/8/31 5:08 の映像) 猫君の行きたい所に私は付いて行く。猫君誘導型だ。 ということは、私が猫の後ろ姿をずっと見ているというこ…

大会出場者の家族

ジムには会員の家族の方も来られるので、時々話をする。 ボディビルダーとして大会出場を目標としてトレーニングしている方を家族に持つと、という感じの話になった。 日々自己管理し、大会前何週間と、期限が見えてくると、家族も「食べる」ことについて気…