それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

養老孟司「遺言」&「まるちゃん」

養老孟司さんの著書「遺言」について、NHKでのインタビュー番組を観た。
「遺言」に興味があったので、タイミングが良くて嬉しかった。

「遺言」の内容については、記事があったので参考にしてもらいたい。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54411?page=2

養老孟司さんが死ぬ前に言っておきたい「たった一つの願い
80歳の叡智がつまった『遺言。』
と、いうものだ。


インタビューの最後に、アナウンサーから、一番伝えたいことを色紙に書くようにお願いされて
書いた言葉が、
「からだに訊け」
だった。
「からだが、ひらがな」にも、「訊け」にも意味があると思った。

一方で、
養老孟司さんは猫を飼っていて、その猫「まる」は有名猫だ。
私は、猫が好き、というか猫の効用?を語る彼に親近感を持ってしまう。
このDVDの様子の猫の自由奔放さ、「お昼寝」なんか”、猫あるある”そのもので癒される。
先生の表情にも穏やかさが表れていて何度も観てしまう。

ちょっと癒されてみてください。

 


猫の養老まるのひとりごと