それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ブログタイトル「樹木希林さんの自宅」が・・・。

9月15日、女優の樹木希林さんが亡くなられた。

 

9月16.日の夕方、スマホを開いたらトップ画面にニュースとして出ていた。

「え?!、本当?」

と、その場にいた連休で来ていた家族に知らせた。

皆一様に驚いていた。

 

全身癌と、最近でも、映画出演をこなしながらメディアにも出ていらしていたので、彼女の生き方として

病を抱えながらでも、生活の質を落とさないでいたいと語っていた通りの生活をされているのだと、

憧れの存在だと思っていた。

 

15日にはTV、ネット各メディアで、一斉に彼女の特別番組になっていた。

私は、以前から彼女のことを

「ちょっと変わっている様に見えるけど、TVに出演する度に垣間見える、彼女の物に対するセンスに

表面だけで捉えてはならない本質を持った方だと思う」

と、密かに、少しでも知りたいと機会がある度に探っていた。

 

ある時「ピッタンコカンカン」に「樹木希林さんの自宅」が公開されると知り、録画することにした。

保存して、しっかりと拝見したかったのだ。

予想通りの、生活感を一切排除した、理想のお宅だった。

 

でも、「いいでしょ?どう?」

なんて感覚は一切なく、

「う~ん、このソファーは使わないっていうから頂いたものなのよ」

なんて大金を掛けているなんて雰囲気はなく、高価とか廉価とかのレベルではなく、ご自分が求めているものかどうか

が基準であると、伝わってきて、益々彼女のセンスと暮らしぶりに傾倒していたのです。

 

だから、ブログに収めて、私のいつでも帰れる場所にしていたのです。

 

そしてブログの記事を書こうとして、いつものアクセス数とあまりにも違う数に気づいた。

「ん?何だろう?」

そして、暫くして気づいたのです。

もしかして、あの記事が希林さんと繋がったのかもしれない、と。

 

あの、センスに憧れて書いた記事が、多分私と彼女を繋いでくれた。

それが、何のメッセージなのか今はわからない。

けれど、「感じたことを感じたように表現することが大事よ」

とでも言われているように思えて、勝手な解釈ですが、亡くなった人に対してですが思っているのです。

 

 

記事はこちらです。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12377643147.html