それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫「ズボッ」。

我が家の飼い猫君のお散歩タイム。

f:id:e-keiko:20180831172529j:plain

こんな時間だ。陽射しが昇らないうちに。
(支度をしてるともう少し明るくなるが。2018/8/31 5:08 の映像)

 

猫君の行きたい所に私は付いて行く。
猫君誘導型だ。

ということは、私が猫の後ろ姿をずっと見ているということ。

 

猫にとっては、一日の内で一番楽しい時間らしい。
まだ、人通りがなくて静かで、何も気を使うこともない。
それでも、草を食べる時などは、時々「ハッ」と後ろに気を付かったりしてるけれど。
あまり、お気に入りでないらしい外猫にたまに遭遇するからだ。
私も、車の下などに気を付けている。

 

そんな風にして家の裏側などにも歩いて行く。

 

隣家との境界線としてブロックが埋め込んである場所がある。
ブロックは縦向きに埋めてあるので穴が開いている。
その穴に、時々片足を「ズボッ」と突っ込んでいるのだ。
猫の体勢は、カクッと傾く。
歩き方としては失敗だ。

 

猫:「いやー、失敬、みっともないとこ見せちゃった。見なかったことにしてくれ」
とでも言ってるように、何事もなかったようにしてさっさと歩く。
でも、私としては、
「わ、猫としてあるまじき行為!見~ちゃった!フフフ」
と、見なかった振りをして後ろを歩く。

 

いろんな猫映像を観ると、高級な陶器やグラスなどを販売しているお店の看板猫などは、それらを器用に避けて歩くことができる。
それは、抜き足差し足ができる猫の特性らしいのだ。

 

それに比べて、何?
ブロックの穴に片足「ズボッ」、のカックン。

 

でも、お互いに分かっていながらのスルー、それも愛嬌。
どっか抜けてるところあっての、のんびりした生活、それが癒しなんだもんね。