それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

バスに乗って出掛けると。

敬老の日を含めた3連休がやって来た。

 

その前に街の中心部にあるいつもの美容院に予約してあった。

しかし、雨模様だ。

 

私の普段の移動は車だけれど、たまにはバスで中心部に行くことにした。

走っている時間よりもバスを待つ時間の方が長い?位だけれど、15分もして最寄りバス停に着いた。

 

バスは車高が高いので車窓からの景色がいつもと違って楽しい。

行先の違うバスがJRの駅に一旦集まって、また北部へ、あるいは反対側の南部へと乗客を運んで行く。

 

殆どの乗客は日常バス通勤、通学しているようでSuicaのようなもので改札機を通過していく。

私のような乗客は少なく、皆さん乗り慣れている。

 

美容院が終わって、デパートやその辺をウィンドウショッピングしていると、いつもより時間を気にせずに

あちこちに目が行く自分に気づく。

 

車を駐車場に入れて用事を済ます時って、結構時間を気にしているので、2時間までフリーであっても

その時間内であれもこれもと忙しない。

 

そういう規制なしでウロウロするって意外と楽しいな、と思った。

 

また、バスに乗って帰るんだと、バスを待つ時も、ヒューマンウォッチングしていると、いろんな想像が

湧いてきて、運転手さんのアナウンスや動作まで新鮮で見入ってしまう。

 

いつもは車の動きにばかり気を取られているのに、バス移動するために待つひと、乗る人、降りる人が

何と多いことかと、人の動きに改めて驚く。


視点が違うことで、見えるものが違うのは当たり前だけど、いつもとちょっと違う行動を、時々するって

大事なことなんだと感じた、子供になったような一日でした。