それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

渋沢栄一の孫。百歳。

 

 

鮫島純子さん。

エッセイスト。

 

 

幾つになっても新しいことに挑戦されている方のようです。
お元気で、その上お綺麗に歳を重ねられておられる。
 
渋沢栄一氏のお孫さん。
 
一人暮らしだとのこと。
 
只思うに、家の主としてはそうであるかもしれないが、渋沢栄一氏の家に雇用されてきた家の下仕事をする方々がおられないとは考えられない。
沢山のお手伝いの方々にかしづかれて
育ち、婚家先でもそれは変わらなかったと想像できます。🤔
 
理想の老後を生きられておられる
ことと思います。😲
 
しかし、生活環境が一般庶民とは
全く違うものだと思います。
 
沢山の出版本もあるようですが、
だからと言え、全くの一人暮しの
高齢者のお手本になるかどうかは
疑問に思いました。😢
 
ご立派な方だとは思いますが、
そこの部分には引っ掛かります。
 
庶民のひがみではありませんが、
その辺の所も明らかにされているので
しょうか?
 
庶民の一人暮しとは全く違うと思います。
庶民の一人暮しはきついものだと思います。
 
穿った見方をするのは私だけでしょうか?🙄