それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

夏仕様から冬仕様への定点観測。

毎年この季節がやってくる家事の記事。

 

これも家事の定点観測になっていると同時に毎年の季節の移ろいを記録できるように思うのだ。

何だかんだ言っても結局自然ってすごいな~、暑さも寒さも同じような日に仕様を変えているのが分かる。

 

 

 

昨年の記事を振り返ってみると2021/10/22となっている。

その前年は2020/10/25となっている。

 

今年の扇風機をお掃除して片づけたのが2022/10/26、爽やか日和で、あれもこれもと

動きたくなる日だった。

 

 

10月の後半には毎年こんなことを繰り返しているのが分かる。

 

ストーブも出さなきゃと思いつつ、何度も言うが夏と冬へのせめぎ合いで結構忙しい。

 

ついでに年中洗面所に置く扇風機もお掃除しよ!と発奮し、洗面所の隅っこから引っ張り出して

分解して部品の一つ一つを洗剤で拭いてみたら、3台の扇風機の中で一番汚れていました。

 

「ああ~、ごめんね、年中働いているのにほったらかしていたね、綺麗にするね。」

と、謝りたい気分だった。

それが、

「あれっ?こんなに綺麗だった?全体に透明感がいっぱいだね~!」

と、見違えるようになったのだ。

 

風呂上がりにあたる風も軽やかに感じた。

 

 

今年の夏仕様家電製品の掃除は2022/10/16に済ませてあった。

3台のエアコンのフィルターもお天気のよい日に洗って乾かしてスッキリ!

 

 

あれもこれもと、片付けと使い始めの繰り返しの作業に隙間時間も駆使して整えている。

 

あとはストーブの定点観測だ。

 

その後は年賀状制作が待っている~~!滝汗