衣替え?
「10月1日が衣替えなんて、冬仕様の衣服にしようなんて、とんでもない話!」
と、言う感覚だったので考えてみました。
それは10月1日に寝具を変えたことから始まりました。
朝晩少し気温が下がってきたので冬物の手前の薄手の羽毛掛け布団に変えた。
「ああ、温度調節が丁度いいかな?」
と、思いつつ、落ち着て眠ることができたのです。
でも、と寝ながら考えた。
「そう言えば、10月1日って、学校の制服などの衣替えの日だったな?
今はどうなっているんだろう?」
暦に添って衣替えなんて言っても最近の気候には合ってないんじゃないか?
10月1日の当地の最高気温は29℃だった。
他の地域では真夏日30℃まで上がっていた所もあった。
だから、最近は衣替えという認識が無くて生徒たちはどんななのか気になった。
ちょっと調べてみたらこんな記事があった。👇
以下引用
制服の衣替えの時期は学校ごとに決まっている場合が多いです。 多くの地域では、6月上旬に冬服から夏服へ、10月上旬に夏服から冬服へ移行します。 衣替え前に夏服・冬服どちらを着用しても良い、移行期間が1週間から2週間程度設定されていることも多いです。
上記引用
成程!
移行期間が1週間から2週間程度設定されていることも多いのですね。。
そうですよね!
個人的にも気温の感覚は多種多様だと思いますから、移行期間があるのなら
安心しました。
それに、衣替えの季節って、制服の学校の生徒たちの装いが一斉に変わるので
その変化で、
「あっ、季節の変わり目だ!」
と気付くことも多かったと思います。
こうして確実に冬に向かって行くんですね。