それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

体組織計のモヤモヤ。

取り敢えずリンクされている記録アプリに記入継続中。

 

今年3月に体重計を買い替えた。

体内の各種データが表示される体重計にしました。

Elecomさんの体組成計というものです。

 

そして、同時にグラフに記入して記録するというアプリをスマホ

リンクさせて記録を取っています。

 

そんな過去記事です。👇

 

 

しかし、最近モヤモヤしてます。もやもや

 

それは、コンピューター管理なのだから当然ですが、”いい加減さ”がないんです。えー

 

例えば、計測して数字はすぐホワイトボードに書いておきます。

毎日即スマホ入力すればいいのですが、たまたま忘れてしまうことがあります。

当然次の日の記録はその日の日付で記録になります。

 

それも気持ち悪いので、前日の項目に戻そうとすると凄く面倒な作業が必要になります。

 

それを省けば、一日分の記録は無しで間延びしたグラフになります。

 

ま、忘れたんだから仕方ない、一日分くらい無くても何の問題も無いよ!と割り切れば

いいのです。

 

でも、刻々と進んで行く時間に間に合わなかったら午前零時を過ぎたからって日付順に

記録できるようになってもいいのに!と、思う。

 

その日の内に入力しなければ無いも同然、さっさと先に進みます!アプリさんです。

 

前日に戻す作業はやろうと思えばできるのです。

でも、面倒くさくて時間もとるんです。

 

相手はコンピューターなんだから融通は効かないんでしょう。

 

でも、手書き入力のように二日分まとめてなんてことが出来ない。

 

最近は、

「ま、いいか一日分記入がないからグラフの線が長く延びたりしてるけどな~!」

なんてグラフを眺めて、人間(私)のいい加減さと、キッチリ仕事に邁進中の

アプリさんとの違いを突きつけられている。

 

勿論!前日に戻って記入する方法はアプリさんは内臓してるんですが・・・。

従わないのは”いい加減”が内臓されている人間(私)です。ニヤリ

 

だから、時々モヤモヤしてるんです。もやもや

 

やっぱりコンピューターの正確さはコンピューターたる所以で、

いい加減がウロチョロするのも人間(私)たる所以で、そんな感じ

で付き合った方が私にはいいのだと腹を決めている。ニヤニヤ