それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ミテコ誕生日前夜祭に、1993年欧州訪問を顧みる。

 

ブルーサファイア様が篠原氏のゆるトーク、「ミテコ誕生日前夜祭」で配信された動画をまとめて下さっていました。

引用させて頂きます。

次の「ミテコ誕生日前夜祭」の動画の内容となっています。

文字で読めるので有難いです。

 

 

そして、これが元になった動画です。

2023/10/19に配信されています。

正にミテコの誕生日10月20日に配信されています。👍グッドジョブ!

 

 

54:24の辺りで篠原氏が奇しくも仰った。

「これでね、この方たちは”公務以外で海外に行ったことは無い”と仰るんですよ、

困ったものですね~!」

 

👇以下の動画を指す。ポーン

 

現在は、はんこ絵師カピ子さんによれば「いいねが消える不思議な動画」だそうです。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

元に戻って、以下引用。

 

篠原さんは、いきなりフィレンツェに飛んだから違和感があったのだそうです。

普通皇室の方が呼ばれるのはイベントがある時で、この時にはイベントがなく市庁舎訪問ばかり、それと美術館巡りでやたら宗教画のところで記念写真を撮っている。

 

それとこれも有名なフルート奏者とのコラボ 

突然、即興でピアノ伴奏を弾いてくださいと言われた体でアヴェ・マリアを弾く。

拍手大喝采があったとのことだが、仕込みではないかと言われている。

この女性とは昭和63年・5年前から面識ある女性である。

 

そして、女子修道院にJKGさまお一人で訪問されている。

カトリックの教会で聖心女子大にある聖母マリアの絵が飾られているんだけど、その原画がここの修道院にあるということで、これこそお忍びなんだなと。

だからこれを見に行くのが目的の私的旅行だったんじゃないか、と。
日本にいる聖心の仲間にアピールしたかったんじゃないか。

そしてまたバチカンへ行っている。

バチカン市国の兵隊さん(スイスの傭兵さんにやってもらっている)の制服と同じ色の衣装を着ている。

前にも出た例のブルーと黄色の組み合わせの衣装で、デザイン違いのもの。

相手国の国旗と同じ色ならいいけど、スイスの衛兵と同じ配色って…それはおかしいそうです。

そこには日本人の修道女がいて、その方と会っている写真があります。

この方はJKGの学生時代の同級生なんだそうです。

 

4日目でようやく大統領の晩さん会があったそうです。

 

この旅行では、日テレのあの例の渡辺のみっちゃん(NYに関係している?)も同行していて、帰国後歯の浮くようなアゲアゲの特集番組を出しているそう。

 

何でもこの時って、雅子さまが入内したばかりで、優秀な雅子様に対してお皿様がイライラして情緒不安定だったために、海外行かせるかってなったそうです。

(篠原さんの動画ではなく、どこかで見たことです)

甘やかすから!

 

*あまりにミテコがチャブの傍で五月蠅いのでチャブが決めたようだとも言われている。*

 

 

上記引用

 

時間が経つと当時の記事と繋がる記事や動画がコラボするように集まって、言葉は悪いが面白いように検証結果として成立する。

 
篠原由佳さんはミテコのデザイナーである大御所先生のお針子さんだった”海ちゃん”
の証言を元に、思い出してもらった事実を衣装の側から旅行内容をまとめて下さった。
 
私など、あの頃の記事、といってもまさか皇室の人間がこんなに我儘で、”オク”での生活の中で、ミテコが喚くとかヒステリーを起こすだとか考えられないことでした。
 
それがね~、嫁が素晴らし過ぎて自分が目立たなくなることへの不満で、イライラを解消すべく、
「私の行きたかったバチカンへ行けるようにして!」
なんだったということ。
 
全くプライベートな欧州海外旅行でした!ってとこですね!ムキー