それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

石田ゆりこ“ペット先進国”イギリスで「命の現場」体験。

2023/12/29 NHKBSで放送されました。

録画しながらも、全編同時視聴しました。

 

 

 

 

 

再放送あります!

石田ゆり子 世界の犬と猫を抱きしめる~イギリス編

2023年12月29日(金)[BS]午後9:00〜10:29
2024年1月3日(水)[BSP4K]午後7:30〜8:59

 

 

以下引用

 

 

 

──今回の旅で特に印象に残ったエピソードを教えてください。

どの現場でも考えさせられることが山ほどあったので、1つに絞るのは難しいのですが、中でも、英国動物虐待防止協会(RSPCA)という動物愛護団体の活動を取材したときのことは特に深く心に残っています。

RSPCAで犬のレスキュー活動に参加。犬からの信頼も絶大のようです!

RSPCAでは、虐待されている疑いのある犬を救う活動を24時間体制でおこなっていて、私もレスキューの現場に同行したのですが、スタッフの皆さんが私を俳優としてではなく1人のスタッフとして受け入れ、仕事を任せてくださったんです。保護された子犬のお世話をしたり名前を付けたりと、貴重な経験をさせていただきました。

動物病院では、保護された子犬たちの治療の様子も紹介します。

私はどの動物もみんな同じように愛しているので、もしかしたら、その気持ちがスタッフの皆さんに届いて仲間として認めていただけたのかなと。一緒に活動できるのは短期間であっても、簡単な気持ちで見学に来たというふうには思われたくなかったので、受け入れていただけたことがすごくうれしかったです。

──イギリスは動物愛護先進国と言われていますが、日本との違いや今後の活動につなげていきたいと感じられた点はありましたか?

やはり、日本よりも動物を救うためのベースがしっかりと形成されているということは改めて実感しました。例えば、今回取材した「キャッツプロテクション」という猫専門の動物愛護団体では、年間およそ14〜15万匹の猫を保護していて、莫大な運営費用がかかります。そのほとんどが、市民や企業からの寄付で成り立っているんです。

日本では、まだそうした仕組みが根付いていないし、ペットに関してはまだ、法律の整備も遅れています。イギリスでは、動物虐待を禁止する法律が1835年にできていますから、意識の違いがあると強く感じました。

 

上記引用

 

私は今回の放送で一番気になったのがRSPCAで犬のレスキュー活動に参加された

場面でした。

 

私は2019/02/27の記事にしていました。👇

英国動物虐待防止協会(RSPCA)が心より羨ましかった。

 

 

 

👆この時紹介されていた職員さんとゆり子さんは直接会えました。

あの時のままの凛々しい制服のスタッフさんでした。

ただ、今休職中だそうです。

その理由は、レスキューした犬の元飼い主が逆恨みして顔面の骨を折るような暴行

をしたということでした。

だから今休職されてますが、一日でも早く仕事に復帰したいそうです。

とってもお元気そうにお見受けしましたので安心しました。

 

令状を持って、

「あなたの犬を連れて行きます。」

と、言える権限を持っていても、逆恨みなんて怖いですね。

それでも、ひるまず職務を遂行して下さるスタッフがいるのは動物愛護の

精神が成熟している証拠です。

 

猫の保護施設も立派で猫たちもストレスのないような保護をされてました。

裕福な飼い主さん達と暮らす犬猫たちは、きちんと訓練を受けていますが、

イギリスも貧困家庭もありますし、そこで暮らす動物は大切に扱われていない場合も

多いです。

 

そこからレスキューする制度は人間の勝手で動物を虐待という現状から救い出す。

動物に代わって人間ができることの唯一の方法です。

素晴らしいです。

 

それと、ウクライナのような戦場になった場所でレスキューしている元軍人の方の

現状も紹介されてました。

軍人として鬱状態になった時に一匹の犬に救われたという元兵士。

キーウイの郊外に保護施設を作って救助活動を続けています。

 

戦争になって影響を受けるのは、幼い子供や老人や飼われていた動物たちです。

その活動を知って涙が止まらなかったです。

一番感動した場面でした。

 

幸せな動物たちは飼い主さん次第なのです。

 

どんな状況になっても、物言わぬ、鎖に繋がれたままの動物たちには逃げる方法がない。

そんなことは人間が想像出来る筈。

 

こうして知ることだけでも、もっと知ってもらい、何かできることがある筈と

考えるだけでも彼等を救える一助になればと思っています。

 

是非、是非、『石田ゆりこ“ペット先進国”イギリスで「命の現場」体験』観て

頂きたい。

2024年1月3日(水)[BSP4K]午後7:30〜8:59

再放送です!