それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018/5/16~2018/10/21。

タイトルの意味は今年の扇風機使用期間ということ。

年間約5か月扇風機が必要な気候だということだ。

下記URLは今年の5月に扇風機を組み立てた時のブログだ。


https://ameblo.jp/kickbell/day-20180516.html

 

今年の暑さを予兆するようなブログだったが、まさか、あんなに暑い日々が襲ってくるとは想像しなかった。

 

飼い猫の獣医さんの感想で、

「今年はあまりにも暑かったので、人間もペットも外に出なかったので平年より熱中症で受診したペット

は少ないんですよ。」

と言われた。

そんな夏だったのだ。

台風の上陸も多かったし、最後?の台風24号では我が家もカーポートの一部に被害を受けたし、

何度も台風対策をして夜通過するのをじっと待ったものだ。

 

10月になっても、まだ

「このまま涼しくなるなんて、騙されないぞ~!」

と、中々扇風機を片付ける決心がつかなかった。

20日を過ぎると、さすが、寝具も冬仕様に完全移行して、ちょっと暖房も欲しくなった。

 

それで、21日の日曜日、朝から、「涼」から「暖」への移行を決行した。

夏用のラグからホットカーペットに、扇風機をストーブにと変えた。

扇風機の汚れを綺麗に拭き取り、また、元の箱に収めて終了。

来年すぐに使える為に、この掃除が必須だ。

それを二台、二階の納戸まで運び、そしてストーブを「よいしょ、よいしょ」と二階から一階に運び

箱から出して、ガス栓に繋ぎ、出力を確認して終了。

 

因みに、今現在、ストーブの出番はまだ、来ていない。

 

でも、一応の冬仕様準備が整ったので、一安心している。