それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

印鑑登録証明書のコンビニ交付。

印鑑登録証明書が必要になった。

 

月曜日まで待てば区役所なり出張所なりでの発行は簡単だと思う。

街中に出掛けて、区役所が近くにあったけれど、土曜日というのは区役所の機能が完璧ではないと、

不安を感じたので、コンビニでの発行を試みることにした。

事前に準備することはこちら。↓

https://www.lg-waps.go.jp/01-02.html

 

ただ、コンビニでの発行の場合にはマイナンバーカードを取得してあって、本人の暗唱番号が必要になる。

と、いう準備が必要なので、カードと、暗唱番号を確かめた上でセブンイレブンがあったらトライしようと決めていた。

 

事前に近くのローソンに行ってみたら、店員さんが「???」という状態だったので次はセブンイレブンと決めていた。

(後でわかったことは、ローソンにもマルチコピー機はある)

 

店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)の画面に表示されている「行政サービス」のボタンを押して、手順を追っていくと、端末の隣にあるコピー機の下に発行された証明書がふわりと佇んでいた。

 

端末の下に出てくるのかなと想像していたので、ちょっと探してしまいました。

一瞬、誰かの忘れものかと思ったくらい、端末と違う場所だったので、自分のものと確認まで不思議な時間でした。

料金300円/一通。

 

 

 

今まで、出張所での発行が多かったので、便利さを感じた。

 

しかし、マイナンバーカードそのものが必需品で、暗証番号も控えておかないと機能は果たさないので、カードがあれば、ここまで便利で、なければ便利さは享受できない。

私は、申請時の控えの書面をパソコンに取り込んで、一応はプリントアウトして保存したので、暗証番号もすぐに確認できた。

 

ただ、マイナンバーカードそのものを作りたくない、という人も多数いるので、行政の仕組みに乗る、乗らないは本人次第ということなのでしょう。