それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

台風24号・ビフォー&アフター。

9月30日の夜、台風は近づき、明け方には通り過ぎるという予報だった。

 

風雨の強くならない内にと、簾を外したり、高い所から落ちるかもしれないと思われる鉢植えなどを移動する。

玄関先で頑張って咲いてくれている鉢植えは風雨対策で、玄関内に収容することにした。

 

  

 

そして、あとはサッシのガラス戸のシャッターを3か所降ろすだけになった。

そうこうしている内に外は暴風雨の様子が激しくなりサッシ戸を押されるような勢いになってきた。

それでも、備えは取り敢えずしてあるから、大丈夫と、コテンと寝てしまった。

 

10月1日朝、東の空は晴れ。

2018/10/01 5:55 東の空

 

いい気分で上記写真なんぞ撮っていると、何かカーポートの屋根が変と気づく。

わ~、やられた~!。

カーポートの屋根の一枚部分が、落下物によって破壊されていた。

駐車場には吹き飛ばされた、葉っぱやゴミが散乱し、車も埃と枯れ葉と雨と風の跡で汚されていた。

周辺の掃除と、割れた屋根の破片を拾い、垂れ下がったアイビーを再固定するため

脚立に乗り、大騒動になってしまった。

 

しかし、それだけで済んだので、ベランダ周辺のものにも気を付けなければいけないと、学びになりました。

 

そして、保険会社に連絡を取り、保険の流れを確認し、ハウスメーカーに修理の見積もりを依頼し、静かにその時を待つことになっている。

 

保険会社さんの方も、確認の連絡が多いそうで、ハウスメーカーさんに至っては、

「とてつもないことになってるんです!」

との悲鳴にも近い電話の声でした。

 

ご近所の家も、ベランダのカラートタンの屋根の1/2が飛ばされてなくなっていたりと、結構アチコチでちょっとした被害が見受けられました。

簾など、収納しないでおいたお宅のものは、引きちぎられて、飛ばされてしまったようで、跡片付けに大忙しのようでした。

 

我が家のような、ちょっとした修理の依頼が多いのだろうな。

我が家はすぐに生活できない状態ではないので、焦らずに、ハウスメーカーさんの見積もりを待ちます。

 

また台風25号の発生のニュースもあります。

被害に遭われた方々のご無事と回復を、祈ります。