それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”【ちから君は旅立った】”顔が半分なくなってる野良ちゃん””

また、泣きました。 海月ダンテさんという動物保護活動をされている方に保護されたのは2020/06/04のことだと思います。 この情報に出会わなかった私はこのことを知りませんでした。 今頃知ったのです。 やっぱり、ブログに残しておきたい。 こういう動物保護…

味?景色?インテリア?お値段?優先順位はどれ?

用事があって出掛ける時、独りでランチをすることがある。 毎日自宅で昼食が基本だから、”お出掛け”は独り時間の口実となり自分のための切り替えのチャンスなのだ。 だからと言ってどこでも、何でもいいと言う訳でもない。 「味?景色?インテリア?お値段?…

”永眠しました。”

ずっと愛読するつもりで、一度だけリブログさせて頂いたちょんぼさんが亡くなったということを今頃知りました。 2020/08/04のことでした。 何故か、あの少年とちょんぼさんのことが気になって、自分がリブログした記事から、もう一度会いたいなと、記事を探…

この夏だからこその食事会。

猛暑とコロナ禍の中の食事会。 話題は去年の夏との明らかな違い。皆さん仏壇を継いでいる身と言う立場。夫が長男であり、自ずとお墓と仏壇を守っていく立場にある家だということになる。たまたま偶然だろう。最近、海外在住の方が発信されているブログを読ま…

UNIQLO エアリズム 新マスクを買う。

ジムに通っていると、勿論現在は入室時はマスク着用が原則です。 現場はいろんなマスクをしている会員さんがいる。 スポーツ用の、顔前面だけでなく、頭部の下部分をグルリと覆ったパンチの効いた恰好いい マスク着用の人、手作りマスクの人、ネットで買った…

”プラチナの輝き”

大阪梅田と平野区で ペン字と書道の美文字教室をしております 郁春(ゆうしゅん)です。 と、自己紹介されている方の記事をリブログさせて頂きます。 シルバーの方を対象とした生涯学習ルームのボランティア講師を13年ほど前からされて おられます。 この記事…

アロハシャツをなびかせて。

バイクが走り過ぎて行く。 ドライブ中は常に周囲に気を付けている。 特に、車の後方、左側面。 自分が車線変更する時の後方からの車の動きや速度には注意する。 そして、左側面も自転車やバイクの動きに注意する。 突然サッとすり抜けていく自転車やバイクは…

”コロナと鬱と愛おしさ。”

フランス在住10年のNnaさんのビログをリブログさせて頂きます。 彼女のママ友の対照的な義母さん二人の話だった。 一人目の方は十分お金持ち。60代、専業主婦。 息子さん達もエリート。 ご主人もエリートで早期退職して家庭菜園などの趣味。 夏は息子家族孫…

暑さ!去年との違い。

日本列島が猛暑日で覆われている。 梅雨明けが遅く、雨ばかりと空を見上げていた7月。 雨が降らなくなったらいきなり猛暑日が続いている。 その上、コロナ禍は先が見えない。 熱中症かコロナ感染かわからない救急搬送者の増加。 これが今年の夏。 我が家の変…

”その6節約旅の達人フランス人から学ぶその場でサンドイッチ”

「ピコロのパリ日記」さんのリブログになります。 フランスのヴァカンス事情をいろいろ伝えて頂いてます。 日本においてのお正月状態ですね。 最近よりも、昭和の時代の。 お節料理の意味は、主婦が正月の三が日台所に立たなくて済むように作り置きする料理…

「めっちゃ家ン中、綺麗っすね~!」

「めっちゃ家ン中綺麗じゃないっすか~!」 と、何度も叫んでいた彼は、車の修理のことで代車を運んできてくれた男性。 息子とも知り合いで、車のことで何かというとお世話になっていて、親しくしてもらっている関係だ。 今回も、夫の車の不調を点検、修理す…

サングラスと眼鏡を架け替える時。

私は普段、眼鏡を使用している。 近視です。 学生の頃はコンタクトレンズを使っていたが、子育てをする頃花粉症の仲間入りをして、 目の痒みには耐えきれず眼鏡派となった。 元々近視なので、あまり健康的な目とは言えないので、外出時や運転時は目の保護の…

”安全のための購入品”

「みっちゃん」さんのブログをリブログさせて頂きます。 緊急を要する動物たちと遭遇することが多いという彼女。 勿論、彼女はどんな時でも、見て見ぬ振りなんかしません。 車が頻繁に行き来する道路でも、車を停めて、何とかする人です。 警察にも連絡して…

グレートトラバース。

田中陽希さん。 不帰ノ嶮(帰らずのけん)。 NHKBS朝8:00前。 移動自粛の中、こんな清々しい山の景色を見るだけで気分すっきりです! ちょっと脱線して、・・・この”嶮”の字、変換に苦労。 TVを点ければコロナ関連の内容連日、外は朝から30℃越えの真夏日、昼…

”恩を仇で返すフランス人一家”

またまたパリから発信してる方の記事が気になりました。 リブログさせて頂きます。 と、いうのも最近記事を引用させて頂いた中にこんな内容があったからです。 以下引用。 今でも、夏は実家や海山でのんびり滞在が主流です。どこかの観光地や異国の都市に出…

”八代保健所大五郎立派な犬だ!”

高野由磨子さんのブログからリブログさせて頂きます。 「NO殺処分 八代保健所から命のバトン」の記事が700近くに上っていました。 全ての記事をリブログしたい!そんな思いのボランティアさん達の記事です。 この大五郎君、記事を読むと八代保健所の犬舎を…

”ターシャ・テューダーの森からひ孫たちの秋そして冬”

2019/02/19の記事のリブログです。 20世紀を生きた人と思えないような個性的な生き方が注目されたターシャ・テューダーさん。 振り返ってみれば57歳から今のバーモントという場所で始めた庭造り。 自分にもガーデニングブームの頃”庭造り”の夢があった。 タ…

”生まれ変わる。”(私がフランスに来てしたかった事だろうか?)

またまたNnaさんのブログのリブログをさせて頂きました。 次男さんとの会話。引用。 次男 「髪おけがバラバラ」 私 「髪の毛がボサボサやろ。。」 次男 「かみろけがボロ・・」 私 「ボロて・・」 そして・・・。また引用。 私は日本にいた時 こんなにボ…

Wi-Fiがパワーアップして、元のプロバイダーに収まる。

プロバイダー乗り換え(しなかった)顛末記を書いた。2020/08/12投稿。 「メールアドレス変更は無理!」 https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12615877267 私の生活の中で中心として使用中のメールアドレスは崖っぷちで継続して使う…

メ━ルアドレス変更は無理!

「コ○○○○光 乗り換えキャンペーン」に乗り掛かった。 工事日まで決まっていた。 メアドがそのまま使えると言われていたが、最終確認によって不可とわかった。 よく考えてみれば、いや、よく考えなくたって@マーク以降のアドレスは変わる筈なのだ。 そこの所…

”値段がないパン。”

「パリも暑いんだな~!家庭用のクーラーが無いから噴水とか川べりに行くんだろうな~。」 と、想像することができる、今のパリで生きてるNnaさんのブログです。 日々の中で起こったいいことで、”気に入らないフランスの事”は許しちゃおうと達観する。 普…

「有給休暇5週間」が伝統。フランス人たちのバカンスの過ごし方を参考にしてみる

最近は海外に暮らす日本人の方が多いので、現地の生の声を発信して下さってます。 それが興味深々で、いろんな不便なこともあるようで、その点では日本は暮らしやすい国だと思える。そんな記事を見つけたので紹介します ボッティ喜美子さんの記事を引用させ…

子供二人犬一匹と。

車で帰宅途中のこと。 歩道を歩いている親子に目がいった。 保護者は男性、この子達のパパだろう。 この子達、一人は乳児で前向き抱っこ紐でしっかりと身体に括られていた。 もう一人は幼稚園に入園前の3歳くらいの幼児。 パパと何やら話しながらのお散歩ら…

”エアコンがない猛暑日の過ごし方@パリ”

海外で暮らす日本人の方の発信が気になっています。 皆さん日本での事情と違う中で悪戦苦闘しておられる。 こんなに美しい国の首都パリですが、実際に暮らすには苦労があるんですね。 ボッティ喜美子仏日通訳翻訳・ジャーナリスト 上記の方の記事にこんなも…

”バカンスの妬みと修行。”

リブログが楽しくなってしまいました。 日本以外の国の夏季休暇バカンスを取るための国に住む人の生の声に興味深々です。 そうか、バカンスは修行か。 フランス在住の7歳、3歳男児を持つ女性の溜息が聴こえてきます。 ちょっと引用。 前略以下。(全文はリブ…

”色は白と黒しか着ない元ミスフランス委員会のジェヌビエーブさん”

「ピコロのパリ日記」さん、 またまた気になる記事を読んでしまいました。 リブログさせて頂きます。 先ず、白と黒しか着ない、という所で私の想像は実に貧相で、この方の写真を見た途端、白と黒のバリエーションの凄さが伝わってきました。 こんな白と黒は…

熊本、球磨川氾濫から1か月。緊迫の人命救助の41時間。

もう、一か月が経ってしまったのだ。 やっと梅雨明けした昨日今日。 まだ、夕方になると雲行きが怪しくなって、夕立ちのような雨になる。 この一か月間はこの地域の被災した方々は、雨の日も猛暑の日も後片付けに追われたことと思います。 地域は違いますが…

高橋真梨子さんの曲に惹かれる、以前よりももっと。

ドライブ中のFM放送から流れてきた聞き覚えのあるメロディー。 「この曲誰の?」 カバー曲だった。 高橋真梨子さんの「ごめんね」。 カバーしていた人はわからなかった。 でも、しっかりと聴きたくなって本人の歌っているYouTubeを探した。 「ごめ…

コロナを見据えた”食事会”

いつものメンバーで、いつものお店で、コロナ禍を考慮しての食事会を持った。 コロナの為にお互いに中々こういう機会を作れないので、 お店側も営業していて、歓迎してくれるので久し振りの美味しい時間になりました。 海老と真鯛入り平湯葉のベジタブルロー…

長渕 蓮さん 「We will be fine」

Ren 「We’ll be fine」 情報が遅くてすみません。 でも、やっと私のところまでやってきてくれたようです。 とに角、最初はドライブ中のFM放送からソフトな声で初めて聴く曲が流れてきた。 「いいな。」 と、直感で、曲の紹介を聴き逃さないように耳…