それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ス━パ━は一か所派?数店舗派?

何でも自分流、我が家流、実家流ってあるようです。 もっと広げれば、県民流、日本流、欧州流、北米流なんてことになる。 ちょっと広げ過ぎました。 スーパーの話です。 そう、友人と話していて、その人がスーパーを何軒も移動してお買い得品や、品目別に 安…

オリンピックへの懸念。

来年、2020/07/24東京オリンピックが開幕する。 スケジュール表だ。↓ https://tokyo2020.org/jp/games/schedule/olympic/ 1964年の日本大会は記念日にもなっているように10月10日だった。 日本の気候を考慮すれば一年中で最適な季節だったと思う。 なのに、…

何としても意識してもらいたい!

猫のトイレの掃除。 秋の旅行の計画をしている。 猫と同居し始めてからは旅行と言っても泊まりはしないで、日帰りでずっと我慢してきた。 旅行したい、旅をしたい、あそこに行ってみたい、と思う時、独身時代のように休暇さえあれば行けるということは無くな…

蝉の真新しい抜け殻。

2019/07/25(木)の朝の猫散歩の時、一斉に蝉が鳴き始めていた。 玄関横のヤマボウシの木の下を通ったら突然の蝉の鳴き声。 猫も思わず上を見上げた。 あまりの鳴き声の近さに、木の枝の一本一本を辿って、蝉本体を探した。 いるいる、身体の下の方を震わし…

女王交代波乱の幕開け。

ダーウィンが来た。 NHK 2019/07/21 午後7:30~。 https://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?sp=p607 舞台は福岡県相島。 観光客も多い猫の島だ。 NHKと研究者が5年に渡って猫の生態に密着した記録だ。 コガネ。3歳。 2018年、母と姉が死んだ…

2019/07/23はまだ曇天だった。 2019/07/24、昼頃から太陽がピカ~!と作動を始めた。 風もある。 一日フリーになったので、午後からでも洗濯するぞ~!と普段の物以外の物 も、この時とばかりに洗濯機を回す。 天気予報を見て、24日(水)頃梅雨明けと聴いて…

夏は「良い」天気が似合う。

天気は悪くありません。送っていただいている月刊誌「望星」(東海教育研究所)のこんな見出しに引かれて、ページを繰った。確かに、天気は「悪く」ない。風と気圧の使者にすぎず、人知を超えた現象であり、やきもきしても仕方がない ▼とはいっても、森羅万…

彩のない、2019年7月の天気。

衛星画像 2019/07/22 7月天気一覧表です。 https://weather.goo.ne.jp/past/662/ 7月になってからの曇天が続いているので21日(日)までの天気を調べてみた。 東京を代表として1日を通して晴れた日はない。 天気予報の時間などに、曇天と雨だけの表示になる…

本音?が、こんな所で。

ジムで。 飲みものを飲んだり、メモをしたり、のちょっとした休憩コーナーがある。 それぞれの今日の締めくくりをメモしたり、本当に雑談したりで、何となく同席することになる 人がいたりする。 TVも近くにあるので、リアルタイムで、ニュースなどの話題…

やかましい!!

チコちゃん。 2019/07/20 午前中放送分。 NHKTVの「チコちゃんに叱られる」のキャラクターだ。 私は積極的に観ているわけでもないが、たまたま時間が合えば観ることもある。 この番組のキャラクターでカラスの「キヨエちゃん」も面白いと思っている。 …

女性の目線。

ジムで会う女性。 音楽関係のお仕事をしているということで、お仕事の合間を利用して来たりしているようだ。 彼女と会える確率の高い日は火曜日。 ジムといえば断然男性の比率が多い。 大手のジムでいろんなプログラムを組んで広い世代、老若男女を集めるジ…

ポツンと一軒家の主たち。

2019/07/14 TV朝日放映。 愛知県東部の山奥で暮らす暮らす男性(67歳)の「ポツンと一軒家」。 今回の主人公の暮らす家は築150年の生まれ育った家。 彼の普段の生活振りが凄い。生家の周りの害虫駆除、間伐材の伐採、稲作の田んぼの 柵の修理、自給自足の…

思いっ切りお喋りの日。

ブログの記事を確かめてみたら4月29日以来の「おしゃべりタイム」のようだ。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12457172284.html 相手は独り、お互いに喋るだけでもなく、聞くだけでもない、会話の成立する友人だ。 世代は同年代、家族のこともだいたいのと…

休業中となっている中華料理店。

ご夫婦で営業されているお店だ。 我が家が引っ越ししてもう10年余になるが、当時からあった。 この地に引っ越して当日、夕食作りもままならなった日に、何か外食でもと考えた時、 もう午後の10時近くになっていたが、まだ看板のネオンサイン点いていて、 「…

KALDIで買ったナッツ。

「ペンパートン ハニーマスタードプレッツェル&ナッツミックス。」 原産国:アメリカ合衆国。 ”酸味と甘さが絶妙なハニーマスタード&オニオン味のざっくり割ったプレッツエルに、 ハニーローストしたカシューナッツとアーモンドを加えたザクザク食感が病み…

脱衣所の扇風機。

脱衣所に置いてある扇風機の埃が気になっていた。 入浴後の火照りを抑えたくて、温泉の脱衣所に置いてあるような扇風機をと、通年を通して置いている。 普通の家庭用のものだけれど。 私は暑がり屋なのでなくてはならないものだ。 写真引用 夏場に備えて用意…

人口が増え続ける町。

北海道上川郡東川町。 移住者続々、20年で2割も人口増——北海道東川町「脱公務員思考」で進めた自立政策 https://www.businessinsider.jp/post-172481 以下引用 「2003年当時、 政府の「平成の大合併」の掛け声のもと、人口1万人未満の町は合併を迫られ、7500人ほ…

新幹線自力走行!?

こんなニュースに目(耳?)が釘付けになった。 新幹線が停電でも自力走行可能 世界初のシステム公開 JR東海 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190710/k10011988991000.html 以下引用 「来年夏から東海道新幹線の新型車両を導入するのを前に、JR東海…

今の所は、去年よりも涼しい夏。

昨年の広島の豪雨被害の記録では2018/07/08だった。 その時のブログです。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12389353787.html そして、毎日暑いと、早朝4時起きをしてペットの散歩をしていた時期のブログです。 2018/07/12。 https://ameblo.jp/kickbell/e…

スニーカーを買ったら・・・。

下駄箱を整理。 靴を一足増やすことにするならば一足は処分しなければならない、と思っている。 今のスニーカーは履きやすくて気に入っているが、裏返して靴底を見てみると減っている部分がある。 気に入った物ばかり履くからだ。 それにしても、ゆっくりと…

だぶって掛けていた保険。

火災保険と地震保険だ。 火災保険と地震保険は損害保険会社の5年一括払いの保険に入っていた。 平成26年から5年間保障をつけていて、今年の7月3日が更新日となっていた。 最近災害が多いのでこれらの保険は高くなってきている傾向にあるらしい。 それで、事…

草刈正雄さん。

NHKの朝ドラ「なつぞら」の草刈正雄さんの演じる”じいちゃん”の言葉は深い。 2019/07/08(月)の台詞。 (内容は長いので割愛します。) 主人公のなつ(広瀬すず)と兄の咲太郎が、東京へ帰るシーンで、じいちゃん役の草刈正雄さんが短い言葉で、 咲太郎…

掃除機と湿気。

まだまだ梅雨は続きそうですね。 梅雨明けは7月の下旬ということを気象予報士さんが言ってました。 私は、湿度がすごく気になります。 肌で感じると、すぐに湿度計で確かめます。 「わっ、72%か、どうりで汗が噴き出すわけだ~!」 なんて大袈裟に言えば一…

夜はベランダで寝るのだ。

我が家の猫。 冬の間は私のお布団に入ってくるのに、最近はせいせいとベランダに出てデッキチェア一の上で寝ているようだ。 (椅子は布製で、いつもタオルを敷いてある。その場所は簾が掛かっていて内側は落ち着くようだ。) だいたい私が寝る準備をしている…

俯瞰、いろいろ。

七夕祭りですね。 何か願い事短冊に書きましたでしょうか? また懐かしいブログが表示されていた。 あなたが去年書いた記事ですと。 「中島みゆきさんの俯瞰力」 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12388438364.html そう言えば、あの記事からもう一年経った…

ど根性「ベコニア」と、ど根性「レインリリー」。

2018/09/12のブログにもあった。 「ど根性、一輪花」 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12403719658.html 今年は2019/07/050に発見した。 レインリリーとはやっぱり雨の多い時期だから咲いたのだろうか。 可愛い健気なベコニアには最近気づいていた。 でも…

医師も人間。

市から提供される「特定検(健)診」に行ってきた。 掛かりつけ医で毎年行っている。 専門は消化器系の医師で、彼が総合病院に在籍していて、大腸癌の内視鏡検査の時の医師だった。 要精密検査となって不安な中、初めての内視鏡カメラでの検査となった。 周…

どうぶつ会議?

2019/06/30の新聞のコラム欄から引用 大戦が終わって何年もたつのに、戦争、革命、ストライキ、飢饉[ききん]はなくならず、子どもたちが巻き込まれている。 人間たちの国際会議は成果をだせない―。業を煮やしたゾウのオスカーの発案で、世界中の動物が、人…

福を配る人。

学生時代のバスケットの同窓会を楽しみにしている人がいる。 ジム仲間の一人の男性だ。 私と時間帯も曜日も一緒で、熱心に通っている。 いろんな話をしてくれる方で中々話が合う。 7月の一週目の土曜日に上京して、二日目は親戚回りも計画していて、年に一度…

フロアスタンド。

ニトリのフロアスタンドには苛立っていた。 2年位前に購入した筈だ。 家具全般において組み立て式が主流になっているので実際のところの使い勝手は 組み立ててからでないと分からない。 と、いうことで、ニトリさんを信用して買ったものだった。 それ以前の…