それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

福を配る人。

学生時代のバスケットの同窓会を楽しみにしている人がいる。

 

 

ジム仲間の一人の男性だ。

私と時間帯も曜日も一緒で、熱心に通っている。

 

いろんな話をしてくれる方で中々話が合う。

 

7月の一週目の土曜日に上京して、二日目は親戚回りも計画していて、年に一度の割合い

だけれど、甥御さん、姪御さんには昼食をご馳走して、その後は場所を移動してお墓詣りを

するということだ。

 

そのルートを詳しく説明してくれて、なかなか計画性のある人だと思われる。

都内のホテルで同窓会があるので、その前に甥御さんに出身大学のグッズを買っておいて

貰うらしい。

それは久々に集まるバスケの仲間やOBにお土産として渡すのだそう。

 

勿論ご自分も楽しみにされているようなのだけれど、その二日間を目いっぱい人と会うために使うのだ。

 

親戚の方、あるいは亡くなっている方のお宅も訪ね、一気に一年分のご無沙汰を解消してくるのだそう。

年金生活者ではあるが、まだ働いてもいるので、そのことに感謝して、働いた収入はそういう時に

相手が喜んでくれることに使うのだそう。

 

昨年は私にまでお土産を頂いた。

 

健康の為に身体のメンテナンスに気を配り、檀家であるお寺さんのお手伝いを喜んでして、働く仕事に

感謝して、生活習慣を守り、生活されている姿は高齢者の中でも生き生きとされている。

 

その人が東京都内を移動しまくる2日間、熱中症に気を付けてと、話している。

 

旧友の方々、親戚の方々みんなが会って嬉しい「福を配る」ような人だなと、私も嬉しくなって

お話を聞かせてもらっている。

 

どうぞ、道中お気をつけて行ってらっしゃい!