それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

思いっ切りお喋りの日。

ブログの記事を確かめてみたら4月29日以来の「おしゃべりタイム」のようだ。

 

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12457172284.html

 

相手は独り、お互いに喋るだけでもなく、聞くだけでもない、会話の成立する友人だ。

 

世代は同年代、家族のこともだいたいのところ把握していて、夫婦関係の話も分かり合える。

 

結婚生活も長く、もう多少くたびれていることも分かり合える貴重な友人だ。

 

だからと言って、いつもいつも電話し合ったり、愚痴を聞いてもらおうとか、そんなことはなく、

お互いに相手の時間の使い方を思い遣って、

「もうそろそろいろいろ溜まってきた頃かな?」

という頃どちらからともなく連絡し合う。

 

お互いに一週間の使い方、一日の使い方を把握しているので、

「午前中はこのくらいの時間なら電話大丈夫。」

とか、

「午後はお邪魔しない方がいいな。」

とか分かっているので、一旦連絡すると、その場で「おしゃべりの日」は決まる。

 

彼女は住まいの近くに採れたての野菜を売る販売所があるので午前6時前には売り切れとなって

しまう野菜をゲットしてお土産に持ってきてくれた。

 

 

この日照不足の昨今の野菜価格高騰の今、新鮮で安いこの野菜を見て、思いっきり喜んだ私。

 

主婦同士って、こんな欲しいものの意識が似ているのも気持ちが一致することなのだ。

このトマト、一個100円してもいいトマト。

それがこれだけで200円ですって。ありがとう!

 

こんな販売所が近くにあって、季節毎に出回るものが変わるのだそう。

彼女は嬉しそうに、私は羨ましいと、本音で、野菜談義も繰り広げたりの時間なのです。

 

ランチタイムから夕方ちかくまで、お喋りして、このぐずついた晴れ晴れとしないお天気のウップンも

晴れた半日でした。

楽しかった!